• 締切済み

住宅ローン事前審査不合格者の相談場所について

2年ほど前に家の購入を考え、住宅ローンの事前審査を受けたのですが3社から不合格となりました。 不動産屋から不合格の理由を知るためには、CICより情報を開示した方が良いと言われたので開示はしたのですが、家が購入できないのは決定していたので開示資料を持って誰かに相談することはしませんでした。 しかし、最近になって今後、家を購入するにしてもまた事前審査に引っかかるのは避けたいと思いました。 そこで今後、どう行動していけば良いか開示資料を持って相談に行きたいのですが何処に行けば良いかわかりません。 やはり銀行や信用金庫などの住宅ローン相談に行けばよいのでしょうか? 何方か教えてください。

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

「CICより情報を開示した」不合格の理由はなんでしょう? それがわからないと誰も答えられないんじゃ・・・ 「銀行や信用金庫などの住宅ローン相談に行けばよいのでしょうか?」 行っても同じですよ。答えられません。 何故なら保証するのはあくまで、保証会社。銀行ではありません。 なので、不合格理由も言いませんし、通るとも言いません。 もう一度審査を受けてくださいとしか言いようが無いでしょう。 もし、ブラックになっているならその内容によって、5年から10年は無理でしょう。

tka019
質問者

補足

不合格理由は、クレジットカードの遅延と車のローンの支払い期日の勘違いによる遅延だと思われます。 現在は、完済しています。