• ベストアンサー

フィリピン携帯とのメールやりとりの最善策

お世話になります。 フィリピン人(携帯)とリアルタイムにやり取りをするための方法を調べています。 ネットで調べても古い情報が多くイマイチ分からないため、最善の方法を教えて欲しいです。 ・フィリピン人側は携帯からテキストメール(emalではなくsms)。送信と受信。 ・日本側はMacかiPhoneで送受信。 ・料金は安いにこしたことはないですが、それよりも確実性と便利さを優先します。 ・複数のフィリピン人に同時に送信できる方法があるとさらに良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

私はフィリピン人の友人が多いので 昔から Chikkaを使っています。 http://www.chikka.com/  フィリピンでも携帯電話のキャリアーメールは取得出来ますが プッシュメールでは無いので使う人は皆無です。 全てと言っていい程 SMS(現地ではテキスト)です。 フィリピンでは毎日 1億通の SMSが利用される国ですので 何でもかんでも 日本のメール配信並みに SMSです。 その為にパソコンからでも 無料で携帯電話に SMSが送れる Chikkaなどのゲートウェーが発達しています。  上記の Chikkaに登録すると IDが送られて来ます。 その後 パソコン、スマートフォンなどから Chikkaのウェブページを開いてChikkaの IDと自分で設定したパスワードでログインすれば SMSがフィリピン携帯電話 Smart、Globe、Sun宛に無料で送れます。 勿論自分を名乗って相手が承諾しないと届きません。 相手携帯電話からの返信は 2.5ペソですが 殆どの人がプリペイド残高がゼロですので 返信は期待出来ません。 まあ Chikka経由で相手に Loadする事も可能ですが.....。   Yahoo Messengerからも 世界中に、フィリピン携帯電話に無料で SMSが送れます。 但し相手が Yahoo Messengerからの SMSを受け付ける設定にする必要があります。 Yahoo MessengerからのSMSに返信すると 15ペソですので まず絶対に返信は来ません。 日本のキャリアーは Yahoo Messengerに未対応。  Yahoo Philippine、YahooUSA、Yahoo UKなど多くのYahooホームページから無料で SMSが送れますが 返信にこれまた 15ペソ必要です。 Yahoo Japanは未対応。    Skype Outからは有料で 世界中の端末に SMSが送れますが 返信には未対応です。   どうせ返信が期待出来ない フィリピン人ですので 日本から一方的に送って 返信はネットカフェーの Facebookからが現在のやり方です。   在日のフィリピン人達は フィリピンの SIMを 日本で国際ローミングして SMS受信専用に使っています。 フィリピンからのSMSの発信は 1ペソ、フィリピン国内と同料金 日本での受信は無料です。 これならフィリピンからの返信が期待出来ます。 300ペソの維持費が必要ですが 直ぐに元は取れるそうです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

SMSとなると、どうしても1通あたりの料金、となってしまいます。 そして国際SMSは、高いです。 >iPhone/国際SMS >http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/outgoing_mail/ >送信1通100円 >受信無料 ただ、受けるのは無料なので、送信をSkypeからやる、と言うのはいかがでしょうか。 >http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/sms/ >Philippines ¥ 7.589 ¥ 8.727 1通9円ぐらいで送れるということでしょうか。 ただし、Skypeで「オンライン番号」を取得しなければ、非通知SMSと言うことになるとは思います…。 (取得しても、ちゃんとその番号が出るかどうか?) でもまあ上記2つ、生のSMS受信とSkypeでのSMS送信、共にiPhoneで出来るので、iPhone1つで済みます。 なお、SMSとは電話回線を用いた1対1通信ですので、基本的には同報機能は無いはずです…。 (iPhone本来のSMS送信機能を使う場合には、複数宛先出来るようなのですが。最初に書いた、1宛先100円ということになると思います。)