• 締切済み

パソコン画面に筋が入る

hp compaq dx 7300 slim tower baseですが、画面に、横に7cmくらいの変色部分が出来て、文字が読めない状態です。変色した部分は、残像が長く残っている感じがします。 ディスプレイの問題なのか、ビデオメモリの問題なのか特定したいところですが、予備のディスプレイが無いことから、特定に至っていません。 また、この不具合は、起こったり、起こらなかったりしていますが、不具合が起こらない時は、全くノーマルです、このことから、ディスプレイの不具合の可能性は低いのではないかと個人的に考えています。 不具合原因の特定方が分かる方よろしくお願いします。 また、原因がビデオメモリであった場合、どのような機器を購入し、その後、どのようにして設置し、ドライバ類をインストールをすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

ビデオメモリならBIOSセットアップ画面とWindows画面では解像度が異なるので様子が違うと思います。Windows画面でも解像度を変えれば様子が違ってくると思います。

回答No.1

仕様が書かれていないので、情報不足ですが、 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html ↑でしょうか? ATI RADEON X1300 256MBを使っているなら、 抜いてマザーボード側に接続できませんか? ビデオメモリで不具合が起きたと考えるということは、内蔵グラフィックかなあ? 直接的に外付けグラフィックカードのメモリを検査する方法もあるのかなあ?? とりあえず、メモリーの検査として memtest86+ http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html でも、エラーがあればパソコン動作で不具合が起こるし・・・。