• ベストアンサー

コンテンポラリーダンスに使えそうな曲教えて下さい。

踊るわけではないのですが、最近スティーヴ・ライヒを知って好きになりました。 広く、コンテンポラリーダンスに使われているような曲に興味があります。 以下(1)(2)がありましたらお教えください。とりあえず聴いてみたいです。 (1)鉄琴や鈴のようなのような高い音が入っていて光が降り注ぐ様なイメージのもの (2)あなたのお勧めで、かっこいいと思うもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

(1)はReich以外に思い付かないので、(2)のみご紹介します。 Rosas Danst Rosas 以下の動画、1:20~9:25の部分です。 http://www.youtube.com/watch?v=UacylkU6OAM Dumb Type「OR」 http://www.youtube.com/watch?v=48jTgdDzFYQ 坂本龍一:ESPERANTO(A WONGA DANCE SONG) http://www.youtube.com/watch?v=PvXbgnUkhZ4 La La La Human Steps - Human Sex http://www.youtube.com/watch?v=QgDah2KmUqU 同 - amelia http://www.youtube.com/watch?v=SCHrzakA5X4 William Forsythe - One flat thing reproduced http://www.youtube.com/watch?v=cufauMezz_Q Merce Cunningham- Channels/Inserts http://www.youtube.com/watch?v=35kPfQbn7IU コンテンポラリーダンスの分野では月並な部類を選んでますので、既に御存知でしたらご容赦下さい。

sheep101
質問者

お礼

Dumb Type「OR」 http://www.youtube.com/watch?v=48jTgdDzFYQ ⇒探している感じとぴったりです!凄い~!!! 日曜美術館のアートシーンで流れているような雰囲気で且つカッコイイ系。 同 - amelia http://www.youtube.com/watch?v=SCHrzakA5X4 ⇒素敵な曲ですね。こんなものもあるのですね。 上2つお気に入りになりました。静かなものが好きなようです。 感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

1番には該当していないかな? 映画『時計じかけのオレンジ』のサントラの9曲目 「Timesteps(Excerpt)」は 向いていると思いますよ。 1度レンタルしてみて下さい。

sheep101
質問者

お礼

早速のご回答助かります。 聴いてみました。 結構変化のある曲の流れなんですね。 楽しめました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンス 曲

    ダンス部でヒップホップの曲を探していますが、いい曲が見つかりません。 おすすめの曲などあったら教えてください。 暗いイメージで、かっこいい曲を探しています!

  • ダンスの曲についてです。

    私はダンス部の部長をしています。 そこで今度やる発表会のGIRLSの曲を 探しているのですが何かお勧めの曲 あったら教えて下さい! なるべくガールズガールズした曲希望で 発表会映えする曲がいいです。 あと、がつがつ系の曲も探していて 笑い声が入っていたり効果音が入っていたり 格好いいのをお願いします。 注文多くて申し訳ありませんが、 そうぞよろしくお願いします。

  • マイケル・ナイマンのような作曲家/曲を探しています!

    少し個性的なクラッシク調の曲が好きで、マイケル・ナイマンの『ピアノレッスン』の曲や、スティーブ・ライヒの『18人の~』のような曲を探しています。 お勧めの曲/作曲家がいたら教えてください。

  • ダンスの曲を探しています!

    私は高校生でダンス部に所属しています。 ダンスに使う曲を探しています。 ジャンルはロックなのですが、いわゆるロックに使うようなファンクっぽい感じではなく、もっと重たくてかっこいい感じのものがいいです。 イメージとしては↓のような感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=PvUFOimsQf8 できるだけたくさんの曲を聴いて決めたいので、お願いします!!

  • ダンスの時に使う曲を探しています。

    ジャズやクラシックの有名な曲で、LOCKやJAZZ HIP HOPやPUNKINGなどのストリートダンスで使える感じにアレンジされているかっこいい曲を探しています。 イメージとしては「情熱大陸2007」みたいな感じの曲です。 宜しくお願いします!

  • ダンスを習うなら・・

    こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

  • ダンススクールに入りたいんですが・・・

    ずっとダンスには興味があってやりたいと思っていたのですが、  最近、youtubeなどで投稿されているもの(踊ってみた) を見てやろうと決意しました。 自己流も考えましたが、でもやるならカッコよく踊りたいなって思ったのでスクールを探しています いろいろと調べましたが出てくるのはヒップホップやロックダンスばかりで・・ 私がやりたいのは、 AKB48とかの曲に合わせて踊るダンスなのですが、どんなスクールに通ったら いいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ダンスに使う洋楽をさがしています!

    こんにちは!ダンスに使う洋楽を探しています! 女の子3~5人のチームでダンスを作りたいと思っています。 イメージは 「セクシー」 「かっこいい」 「ヴィンテージ」 「近未来的」 「(いい意味で)気持ち悪い」 「激しめ」 の雰囲気が含まっている、ショー的なもので、何曲か使ったダンスをしたいと思ってます。 私の想像の中のイメージなので、意味が分からない感じですみません…! 基本ジャズですが、特に無いです。スキルもあまりないので、みんなで楽しく踊れたらいいな!と思ってます。 the pussycat dolls 「flirt」、Aguilera 「Candyman」、White Stripes 「Blue Orchid」 などがちょこちょこそのイメージです。 インターネットラジオなどを聴いたりと探しているのですが、なかなか見つかりません。 日本でも有名すぎるのはちょっとプレッシャーがかかるので避けようと思っています。 なにかおすすめの曲があったら、何曲でもいいのでよろしくお願いします!

  • 竹中直人さんのCMのBGM

    竹中直人さんが出演している政府広報CM 「ひろがるNIPPON 構造改革」とかいうやつのBGM(?)が スティーブ・ライヒのクラッピングミュージックに似ているように 思うのですが、どうなのでしょうか?(以下のいずれでしょう?) ・ライヒが作った曲である ・ライヒをまねて作った曲である ・無関係 ちなみにCMは下記URLの10chで見れます。 http://nettv.gov-online.go.jp/

  • 創作ダンスの曲探しに困っています

    創作ダンスのテーマが「ありとキリギリス」なのですが、そのイメージにあう曲がなかなか見つからず困っています。 イメージとしては、人数は8人で半分があり、残りがキリギリス。 童話の通りの話の流れで踊ります。 曲は何曲か組み合わせても良いです。 なにかお勧めの曲がありましたら是非教えて下さい