母の厳しさに疲れた高校生女子の悩み…

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が母の厳しさに辟易しています。お小遣いも少なく、バイトをしたいと言っても許されません。また、彼氏との時間も制限されていて、自由に恋愛を楽しむことができません。門限も早く、常に制約されている状況にストレスを感じています。
  • 母は元ヤンで、私が同じ道を歩まないように厳しく指導しています。その気持ちは理解できるものの、私ももう少し自由に高校生らしい生活を送りたいと思っています。質問者はどの程度の自由を望んでいるのか、親の束縛を緩める方法はあるのかアドバイスを求めています。
  • 質問者は彼氏との関係も大切にしており、よりプライベートな時間を過ごしたいと考えています。また、学校の友達とのオンライン会議に参加している際にも、母から厳しい制限があるためストレスを感じています。質問者は親との口論でなかなか意見を通すことができず、限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の縛り付け…(>_<)

私は高校1年生、性別は女です。 母の厳しさにスゴく嫌気が差しています。 高校生にもなって、お小遣いは月に\3000。友達に話すと、『生きていける??w』なーんて冗談混じりに言われます。なのにバイトをしたいといっても、ダメと言われます。 それと、私には彼氏が居ますが、私の部屋や彼の部屋で2人きりで遊んではいけないと言われます。 彼は私の家にも何度も私の家に遊びに来て居ますが、私の部屋に入ったコトは1回か2回程度で、私の家で遊ぶ時はいつもリビングで、親の前で遊びます。私の母と彼は普通に会話もしますし、母も彼のコトを気に入ってるとさえ思います。 彼は、私の母の厳しさをわかってくれてはいるものの、我慢をさせてしまっているのも事実で、『もう少し高校生らしい恋愛がしたい』と最近言われてしまいました・・・(;´Д`) まだ門限は午後の7:30だし、中学生と変わらないじゃないですか。 Skypeで会議などしていても、『誰と、なんの話をしているのか、またそれは実際にあったことのある人なのか、会ったことないなら通話をやめろ。』などとゴチャゴチャうるさいです。 会議していたのは、彼と、彼の学校の友達です。彼の友達だからエロイプとか持ちかけてくるような変人でないことには明らかです。 そういった小言を言われる度に、親と口論になるのですが、私が核心をついたような質問や意見を出すと、『養われてるブンザイで。』とか『文句があるなら自立して働けるようになってから言え。』と言われてねじ伏せられてしまいます。母が私のことを思ってくれていることも解りますし、母の意見が丸々間違っているとも思っていません。 母が元ヤンで、私にそうなってほしくないから厳しく言っているのもわかります。理解はちゃんとしています、でも、納得できません!!もう我慢の限界です。 彼に言われたからでは無いんですが、もう少し高校生らしい生活、恋愛がしたいだけなんです。 世間一般の『高校生らしい…』というのはどの程度なのか、また、親の縛りを緩めるにはどうすればよいのかアドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

41歳男性です。既婚、子供3人。 子供のうちの一番上が中学生です。 お小遣い、私が高校生の時も月3千円でした。 時代が違う!と反論するかもしれませんが、実は今の世の中、日本はデフレなので、私が高校生だった頃と今と、それほど物価は違いません。 ですから、時代が違うとはいっても、少なくとも物価はそれほど違わない。 もし違いがあるとすれば、「使い方」ですね。私の時は携帯電話なんてなかったですし、今ほど高校生がやたらめったらオシャレにお金を使う風潮はありませんでした。 私の場合、月3千円は友達の中でもかなり少ない方だったのは事実です。 でも、お小遣いの額には、親のいろいろな考え方が反映されます。 もちろん、家庭の経済状況も反映されます。 その上で、決まるのです。というか、親が決めるのです。 おかしいと思ったら、親と交渉して下さい。 それには、「みんな○○円もらってる」ということではなくて、自分には一体いくら必要なのか、貴重な親のお金をもらうに値する用途に限って考えて、金額を算出して、根拠をもとに、一所懸命に親を説得して理解を得て下さい。 ただし、あくまでも、お小遣いというのは、親が一所懸命働いて稼いだお金の中から、仕事をしているわけでもない質問者に、分け与えてくれるものです。感謝の気持ちを忘れないようにして下さいね。 特に月3千円で、具体的なプランや考えもなく漠然と「少ない、足りない」と言う人は、月5千円でも1万円でもやっぱり「少ない、足りない」と言ってます。これは面白いことに、ほぼ例外はありません。経済観念の問題だからです。経済観念に乏しい人は、いくらあっても足りない。3千円の時には「5千円あったら」と考えているのですが、実際に5千円になると「7千円あれば」となり、7千円になったらなったで「1万円あれば」となるものなんです。そういうタイプの人は、あればあるだけ、使ってしまいます。 ですから、一体自分にはいくら必要なのか、それは何故なのか、を、とことん考えることから始めてください。そのことは、今後、社会人になった時に、活きてきます。それができていない人は、大人になってからも経済観念が無茶苦茶で、家計の管理がちゃんとできません。たかがおこづかいと思うなかれ、これは立派な勉強です。それもこれから先生きていく上でとても大切な勉強です。 「私の部屋や彼の部屋で2人きりで遊んではいけない」当たり前です。まだ高校生なんですから。 2人きりでのおつきあいは、せめて自立してから、一人前になってから、にすべきです。 つまり、自分の行動の責任を自分でちゃんと取れるようになってからにすべきです。 周りのお友達がどういうおつきあいをしていようと、関係ないです。 今の時代がどうとか言う人も世の中にはいますが、全く関係ないです。 繰り返しますが、まだ高校生ですよ。 彼が本当に質問者のことを好きなのなら、ちゃんと我慢して耐えてくれます。というか、もし彼が今後、ごちゃごちゃ文句を言うようなら、彼の愛情が本物かどうか、よ~く見極めて下さいね。 門限は午後の7:30、そんなもんでしょう。 暗くなってからの外出は危険です。おそらく、質問者が今思っているよりもずっと、危険です。 門限を遅い時間にしていたり、門限がないというおうちは、「子供のことを信用しているからだ」な~んて親は言ってますが、それはかなり怪しい。 というのは、遅くなればなるほど、暗くなればなるほど、いろんな「悪い人」がいろんな「悪いこと」をするようになるからです。 いくら自分がしっかりしていても、そういう悪い人が、寄ってきます。本人の信用がどうという問題じゃないところで、危険がいっぱい、なんです。 それをできるだけ防ぐために、門限は午後の7:30、となっているのです。 質問者のことを親が深く愛しているからこその門限です。 中学生と変わらない、まぁそりゃそうでしょう。高校生の女の子をとりまく危険は、中学生の時とかわらないか、もしかしたら中学生の時よりも大きいですから。 ただ、逆に言えば、安心な時・・・たとえば、親もよく知っている友達数人と一緒にコンサートにでかけて終わるのが8時だからそこからまっすぐに帰っても9時半になる、家のすぐ近くまで一緒に帰って来られる、とか・・・そういう時は、お願いしてみたら、誰と・どこへ・何時まで・何をしに・でかけます、ということをできるだけ詳しく親に伝えて、しかもそれが「それならまぁ安心ね」と親が思えるような内容であれば、特別に門限を破ることの許可も出るんじゃないかな、と思いますよ。 Skypeで会議、いろんな事件がありますからね。 「彼の友達だからエロイプとか持ちかけてくるような変人でないことには明らかです」とありますが、質問者には明らかでも、親には明らかじゃないんです。「エロイプとか持ちかけてくるような変人でない」ことを繰返し親に説明し、機会のあるごとにどれだけしっかりした誠実な人達かを親に話して、理解を得ることが大切でしょうね。 「養われている分際で」「自立してから」というのは、もっともな意見です。 1人の人間として人格を認めるということと、何もかも自由にさせるということとは全く違います。 質問者は、まだ高校生です。 高校生は、例えば、親の同意なしに何かを契約することができません。法律上、認められません。 それは、何故か。未熟だからです。判断力も責任能力も一人前ではないからです。 だから、法律が、それを認めていないのです。 高校生は完全に、親の庇護の元に生きているのです。 誤解しないでいただきたいのは、「親に養ってもらってるんだから、何でもかんでも無条件に親の言うことを聞け」と言いたいわけではありません。そうではなく、自分の意見は、1人の人間として、きちんと親に対して主張すればよろしい。 ただ、その際、やはり親のことを尊重した上で、感情的にならず、きちんとした考えと根拠をもって、堂々と、自分の意見を主張していただきたい、と思います。 それを繰り返していけば、「いちいちうるさく言わなくてもこの子に任せてみよう」と親が思うようになり、結果的に親の縛りは緩まると思います。 でも、縛りを緩めることを目的にして何かをしようとしても、親はそんなものはちゃんと見透かしますから、かえって逆効果になるとも思います。 質問者は、今はよくわからないかもしれませんが、将来、「素敵な親にきちんとした躾をしてもらって良かった」、と思う日が、きっと来ますよ。

reina116
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり、これで普通なんですね。 周りの友達の家は結構緩いので、私だけ我慢しているみたいにスゴく感じていたので、 これで、普通なんだ、って言われるとそんなもんかななんて思います。 他所は他所、ウチはウチってヤツですね(*^^*) 他のウチがどうであれ、私は今の母の所に生まれてきたわけで… だったら、素直に従うべきですかね(;^_^A ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 57才。一才の孫が2人居ます。 元ヤンのお母さんに賛辞を送ります。 他回答者にたいする貴女の対応が素晴らしいので、お母さんの良い子育ての結果ですね。 二十年前に私が子供達にわたしたのは三千円でした。祖父母。おじ。おば。さらに曾祖母。がそれぞれに上げていました。 特異な家庭だったので、それも有りかなと容認していました。 子供達はおこづかいを貰っているのを親は知らないと思っていたみたいです。 こどもたちなりにやり繰りしてたみたいです。 らしさ。 どうでしょうか?周りの価値観とあなたの価値観の違いだけですよ。 自由には、今のあなたと未来のあなたへの責任がともないます。 どこでやっていいこと悪いことの線引きをするか分からないでしよ。 線引きをしてくれている母は経験者ですよ。 経験者の話は深いものです。じっくりと聞く耳を持ちましょうね。 仲のよい母娘は麗しいものですね。よい関係がずっと続きますように。。。

reina116
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回答してくださった方に感謝を込めて、失礼の無いようにしただけですよ(;^_^A 誉めていただくようなことをしたわけでは…。 回答をしてくださった方への礼儀ですので。 でも、これができない人はたまにいるんですよね。 私の中の、『当たり前』を作ったのは、少なくも母の教育があったからだと思います。 それがスゴいことなのかは分かりませんし、そんなコトは思っていませんが、他のかたに誉めていただけるような人間になれたコトは確かですかね…?? そうですね、経験者の意見をしっかり聞くことは大切ですよね。 これからの人生にもいかしていきたいと思います。 ありがとうございました!!

• m_3740
回答No.1

40歳おばさんです。 >彼は、私の母の厳しさをわかってくれてはいるものの、 >我慢をさせてしまっているのも事実で、 >『もう少し高校生らしい恋愛がしたい』と最近言われてしまいました・・・(;´Д`) 彼の言う「高校生らしい恋愛」って何でしょうか。 親としては、逆にそっちを聞きたいです。 また、「これこれこういうのが高校生らしい恋愛だ」と言われたら 「そんなの誰が決めたんだ」と言いたいです。 お小遣いについては、今どき3000円は厳しいなぁと思います。 当時の私(えーと25年前?)でさえ5000円貰っていましたから・・・ しかもそれは、やはり女の子で何かと物入りだろうということと、 私が通っていた高校が進学校でアルバイト禁止だったから、という理由です。 というわけでお小遣いは厳しいなぁと思いつつ、 ご家庭の経済状況が厳しいものあれば、仕方のない範囲なのかなとも思えます。 あとは極々普通ですよね。 私も娘がいたら、彼氏と部屋でふたりきりになったら心配になると思います。 ましてや、部屋でちょっとベタベタとかチューくらいならいいですが、ズバリ言って セックスなんてとんでもないと思っています。 門限も普通かな。 塾とか通っているなら多少遅くても仕方ないですが、何の用もないのに 毎日7時半まで何フラフラしてるんだ!!!と私なら言うと思います。 高校生らしい生活、恋愛って本当に何なんでしょうね。 高校生の生活の中心は勉強、学校生活なのではないでしょうか。 学校でしっかり勉強して、部活やクラブ活動を楽しんで、そのなかで 恋愛や友達づきあいを楽しむ。 毎晩遅くまで遊びまわることや、男の言いなりに性的関係を結ぶことが 高校生らしいことではないと思います。 お母様はごく普通の方だと思います。 というか、逆にきちんとした方だなぁという印象です、私から見たら・・・ 元ヤンということですが、それなら尚更男の怖さはご存知なのかもしれません。 だから厳しく(?)されるのかも。 この機会にご自身で考えてみてはどうでしょうか。 あなたの考える生活や恋愛が、果たして本当に「高校生らしい」のか。 あなたの望むことが、将来にどう結びついていくと思うか。 お小遣いは、月に幾らくらいにして欲しいのでしょうか。 何を買うために必要なのか、実際に計算をして その上でこれだけ貰いたいと交渉されてはどうでしょうか。 ただやみくもに「高校生だから」「高校生らしいことをしたいから」では お母様は納得されないと思います。

reina116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、周りの友達がゆるいだけなのかもしれません。 私自身、ちょっとワガママなのかなって少し反省しましたm(__)m その彼は、中学2年生の時から付き合ってる人で、さっきmailで聞いてみたら、 私のお小遣いが少ないので、『ちょっと電車遊びに~』みたいなのが無いからちょっと言っちゃっただけで、特に深い意味は無い、悩ませちゃったならゴメン。 とのコトでした(;^_^A 母親って、そういうもんなんですかね?? 私も大人になって、家庭をもったらわかるでしょうか…?? とにかく、自分のコトも見直して見ることにしました!! お小遣いの件は、親に言ってみます。怒ると怖いので相談したことがないんです(;^_^A ありがとうございました♪