• ベストアンサー

脳貧血って?

こんばんわnoname#62498です 私は24歳なんですが お風呂に入ると胸がドキドキして息苦しくなって そしてクラクラし始めて お風呂から出るとひどい場合は気を失ってしまいます お風呂は長風呂でもないし、熱いのは絶対倒れちゃうので ぬるいお湯にしています 他にも歩いている時に突然クラクラしてきたりドキドキしたり 立ちくらみも多いです 生理の時もよく倒れます 今までかかった病気と言えば ちょう頚骨どう副鼻腔炎というので ものすごい頭痛に悩まされましたが 完治していますし 他にどこかが悪いと言われたこともありません 子供と二人の生活なので、気絶してしまうと怖いんです 前に気絶した時は息子をお風呂から先に出して その後だったから良かったものの 抱いたまま出てたらと思うとゾっとします 倒れても2歳の子供じゃ救急車も呼べないし。。。 最近は友達や彼にお風呂に今から入るから 出たらメール打つから何時になってもメール無かったら 助けてと言ってから入ってます 近くの病院で観てもらった所 脳貧血じゃないかと言われて、1度調べたほうが良いと言われましたが 脳貧血って何ですか? ちなみに血圧は上が65とかで下は低いと38とかです

noname#62498
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

風呂で気絶とは、心配ですね。 血圧が上が65では完全に低血圧ですね。 風呂での失神(気絶も)低血圧が原因になっていると思います。 内科の医師の診察を受け、検査をされた方がよいでしょう。 脳貧血については、参考URLをご覧ください。 低血圧についても、下記のページをご覧ください。 http://www.inphs.gr.jp/03teiketuatu/02shojyo.htm くれぐれも、気をつけてください、お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinketu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 近い内にしっかり診てもらいます

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「血圧、低い」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0 (失神) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 似た症状がいくつか出ていたので心配です 近い内に診てもらいます

• fuu
回答No.3

1.大きい病院で診察を受ける 2.倒れたときは、脳貧血状態かもしれないが、脳貧血と  貧血は違う、本当の貧血の有無を血液検査してもらう 3.かなりの低血圧だと思う。普通なら立っているいるの  も大変だと思う。通常120ー60 4.その状態で、風呂にはいるのはやめてシャワーにする * いずれにしても、医者に診てもらうしかない

質問者

お礼

ありがとうございます 立ってるのは大丈夫なんですが すごく疲れやすく、少し歩くと割とフラフラして来ます お風呂は子供が小さいので、どうしてもシャワーだけに出来ず (一人では危なくて浴槽に入れれない) 半身浴などにしています もちろんお湯はかなりぬるいですが。 お医者に行ってきます

noname#603
noname#603
回答No.2

脳貧血でした。貧血と違って、発作的です。 私の場合、感動した時(笑)とか、目の前、真っ白になって、真っ暗になって、誰かに横にされると(頭を下げられると)どうにかなってました。 多分、脳まで血が行かなくなるってことだと思います。 なっきちゃんの場合は、きっとお風呂が熱いと、皮膚に血が行くので、倒れるのでしょう。 そして、お風呂の水圧から開放されたのも手伝ってると思います。 私は、お風呂から上がって即座にしゃがんでました。すると、立ってる程は真っ白にならないので、タオルでふきながら、徐々に立てば、どうにか通常に戻ってました。 しかし、今は現れないので、食生活とかもあるのかな? 野菜ばっかり食べてた時は、なってました。 今も血圧低いけど、けっこう食べるからか、なりません。 私が書いたのは、対処する方法だけなので、お子さんの為にも、一度お医者様にかかられるといいかと思います。 というのも、脳貧血の影に、別の病気がある時があるそうなので。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます お風呂上りは私も座るようにしています どうしても立てなくて横になる時もあります めまいがおこり、耳が遠くなって目が見えなくなったり まるで自分という箱の中から出ていってしまうような そんな感じです 普段歩いてる時もそうなる時があるので 近い内にしっかり見てもらいますね