• ベストアンサー

弓道のイベントについて。

最近弓道を始めたばかりの社会人です。 一度段位の高い人が引いてる姿を見てみたいのですが、何かいいイベントはないでしょうか? 試合とかを見る方が手っとり早いのでしょうか。 ちなみに住まいは東海地方です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#241259
noname#241259
  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

今はとても便利な時代でネットでいろいろ見れるんですよね。。 自分のお気に入りはこの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=cm71ZjJFDXQ&list=FL0DuVybDhSmDWWQ5m0U3hag&index=3&feature=plpp_video 見事!としか言えない射です。 実際に見たい場合、全日本弓道大会がやっぱ良いのではないでしょうか。 今年のは終わってしまいましたが、来年是非ご覧ください。

noname#241259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画は色々見たので、実際に見たいと思い投稿しました。 来年の全日本弓道大会を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味アーチェリーor弓道

    自分は社会人の男です。最近何か趣味を始めようと思い色々調べて弓の魅力に引かれてアーチェリーか弓道でも初めてみようかと思い立ちました。 射る姿が綺麗な弓道も魅力的だったのですが気楽にスポーツ感覚でやりたいと思ったのでアーチェリーにしてみようと思い少し調べてみたのですが宇都宮近辺には無いらしく「弓道にするか?」と考え中です。 弓道はスポーツ感覚でも始められるものでしょうか?(または初めても良いものか?) また宇都宮近辺でアーチェリーまたは弓道を習える所は無いものでしょうか? 何分情報が少ないので色々教えてもらえると大変助かります。

  • 社会人ですが初めて弓道をやってみたいと思ってます

    前々から弓道を始めたいと思っていましたが社会人でもありやったこともないのでなかなか前に進めませんでした。最近、仕事も慣れてきて時間にゆとりができてきたのでやってみようと思ったものの、インターネットや友人など当たってみましたが高校や大学のサークルなどのHPが多く、社会人で初心者の為のというものが見つけれませんでした。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。  ちなみに愛媛県在住なので近辺の情報あればお願いします。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 東海地方の参加型イベント教えて下さい。

    最近友人との参加型イベントにはまっています。 今年春から秋にかけて、東海地方で5~8人くらいでの参加型のイベントをご存知でしたら教えていただけますか。 先日はみんなでママチャリ耐久レースに参加しました。 いかだ下りレースでも、何でも結構ですので、みんなで楽しめるようなイベントをご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 今の弓道・・・どんな感じですか?

    私は数年前に大学の弓道部を卒業しました。 学生の時は当たり前だと思ってたことは ・矢を放つ動作(会まで)みんなで叫びまくる。 頑張れとか絶対当てろとか、近所から苦情が来るほど みんなで叫ぶ。 ・試合でも叫びまくり、相手に野次を飛ばす。 ・リーグ戦などでは矢取りの順番で相手チームと揉めたり。 ・離れで踊り。時には離れと同時に一回転や矢道まで 飛び出すなんて当たり前。 ・的に当たらないと試合中でも関わらず、先輩から激が飛ぶ。 ・先輩の見えない所では的や弓を投げて渡したり。 今の大学弓道もそんなもんですか? ちなみにウチの大学は監督・コーチや師範・教士の人でした。全国でもそこそこ強い大学でした。 大学の弓道なんか、道着の色も緑や赤やピンクとか いろいろあったし、他の大学も踊りとかしてましたし、それが当たり前と思っていました。 ちなみに高校時代はかなり体配の綺麗で強く真面目でした。

  • ハンドメイドのイベントに参加したい

    ハンドメイドのイベントに参加したい 名古屋で手作りの作品を作っています(布雑貨、子供服など) 東海地方のハンドメイドイベントや1dayshopに参加したり委託販売をお願いできるなどの情報を知りたいです  定期開催しているもの以外でご存知ないでしょうか?

  • 食べてばかりのイベント、楽しいと思いますか?

    総合職の女性です。 仕事がらみのストレスから、先週から1か月間の休職を命じられております。 とりあえず一週間経ちました。食欲もないので一日一食、そのほかはほぼ寝ています。 ニュース番組が好きなので、目を閉じながら、一日中耳からニュースを聞いているだけです。 という状況なのですが、私はとある社会人サークルに所属しています。 地方出身ということもあり、なかなか現在の生活圏では友達ができず、 仕事のことを忘れて純粋に仲良くなれる友達が欲しくて、サークルに所属しました。 仕事や体調、勉強と予定もありますので、半年に一度くらい参加する程度なのですが、 これまで何人か、男女問わず、世間話を出来る程度の友達は出来たように思います。 管理人さんも良識ある方で、安心して参加させていただいております。 私は休職中、ほとんど外にも出ず、寝てばかりというのもよくないのだろうなと 思うようになりました。 もちろん遊ぶために休んでいるわけではないし、休むことで今後仕事に戻りづらいリスクもありますので、複雑な思いがしています。 で、来週末、サークルのイベントがあるという案内が来たので、気晴らしに行ってみようかと思うのですが、そのイベントの内容がちょっと微妙で、行くのをためらっています。 イベントの概要としては、とにかく食べてばかりのようです。 地方都市まで車で出かけ、スイーツバイキングに行き、カフェ巡りをして、炎天下の中バーベキューをするそうです。 毎回イベントに来る人は違うし、気分転換にぜひ参加したいのですが、遠出して食べてばかり、というのがどうも引っかかっています。 例えるなら、最近の民放のバラエティみたいだなって思っています。食べてばかり、みたいな。 直近のイベントはすべて、管理人さんが一日の流れを決めておられるので、こちらからの提案は 基本的にはしないのがマナーとなっています。 気晴らしはしたいけど、食べてばかりなのが気になります。 また、前述のとおり来る人が毎回違うので、メンバーによってはコミュニケーションが取れない方ばかりが来る事も有り、その時は悲惨な一日になります。 逆に良識ある方が多く参加された場合は、本当に楽しい一日になります。 質問タイトル以外のことも色々と盛り込んでしまいましたが、 もしみなさんが私だった場合、このイベントには参加しますか?意見を聞かせていただけると助かります。

  • 無料イベントを掲載できるサイト

    はじめまして、私はライアンと申します。最近、無料なイベントをインターネットに掲載したいですが、 ほとんどのサイトでは、イベントを掲載すると有料となりますが、無料でイベントを掲載することができるサイトがご存知でしょうか。 ちなみに、個人のイベントを掲載するではなく、【NPOのイベント】を掲載したいです。 ご存知の方には、是非教えていただけないでしょうか。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザが流行っていますが、あなたがイベントなどがあれば出かけますか?

    皆さんのご意見を率直に聞きたいと思います。 今、新型インフルエンザが猛威をふるっていますが弱いとはいえその拡大は凄まじいものです。 実際にイベントや行事など中止になっている状況です。 今度月末に関西で無料の音楽会(公共施設・他にもイベントや催しものがあるが中止などはされないとのこと)をやりますが、このような状況の中でイベントなどがある場合行かれますか? スタッフサイドで、アルコールを置こうということで調整していますが、スタッフの一人が頭ごなしに否定している人がいるので、みなさんの意見をお伺いして上で、これを見えるつもりです。 1、お住まいの都道府県または地方(関西、関東等) 2、新型インフルエンザは怖いですか? 3、人の集まるイベントに行く際、そこの施設に消毒の用意があったほうがいいですか? 4、感染の危機がある今、消毒もなし、スタッフのマスク着用も無いイベントに行く気になれますか? 5、開催ホール縦50m横30mほどの280人程度はいるもので、セキをすれば感染する可能性はあるが、アルコールを置くことで対策できると思うか?

  • 部活で使っている8ミリビデオカメラが壊れてしまいました。

     買い替えを考えているのですが、最近は記録メディアが色々あってどのタイプがよいのか困っています。 予算は安ければ安いほどよいのですが、おすすめのものがあるのなら5万円程度まで出せます。用途としては弓道の射形(弓を射る姿)をとったり、試合を撮影したりするのですが、よく使うのであまり壊れないものがよいです(信頼できるメーカー等)。画質にはそこまでこだわりません。HDDとかMini DVといわれてもちんぷんかんぷんなので、是非教えてください。

専門家に質問してみよう