• ベストアンサー

正四面体のイオン半径比

四配位の、つまり正四面体のイオン半径比ってどう考えて求めるんですか? 考え方が思い浮かばないんですが、どなたか知ってる人いますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと前に同じ質問をしました。参考URLを見てください。よく分かると思います。ちなみにカチオンを陽イオン、アニオンを陰イオンと読み替えてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66585
yamikuro2001
質問者

お礼

どうもです。過去にkannti2000さんが質問してたんですね。 つい過去ログ調べるの忘れてました。 参考になりました。ありがとうですm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

陽イオンを座標(0,0,0)に置き、陰イオンを座標(1,1,1)、 (-1,-1,1)、(1,-1,-1)、(-1,1,-1)に置くと 四面体型のパッキングができあがります。 (辺の長さが2の立方体の中心に陽イオンを置き、また頂点に隣り合わない ように陰イオンを置いた形です。) 隣り合う陰イオン間の距離は2×ルート2ですから、最密充填するには 陰イオンの半径はルート2です。 一方陽イオンと陰イオンの中心間の距離はルート3ですから、最密充填には 陽イオンの半径はルート3-ルート2となります。 よって半径比は(ルート3-ルート2)/ルート2=0.2247・・・ です。

yamikuro2001
質問者

お礼

なるほど。座標で考えるやり方は思いつきませんでした。 ありがとうございましたm(__)m