• ベストアンサー

頭皮がとれてこまってます。

noname#238の回答

noname#238
noname#238
回答No.4

こんにちは、kesuです。 きっと、おなやみのことでしょう・・・ 出産時に出血は多くなかったですか?? 多いと、脱毛や、るいそう(やせ)などの症状がでることもあります。 加えて、ホルモン状態の急激な変化や、栄養状態の悪化(この場合は母乳にとれれてしまったり)育児ストレスなんかで、頭皮がいたんでしまったのでは? きっとされてるとは思いますが、低刺激性のシャンプーをつかい、すすぎをすっきりさせて、そのあとに、リンスがわりに、オリーブオイルをつかってみてはいかがですか? 具体的には、洗面器に半分ほどのぬるま湯をいれ、オリーブオイルを、10滴ほどいれてかきまぜ、あたまにかけます。(昔のリンスみたいですね) オリーブオイルは、なるべく、無添加の(私はDHCのをつかってます)ものがいいでしょう。 きっと、頭皮が乾燥しすぎて毛根にも栄養が行きわたっていないので保湿を心がけるといいと思います。 当たり前のことしかいえなくてごめんなさい。 あと、皮膚科に行って変なクスリといわれますが、そんな害になるようなものはやっぱり使わないと思います。 この場合ステロイド材の適応になるかどうかはわかりませんが、ステロイド剤も闇雲にこわがるのではなくうまくつかっていくといいとおもいます。 あまりひどいようでしたら病院に行ってくださいね。 結構、早く行けば良かったーっておもうときがあります。(経験あります) ではお大事にしてください