• 締切済み

パソコン画面に筋が入る

hp compaq dx 7300 slim tower baseですが、画面に、横に7cmくらいの変色部分が出来て、文字が読めない状態です。変色した部分は、残像が長く残っている感じがします。 ディスプレイの問題なのか、ビデオメモリの問題なのか特定したいところですが、予備のディスプレイが無いことから、特定に至っていません。 また、この不具合は、起こったり、起こらなかったりしていますが、不具合が起こらない時は、全くノーマルです、このことから、ディスプレイの不具合の可能性は低いのではないかと個人的に考えています。 不具合原因の特定方が分かる方よろしくお願いします。 また、原因がビデオメモリであった場合、どのような機器を購入し、その後、どのようにして設置し、ドライバ類をインストールをすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

ビデオメモリならBIOSセットアップ画面とWindows画面では解像度が異なるので様子が違うと思います。Windows画面でも解像度を変えれば様子が違ってくると思います。

回答No.1

仕様が書かれていないので、情報不足ですが、 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html ↑でしょうか? ATI RADEON X1300 256MBを使っているなら、 抜いてマザーボード側に接続できませんか? ビデオメモリで不具合が起きたと考えるということは、内蔵グラフィックかなあ? 直接的に外付けグラフィックカードのメモリを検査する方法もあるのかなあ?? とりあえず、メモリーの検査として memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html でも、エラーがあればパソコン動作で不具合が起こるし・・・。

関連するQ&A

  • ディスプレイの調子がおかしい

    最近ディスプレイに映る映像が突然消え、また写ったり、 小さな点が均一に現れたり、残像が残ったりする症状が出ています。 ディスプレイ本体というよりもビデオカードが怪しいかと思うのです。 ビデオカードは二年目、ディスプレイは一年目です。 最近、ビデオカードを抜き差ししています。 その後一週間くらいは問題なかったのですが。 原因と考えられるのは何でしょうか?

  • パソコンの画面及び動作の不具合の原因について

    別けあって、数年前から放置されているXPSの修復を依頼されました。 現在出ている不具合/問題点は、 ・ディスプレイ全体ににモザイクのような点々が映る(いろんな色で点々でてます) →(ディスプレイ自体の故障によるものではないです。) ・何か作業をしようとソフトウェアを起動させたりフォルダを開いたりすると画面が点滅を繰り返す ・画面が点滅し始めると、動作が非常に遅くなり、フリーズする ・このような状況なので、まともにソフトウェアを使うことができない はじめに、このPCは不特定多数の人が使用していたということもあり、 ソフトウェア同士の干渉が原因かと思いましたので、 昨日OSの再インストールを行いました。 しかし、上記のことは改善されませんでした。 ちなみに、BIOSでは画面は点滅しませんが、ディスプレイ全体ににモザイクのような点々は映ります。 次に考えられる原因はハードにありそうですが、 ビデオカードのほかになにか疑わしきところはありますでしょうか? よろしくお願いします。 スペック デル XPS 700 winXP cpu:pentiumD

  • HP dx7300 SLIM TOWER BASE のメモリ増設

    HP dx7300 SLIM TOWER BASE のメモリ増設を考えています。 現在は、PC2 6400のFSB800Mhzタイプで、512MB×2で使用していますが、これを全体で、2GB程度にしようと思います。 メモリの購入方法については、PC2 6400タイプであれば、どのようなものでも問題ないのでしょうか?また、同じPC2 6400でも、PINの形状等違いがあり、購入に際し、考慮すべきことがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dell vostro 3800 の改造

    職場の「Dell vostro 3800 (Windows7 64bit)」が遅くて仕事になりません そこでメモリの増設などを考えていますが現在2GBの1枚シングル挿しです。 http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3800-slim-tower/pd?oc=cag9280bss0c02an2ojp&model_id=vostro-3800-slim-tower 1.メモリ これを4GBの2枚挿しにしたいのですが可能ですか? デュアルチャンネルとして動きますか? (相性交換保証には入るつもりです) 2.ビデオカード 電源は250Wしかありませんが、挿せて性能が向上するビデオカードはありませんか?

  • ラムディスクの使用で、メモリー領域をいくらに設定すれば、最適なコンディ

    ラムディスクの使用で、メモリー領域をいくらに設定すれば、最適なコンディションで使用出来るのでしょうか。 パソコンは、HP dx7300 Slim Tower Baseで2GBメモリを搭載しています。 改善できれば良いと思っている点は、IEなどの起動時間が短縮できれば良いと思っています。

  • 3Dゲームでの画面のチラつき

    AoMをやっているんですが、画面がチラつきます。 具体的には画面に表示される特定の情報(マップや文字、上部分のメニューなど)が パラパラとチラついている症状です。 また、FF11のベンチマークでは物の動き自体は滑らかなんですが、 画面がフリーズしたり画面が四角く区切られたようにチラついたり、 その部分だけが動かず、他の部分カクカク動いたりなどしています。 スペック的には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? ビデオカード:Leadtek GeFORCE FX 5900 CPU:Pen4 2.6Ghz メモリ:1GB 足りない情報があれば補足致します。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが

    起動しなくなってしまいました。。。 起動しないというか、ディスプレイがつきません。 <症状> ・電源ボタンを入れるとファンが動きはじめる ・「ピーッピピ」と鳴る ・ディスプレイの電源がつかない ・他のディスプレイにつなげでも同様の症状 ・キーボード上でEnterキーを押すと本体の方は反応する(起動はしない) 以上。 自宅に変えのビデオボード(?)などもないので原因がイマイチわかりません。 これはビデオボードに問題があると考えて新しいビデオボードを買えば解決できるんでしょうか? 考えられる原因がある場合、同様な症状になった方がいたらコメントください!! よろしくお願いします。

  • 時々画面が消える

    自作PCにBENQの24インチのディスプレイをDVIで接続しています。ビデオカードはRadeon1950proで、デュアルモニターにしています。 最近急に始まった現象ですが、PCの利用中に、いきなり画面が真っ黒になり数秒たって復帰する、これが数回繰り返される、ということが頻発するようになりました。メインのディスプレイのみで、メインが真っ黒なる時、サブの方は一瞬点滅する程度です。PCの内部の温度が高くなっているわけでもなく、発作のように起こっては、その後は問題なく動いたりもします。 接続に問題があるのかと思い、接続を確認しつなぎなおしましたが改善されませんでした。また、PCの再起動を行いましたがやはり改善しません。 画面が黒くなっても、実行中のプログラムは問題なく動いていますし、CPUの利用率が急に100%になる等の変化をするわけではありません。 以前は問題がなかったので、機器の相性ということも考えにくいことです。 果たして原因として可能性が高いのは、ディスプレイでしょうか、それともビデオカードでしょうか。あるいは別の部分に原因があるのか、そこまでは私の知識ではわかりません。何かアドバイスがありましたらご助言いただけると助かります。

  • 画面の表示が遅いような気がします

    アメリカ製のCompaqPresarioをかいました そしてそこに日本語版Windows98をいれました そしてCompaqについていたドライバーをいれて動いたのですが画面をスクロールするとマウスの後が画面に残ったりします またその部分をスクロールしたら消えて問題がないのですが何かおかしいような気がします ビデオカードは8MBで十分なはずです 3Dゲームとかはやってません。ただのサーフィンだけです。 デスクトップで右クリックしてプロパティをして設定で詳細をおしてIntel810 Chipset Graphics driverのバージョンというタブがあるのでそこをみたらメモリサイズ2MBとなってました。 8MBのビデオドライバーが2MBに落ちたりする事ってあるのでしょうか? なにがおかしいのか教えてください

  • 画面が映らなくなりました

    予備PCなのでPWが分からないため新規アカですが、解決したら必ず締切りとポイント付与をします。 XPです。 3週間ほど前に画面にピンクの線が少し出ました。 翌日には直っていたのですが、今日大量のピンクの線が出たので再起動したら画面が映らなくなりました。 具体的には起動したときに最初に出る画面に黄色いブロックみたいな線が幾つも出て、 画面が変わるごとに異なるパターンの線が映り、WindowsXPという画面までは行くのですが、 それ以降はディスプレイがPCの電源を落とした時と同じ状態になります。 本体は動いているのにディスプレイはPCが動いていないと判断しているようです。 しかし強制終了してもう一度起動すると、 正しく立ち上がりませんでした。どちらで起動しますか?「通常起動」「正常に起動したときの設定」 のような画面が出るので、ディスプレイが認識していないというよりも、そこで起動が止まってるのかもしれません。 実際ディスプレイ自体は予備PCでは問題なく映っているので、原因は他にあるようです。 どのパーツを買い換えればいいでしょうか。