• 締切済み

この頭痛は???

左耳の右横から上の辺りが痛いんです。たまに頭痛はあり、そのときの痛みは漢方の薬を飲むと治るのですが、今回の痛みは薬を飲んでも治らず、痛みも初めてで、重いような感じがあります。今までに同じような経験をされた方、また、何かご存知の方は情報ください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 さらにTOPページで「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0
isamimi
質問者

お礼

お返事をありがとうございました!早速サイトを開き、参考にさせて頂きました。また質問をする時は、情報をお願い致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの「大人の症状と病気」で部位別症状を選び、つぎに頭を選択して、質問に答えてください。 簡単な診断ができますから、参考にしてください。 いづれにしても今までと違う頭痛でしたら、医師の診察を受けられたほうが宜しいでしょう。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
isamimi
質問者

お礼

お返事をありがとうございました!早速参考にさせて頂きました。また、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 頭痛持ちの悩み・・・

     今までいろいろな頭痛薬を試してきましたが、どれも服用後しばらくすると気持ち悪くなるので困っています。うまく説明できませんが、薬臭さが鼻から抜けるような感じで、ひどい時にはおさまりかけた頭痛がそのせいでさらにひどくなってしまうこともあります。「胃にやさしい」とCMしている薬でも症状は変わりません。  何かいい頭痛薬、もしくは漢方薬などないでしょうか?薬以外にも頭痛を治すのに何かいい方法があったら教えて下さい。    はじめは首の後ろの辺りから痛んできて、しばらくすると額の辺りが脈が打つみたいにズキズキ(ドクドク?)痛みます。肩凝りからくる頭痛なんでしょうか?できればこちらのほうも教えていただけるとうれしいです(^○^)

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 偏頭痛…?

    二三日前から頭の左側がズキンズキンと痛み、偏頭痛だろうと、偏頭痛の薬を飲みました。 ところが、頭の痛みプラス、左耳の奥の方とそこに繋がってる喉の左側も痛み始めました。 今までこんなことなかったのですが、偏頭痛で耳の中まで痛くなるものなのでしょうか?

  • 左後ろあたりの頭痛

    昨日の深夜二時頃から左後ろあたりが痛みます。(正確には左耳の斜め上あたりです) ベッドでうつ伏せになると痛みは少し治まります。 眠れば治るだろうと思ったのですが、痛みは少し増したような気がします。 頭痛は五分に一回程度です。痛みはズキンと来る感じです。 これは偏頭痛なのでしょうか? 私は偏頭痛を経験したことがないため、よく分かりません。 それとも、何かの病気でしょうか? 出来るだけ分かりやすくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛に効く漢方薬について

    15年ほどまえから偏頭痛になり(内科&脳神経外科で診断されました) 1年半ほど前から漢方医にかかり、「ゴシュユトウ」を 飲んでいますが、あまり効果がありません。 他の漢方専門の薬剤師に質問したところ、 「ゴシュユトウは普段飲む薬ではなく、痛い時(もしくは偏頭痛になりそうな時)  にのむ薬だ」といわれました。どちらが正しいのでしょうか? 漢方医に「あまり効果がないようだ」と伝えたら、特に何も説明もなく、 違う薬が処方され(結局ゴシュユトウのままになりましたが)1年半も飲んできたのに、今替えるのも不安ですし、漢方医も不安です。他にいい漢方薬、もしくはいい漢方医をご存知ないですか?(できたら23区内、川崎、横浜くらいで)お願いします。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 専門家の方や同じ症状の経験者さんのご意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。 もともと頭痛持ちで病院などでMRI検査を受けたりしていますが、特に悪いところはないそうです。 ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 今回の頭痛はちょっといつもと違っていて、目の周りやこめかみ、額の辺り(目を大きく開けたりすると)に重い痛みがある感じです。 私はアレルギー体質で鼻炎だったりほこりなどで目がかゆくなる事が多く、最近は、夜中や寝る前、朝起きた時などに目がかゆくて何度も何度も目薬を点しています。 この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? 知ってる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 片頭痛?もしくは病気?

    最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛がどうにもなりません

    おはようございます。 1ヶ月ほど前にも同じような質問をさせていただいたものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498168.html 皆様のアドバイスで総合病院の内科に行ったのですが 「なんだろうねー?漢方を1ヶ月飲んでみる?」 ってな具合で、漢方を28日分渡されました。 もう少しでなくなるんですが、回復する兆しがありません。 漢方は全て長期服用でないと効かないものなんでしょうか? 肩こりから来るものかもしれないので 出来れば整形外科も受診したいと言ったのですが 受診させてもらませんでした。 ・やはり、頭痛は後頭部の左下の方がジワジワと痛い感じ。 ・たまに、チクッ。 ・めまいもたまに。 ・ふわふわしてる。 ・頭の左半分はたまに熱を右より持ってる気がする。 ・耳は聞こえるのですがつまった感じ。 先週の月曜に耳鼻科に行き外耳炎からくるものだと言われ 薬を1週間分渡されたのですがまだつまった感じ。 1週間後にまた来てくれとの事なので明日また行く予定。 ・昨日お酒を飲みました。1杯の半分くらいしか飲んでないのに くらくらしてきました(普段3杯くらい飲んでも平気 ・左耳を下にして寝ると時々ドッキンドッキンと音がする時がある。 肩こりからだったら…とも考えました。 本人は肩こりの自覚があまりなく他人に言われて気づく事が多い。 そして、一応意識して動かしたりしてるんですがダメです。 首はグリグリまわすのが癖になりつつある。 ストレスからくるもの…って考えもしました。 ストレスが溜まってるか判断が自分で出来ません。 多分、溜まってるとは思います。 2~3ヶ月前はピークだったと思うんですが そのストレスが今頃体に出てきたりするんでしょうか? もう、本当に何科に行っていいか分かりません。 こんな私の頭痛どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう