• ベストアンサー

欧米に比べて、日本ではなぜ映画拝観料が高い?

tomikou0000の回答

回答No.2

映画の配給の関係ではないでしょうか。 以前から、日本の映画配給システムには問題がある と、言われています。 はっきりとは分かりませんが、 力のある映画会社の作品が広く公開されるようです。 だから、北野武監督の「HANABI」は カンヌでグランプリにもかかわらず、 あまりたくさん公開されませんでした。 で、ちょっと話がそれましたが値段の話です。 ある日本人監督さんが言っていました。 「俺は1000円でもいいから見てくれ、 ってやりたいんだけど、映画会社が許さないんだよ」と。 欧米では、監督自信が、 値段を決めたりすることも多々あるようです。 日本では映画会社の力が強く、 「絶対モトをとるぞ!」って言うことが大きいのだと思います。 邦画は制作費、洋画は配給権を買った費用を 取り返そうと必死なんですよ。 邦画なんかは特に 全国規模で大々的に公開されなかったりすることが多いので、 ますます、低価格は難しいです。 全国規模で公開する洋画は その分、権利を買うのにお金がかかっているので、 これも下げられません。 聞くところによると、 邦画のほとんどが入場料じゃまかなえないらしいです。 「単館上映の邦画」なんていったら、 もっと値上げしたいくらいなんじゃないですかね。

72ric4001fg
質問者

お礼

この日本では、どこの世界も今必要なのは、「システム改革」より 「意識改革・構造改革」と言ったところなのでしょうか? どうもありがとうございました。