• ベストアンサー

脳貧血って?

こんばんわnoname#62498です 私は24歳なんですが お風呂に入ると胸がドキドキして息苦しくなって そしてクラクラし始めて お風呂から出るとひどい場合は気を失ってしまいます お風呂は長風呂でもないし、熱いのは絶対倒れちゃうので ぬるいお湯にしています 他にも歩いている時に突然クラクラしてきたりドキドキしたり 立ちくらみも多いです 生理の時もよく倒れます 今までかかった病気と言えば ちょう頚骨どう副鼻腔炎というので ものすごい頭痛に悩まされましたが 完治していますし 他にどこかが悪いと言われたこともありません 子供と二人の生活なので、気絶してしまうと怖いんです 前に気絶した時は息子をお風呂から先に出して その後だったから良かったものの 抱いたまま出てたらと思うとゾっとします 倒れても2歳の子供じゃ救急車も呼べないし。。。 最近は友達や彼にお風呂に今から入るから 出たらメール打つから何時になってもメール無かったら 助けてと言ってから入ってます 近くの病院で観てもらった所 脳貧血じゃないかと言われて、1度調べたほうが良いと言われましたが 脳貧血って何ですか? ちなみに血圧は上が65とかで下は低いと38とかです

noname#62498
noname#62498
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

風呂で気絶とは、心配ですね。 血圧が上が65では完全に低血圧ですね。 風呂での失神(気絶も)低血圧が原因になっていると思います。 内科の医師の診察を受け、検査をされた方がよいでしょう。 脳貧血については、参考URLをご覧ください。 低血圧についても、下記のページをご覧ください。 http://www.inphs.gr.jp/03teiketuatu/02shojyo.htm くれぐれも、気をつけてください、お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinketu.htm
noname#62498
質問者

お礼

ありがとうございます 近い内にしっかり診てもらいます

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血圧、低い」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0 (失神) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0
noname#62498
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 似た症状がいくつか出ていたので心配です 近い内に診てもらいます

  • fuu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

1.大きい病院で診察を受ける 2.倒れたときは、脳貧血状態かもしれないが、脳貧血と  貧血は違う、本当の貧血の有無を血液検査してもらう 3.かなりの低血圧だと思う。普通なら立っているいるの  も大変だと思う。通常120ー60 4.その状態で、風呂にはいるのはやめてシャワーにする * いずれにしても、医者に診てもらうしかない

noname#62498
質問者

お礼

ありがとうございます 立ってるのは大丈夫なんですが すごく疲れやすく、少し歩くと割とフラフラして来ます お風呂は子供が小さいので、どうしてもシャワーだけに出来ず (一人では危なくて浴槽に入れれない) 半身浴などにしています もちろんお湯はかなりぬるいですが。 お医者に行ってきます

noname#603
noname#603
回答No.2

脳貧血でした。貧血と違って、発作的です。 私の場合、感動した時(笑)とか、目の前、真っ白になって、真っ暗になって、誰かに横にされると(頭を下げられると)どうにかなってました。 多分、脳まで血が行かなくなるってことだと思います。 なっきちゃんの場合は、きっとお風呂が熱いと、皮膚に血が行くので、倒れるのでしょう。 そして、お風呂の水圧から開放されたのも手伝ってると思います。 私は、お風呂から上がって即座にしゃがんでました。すると、立ってる程は真っ白にならないので、タオルでふきながら、徐々に立てば、どうにか通常に戻ってました。 しかし、今は現れないので、食生活とかもあるのかな? 野菜ばっかり食べてた時は、なってました。 今も血圧低いけど、けっこう食べるからか、なりません。 私が書いたのは、対処する方法だけなので、お子さんの為にも、一度お医者様にかかられるといいかと思います。 というのも、脳貧血の影に、別の病気がある時があるそうなので。 お大事に。

noname#62498
質問者

お礼

ありがとうございます お風呂上りは私も座るようにしています どうしても立てなくて横になる時もあります めまいがおこり、耳が遠くなって目が見えなくなったり まるで自分という箱の中から出ていってしまうような そんな感じです 普段歩いてる時もそうなる時があるので 近い内にしっかり見てもらいますね

関連するQ&A

  • 脳貧血について

    低血圧でも貧血でもありません(検査済)が、自律神経を崩していて立ち仕事中に立ちくらみや脳貧血を起こすようになってしまいました。脚圧ソックスを履いたり脚の筋トレをしてますが、自律神経自体が崩れてるため立ちくらみなどが治りません(通院し漢方薬は服用してます)。脳貧血を治す何か良い運動やサプリメントご存知でしたら教えてください※病院でリズミックの事を話してみましたが、私は普段血圧が正常なため処方してもらえませんでした

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 貧血?

    最近、起きてるときも頭にモヤがかかっているというか ボーっとするというか、常に頭をブンブン振って遠心力かかってる ときみたいな感じなんですが、入眠時に「意識が薄れていく」のではなく 「気を失いそう」になることがあります。(違いが難しい^^;) 先日は「あっヤバい気絶するっ」と思って目を覚ましました(--;) 以前は入眠時の「眠りに落ちていく」感じは心地よい ものだったのですが、今は脳みその血がスゥーーっと 引いていく様な立ちくらみみたいな感じです。 でも普段立ちくらみはしません。これは貧血なのでしょうか? 血糖値とかの問題なのでしょうか?

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • これって脳貧血??

    こんにちは。 気になる事があるので、教えていただけると嬉しいです。 現在27才、主婦なんですが、立ちくらみがひどくて悩んでいます。 特に自宅にいる時に多いのですが、座っていて立ち上がった瞬間に ものすごい立ちくらみがします。 目の前がチカチカした後に真っ暗になり、動けない状態が20秒程続き、 しばらく壁にもたれていると戻るといった感じです。 この立ちくらみがこの1年程ひどく、1日に数回(多い時は立ち上がる度に)起こります。 また、3年前から、電車に乗ると貧血?を起こすようになり、この3年で2回倒れました。 しかし、3年前の検査(MRI等)の結果は異常なし。夏場だったので脱水症状でしょう、という診断でした。 先月の健康診断の結果も異常なしでした。 (貧血の数値のみ、正常値ギリギリでしたが) できれば治って欲しいのですが、調べると、起立性低血圧はよくあることみたいだし、先月の健康診断の結果も異常なしだったので、病院に行く程でもないのかなと思い、質問させていただきました。 先日、この相談をネットの医師に相談したところ(掲示板に投稿して医師が一言だけ返信をくれるというようなサイト)、過去にメニエール症に何度かなったことがあるためか、「一度耳鼻科を受診しては?」と言われました。 今回もし病院へいくとしたら耳鼻科でいいんでしょうか??内科でしょうか?? アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 脳貧血?めまい?

    昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果 [脳貧血]ではないかと言われました。 最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。 保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。 長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか? 病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • 脳貧血が起きてしまいます。

    最近いろんなイベントのお手伝いをしています。そこで30分近くその場で立って資料を大量のお客様に配布したり、歩き回ったりしていますが、その時は体調に問題はありません。でも直立して挨拶だけをして10分ほどすると立ちくらみがして耳に違和感を感じ、たまにお腹を下したりします。数分座っていれば治りますが、就活がこの先あるので不安です。 1年半前まで緊張感から腹痛が起こることが多々あって、軽い安定剤を飲んで治したりしたことがありましたが、今回も自律神経の乱れが関係してるのでしょうか?? それとも自律神経関係なく、体を動かさないから脳貧血のような症状がでるのでしょうか?

  • 息がしづらい、脳貧血のような症状がでる…

    昨日今日と息が普段のように吸えない時が良くあります。 胸が詰まるというか、肺を上手く膨らませることが出来ないというか…。 それと同時に脳貧血の軽いもののように視界のすみが少しだけじわっと暗くなったり、ふわふわした感覚、手に力が入らない、手のひら足の裏に汗をかくといった症状がでます。 酷いとこめかみより上から頭頂部周辺に霞がかかったような感覚もします。 ちなみに今も酷くはないですが空気があまり吸えず、手に力がはいらなくて頭に霞がかかったような感覚がさっきからしています。 それとこの症状がではじめたあたりから体がすぐしびれるようになりました。 血圧は普通の方より低めで、朝礼時や極度に緊張した時たまに脳貧血をおこします。 先日高校で献血があって参加しようとしたのですが検査の時に血液濃度が薄いといわれてできませんでした。 このような毎日何時間もずっと続くような脳貧血ってあるのでしょうか? それとも他の病気だったり原因があったりするのでしょうか? 月曜日学校に行っても続いたりこんな症状が出るようなら病院にいくつもりです。

専門家に質問してみよう