• ベストアンサー

エアコンの消費電力について

TTakの回答

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.2

購入時のアドバイスは皆さんが答えられていますので。使用時のアドバイスとして、 (1)快適温度に調整する・・・夏場は28℃、冬場は20℃がベスト。冷えすぎ暖め過ぎにならないようにこまめに室温調節を行います。例えば暖房時は2℃低め、冷房は1℃高めでそれぞれ約10%も省エネになります。また、風向板は暖房は下向、冷房は水平にするのが効果的です。ただし、暖房については灯油ファンヒータやガスファンヒータの方が効率良く熱交換してくれるので、基本的に暖房に電気を使用することはおすすめできません。 (2)フィルターの掃除をこまめに・・・ フィルター掃除は結構忘れがちです。フィルターの目づまりは暖冷房効果を弱めます。2週間に1回は必ず掃除して目づまりのホコリを取り除いてください。面倒な時は掃除機で吸い取ってもOK!。シーズンを通じてフィルター掃除をせずにゴミやホコリがつまると、電気が約5~10%のムダになります。 (3)室外機のまわりをふさがずに・・・ 室外機がある場合は、吹出口に物や壁、植物などがあってふさいでいると暖冷房効果を弱め電気のムダになります。 (4)窓にカーテン・ブラインドを・・・ 冬の日中は日光を入れ、夜間はカーテン・ブラインドで熱の漏れを防ぎす。特に夏の場合は直射日光を防ぐと省エネ効果が約5%あります。また、断熱の良い家屋は最大の省エネ効果があります。

hasimoto
質問者

お礼

省エネは単に機種の性能だけの問題ではないのですね。日々のメンテナンスや効率をよくするための工夫も重要だということが理解できました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの使い方、消費電力が少ないのはどちら?

    自分でも色々サイトで調べてみたのですが、 素人なのと、使いたい状況が少し複雑なのとで判断がつかず、 詳しい方にお教え頂けたら…と思い質問致しました。 家のエアコンはすべて11~12年前に買ったものです。 そのうち、一番使うであろう部屋のリビングダイニングのエアコンを買い替えました。 11~17畳用の、4Kwのものです。部屋はおそらく16畳くらい? 一報、隣接していて扉で続きにもできるリビング(8畳)があります。 エアコンはナショナル製で、6~8畳用のものと思われます。 結婚した時に既にあったもので取説もなく、詳細は分からずですみません… この状況で、8畳のリビングを涼しくする場合、 リビングで締め切って10年以上前のエアコンを使うのと、 開け放して隣の部屋の新しいエアコンを使うの、どちらが消費電力が少ないでしょうか? 電気代を安く…というのももちろんありますが、 省エネ・消費電力減の目的も買い替えの大きな目的なので、結構真剣に考えてます(笑) 10年前のエアコンと比べると今のエアコンは電気代がおよそ半分とも言われています。 が、それはあくまで同じ条件の部屋で同等のエアコンを使った場合なので、 部屋が広くなってエアコンのKw数も大きい物だと、果たしてどっちが…と。 夫は、それでも部屋が狭くてKw数が低い、古いエアコンの方が省エネだと思う、とのこと。 しかし計算された根拠ではなく、何となくです(笑) 私は、最近のエアコンの省エネ具合はスゴイので、何とも言い難いと思ってます。 2部屋の温度を下げるまでは新しいエアコン使用の方が電力消費するのかなと思いますが、 下がった後の温度保持となると、新しいエアコンの方が消費電力が少ない気がするのですが… 同等の条件での比較はたくさん見かけますが、 部屋の広さ+エアコンのKwが違うものでの比較となると素人ではとても分からず…(>_<) 早く8畳のリビングも買い替えるのが一番早いのですが、経済的な理由で見送ってます(笑)。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エアコンと扇風機との消費電力の比較

    エアコンと扇風機の消費電力の違いを知りたいのですが、単純にカタログ上の消費電力ではありません。 単純に消費電力を比較すると扇風機はエアコンの10分の1位ですが、最近の上位機種のエアコンは省エネ設計になっており、運転開始時はフルパワー状態で電気を消費しますが、一旦部屋の温度が設定温度になれば、作動してる事にも気付かないくらい静かな運転で温度をキープしています。 実際にエアコンに表示される使用パワーメーターのメモリは運転開始時が10とすると、その後は平均2位です。 ですからカタログ上の消費電力を比較しても分かりません。 エアコンと扇風機を併用するのと、エアコンだけで設定温度を2°下げるのとではどちらが節約できるのか? エアコンの設定温度を1度下げると約10%の節電になると言われています。 木造2階建て住宅(2003年建築で通常の断熱施工)の2階部分の6帖洋間で、外気温35°くらいの時、設定温度が28°の場合、扇風機を併用するのと、エアコンの温度を2°下げるのとでは、どちらが消費電力を節約できますか?

  • エアコンの省エネ達成率と消費電力

    エアコンにある省エネ達成率と消費電力との関係がいまいちわかりません。 もともとの意味が良く分かってないので的外れな質問かもしれませんが、 省エネ達成率が高ければ高いほど電気代が安くなるということではないのでしょうか? それとも電気代はあくまで消費電力で計算されるのでしょうか? お分かりの方、是非ご教授お願いいたします。

  • 最新型のエアコンの消費電力

    15年前に購入したエアコンの調子が悪いので、修理見積もりしてもらうと2万円程度かかるとのことです。 2010年モデルですが富士通の安いのを見つけ、買い換えようか迷っています。 お店では15年前のモデルと比べると年間消費電力は約半分ですので数年で元が取れるというのです。 一応カタログを貰って帰ってきました。 家に帰って15年前のモデルの性能を調べてみると、当時は年間消費電力というデータがありません。エアコンは専ら冷房のみで、暖房は殆ど使っていませんので、冷房時の消費電力を比較しますと、確かに現状のものより少なくなっていますが10%しか変わりません。 一方暖房時の消費電力は半分近くなっています。 これって電気メーカーのトリックでは? メーカー型式を記載していませんので的確な回答を求めるのは無理かと思いますが、一般家庭用の28型前後のエアコン事情について詳しい方のご意見をいただきたいと思います。

  • 年間消費電力量の表示は信じていいの?

    テレビの購入を検討しているのですが、消費電力に関して、カタログを見て大いに悩んでいます。 検討しているのは下記の2種類 A社:23V型テレビ(シンプル仕様)    消費電力97W    年間消費電力量117kWh/年 B社:23V型テレビ(シンプル仕様)    消費電力120W    年間消費電力量103kWh/年 消費電力ではA社、年間消費電力量ではB社が有利な表示になっています。 定格消費電力は単純に比較できないのはわかっていますが、かといって、年間消費電力量の表示はメーカーを越えて比較できるものなのかもわかりません。 省エネ法に準拠した計算方法といっても、自社が有利になるような計算もできるのではないかと疑ってしまいます。 どなたか、その辺を指南していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力

    エアコンを買おうと思います。srk22seは実売 8万4千円でsrk22peは3万円です。この時点で 5万円の差がありますが、消費電力が結構 違います。平均消費電力は約半分なので1kWh 23円で計算したら大体5年で元が取れます。 しかしsrk22seもインバーターでモーターを制御 してるので消費電力にもばらつきがあります。 実際はどっちが得なんでしょう?

  • 【エアコン】暖房時の消費電力について

    うちのは20℃に設定すると、液晶画面に「省エネ」と言う表示が出ます。 しかし、エアコンの消費電力を見ると、「暖房低温」の欄は標準より25%ほど高いです。 省エネのはずなのに、消費電力は25%ほど高い…。 これって、どう言う事なのでしょうか? 「暖房低温」とは省エネ表示がつくぐらいの温度と言う意味ではないのでしょうか?

  • エアコンの消費電力

    現在、24時間営業の店舗を任されてるのですが、経費削減の為、省エネを検討しております。そこで、まずは現在のエアコンがどれくらい電力を使用しているのかと思い、消費電力を調べたのですが、どのように計算すれば、実際の使用量に近い数値を計算できるのかよく分かりません。詳しい表示は、以下のようです。 冷房:定格1.3kW、中間0.433kW 暖房:定格1.57kW、中間0.51kW、低温2.63kW 例えば、冬季における1ヶ月の消費電力を調べたいのですが、どのような計算式がよいのでしょうか。ちなみに、こちらは北陸地方で、冬の平均気温は4度くらいでしょうか。 単純に、1.57×24×30=1130.4では、大きすぎますよね??

  • LED蛍光灯の消費電力の計測方法

    省エネのため、店舗照明をLEDに徐々に切り替えていきたく、型式選定のため、試験的にいくつかのメーカーのもの(ノーブランドも含めて)を何種類か購入しました。 実際に、どれが一番消費電力量が少ないかを確かめたいのですが、素人でも比較測定できる方法がありましたら教えてください。 (カタログ値は、把握していますが、実際の消費電力で確認したく、適切な方法を探しています。) どうぞ宜しくお願いします。

  • エアコンの消費電力

    少し昔エアコン購入するときに、 省エネ2010年度基準値100%の14畳用(4.0kW)と10畳用(2.8KW)を 同じ条件の洋間8畳で使用するとしたときかかる電気代は インバーター制御されるならさほど差はないだろうと考えて 14畳用(4.0kW)を購入して16畳部屋で使用していました。 最近引越しがあり、14畳用(4.0kW)用エアコンを8畳の洋間に 設置することになったのを友人が見て 能力の大きいエアコン14畳用(4.0kW)では制御されても10畳用(2.8KW)のものより電気代がかかる。 10畳用(2.8KW)を購入しておけば無駄もなかったのになあと 言われました。 私としてはまったく一緒とはいかなくてもほぼ同じだろうと 考えてい他のですが実際どっちが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。