• ベストアンサー

IPアドレスについて

YBBを使ってます。自分のIPアドレスを調べると、209.203.XXX.XXX.などと出ますが、このうち、YBBを使っていることで確定される番号は、どこの部分なのでしょうか?また、自分のエリアを示す番号とかもあるのでしょうか? 一旦スイッチを切って、再度入れると、変わることもあると思いますが、その場合、どの程度まで、変化する可能性があるのでしょうか?4つの数字全部が変わることもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ソフトバンクBBが割り振りされているIPアドレスの範囲で変化します 126.0.0.0/8(126.0.0.0~126.255.255.255) 他に221.16.0.0 - 221.111.255.255など複数取得されています どのIPアドレス帯をどこの地域に割り振るとか決めている場合は、ソフトバンクBBが決めております。 もしくは、そのようなことを全く決めておらなくランダムに割り振っている場合もあります IPアドレスの変化するのは、すべて変化する場合もありますし、一部のみが変化する場合もあります そもそも、ソフトバンクBBの場合は、半固定のIPアドレスだったりしますので、電源を切ったぐらいでは変動しなかったりします

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を切って、しばらく待ったら変わるのかな。 2cHで、勝手に書き込み規制に引っかかってるので、 最初の2つの数字のどっちかが変わらないかな、 と願ってるしだいです。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

プロバイダ経由でインターネット利用している普通のユーザは、インターネットの固定アドレス(IPアドレス)を持っていません。 インターネットにつないだとき、プロバイダが持っているIPアドレスを一時的に貸してくれるるのです。(だからアドレス枯渇を心配しなくてもいいのですよ) そのアドレスはすべてYBBのものです。 接続毎に貸してもらうアドレスは変わります。 YBBが所有しているアドレスの範囲で。 プロバイダにはインターネットアドレスを管理している団体からアドレスを割り当てられますが、続き番号ですから、全部の数字が変わるわけではありません。 少なくとも上位6桁は同じでしょう。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。