• ベストアンサー

巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

tipsの回答

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

mongolianさん、こんにちは。 巻きつめの経験者です。痛くて切らずにいられないお気持ちよくわかります。 巻きつめの手術ですが3年前に受けました。 自分も手術の2年ほど前から毎年夏ごろにつめが入り込んで膿んでしまいとてもいたくて歩くのもやっとでした。手術は外科の先生(近所の外科クリニック)とよくはなしあって決めました。 自分でも知識をもって先生に質問したいことなど何でも 伺いました。 ほかの病院(大きな病院)でも、見せたことがありましたがいきなりじゃあ、切ろうと、いわれて何の説明や質疑応答などなく、不親切だったのですぐに これは、いやな医者だとおもい、今日はやめておきますといい、すぐ 病室をでました。やはり、ちゃんと患者の意見をきいてくれる医者がいいです。 説明などに時間をとらない医者はやめたほうがいいです。 手術は1時間ほどでおわりました。(午後の4時から5時ごろまで)最初、青っぽい手術用の服に着替え、足の指のつめのあたりに一本麻酔注射を打ち、 麻酔が効き始めたら消毒して、メスかなにかできり、つめの端をまきこまないように切って、糸で縫い、おわりました。 全身麻酔じゃないので入院はしなくても大丈夫です。 手術台にあがるのはそのときが初めてだったのでこわかったですが 痛みがなくなると信じて受けました。看護婦さんもそばにいてくれて 怖がる自分の手を握っていてくれました。(笑) 費用は約5000円でした。あと一週間後か10日後に抜糸をしました。 それが1000円弱くらいだとおもいます。あと化膿止めの飲み薬を もらいに行ったり、手術後3日に一度くらい見せにって1回500円ほどでした。 手術後、普通に歩くのはむずかしいかもしれませんがびっこをひいて なるべく手術した足に負担がかからないように歩きました。 立ち仕事をしていましたがそれほど痛くなりませんでした。 移動手段は、自転車だと足に体重が乗らないのでいたくなくて楽でした。 あと、つめを全部はいで焼くという手術もあるそうですが それは、高度な技術がいるし設備もいるので大学病院などでやっているそうです。 その手術の方が痛くて本格的で、完治率も高いそうですが 自分はそれは怖くていやだったので 切る手術をうけました。 手術後、半月くらいはお風呂や日常生活など大変ですが2ヶ月もすれば普通に なります。 自分は、手術してよかったです。再発もしていないし、つめを切りすぎる癖も 手術によってなくなり、今では普通のつめです。 一生のことですし、よい先生と相談されて手術受けるもの いいと思います。

mongolian
質問者

お礼

経験者のアドバイス、大変参考になりました! 私も常に痛いのでなく、時期によってという感じのため、 手術をする必要があるのか考えていました。 でも、上記のように簡単に終わるものならば一回お医者さんに 見てもらおうかと思います。 tipsさんのように、よいお医者さんを選んで治療してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 巻き爪・・・

    いつもお世話になっています! 実は足の親指が両方ともすごい巻き爪なんです(涙) 夏の間はサンダルが多いし現在は休職中なので問題ないんですけど 会社に復帰したり、これからの季節だとパンプスを履くことが多く 歩くと親指がパンプスに当たり(?)激痛です・・・。 靴はそんなにきつくもゆるくもないです。 あまりに痛い時にはティッシュを詰めてみましたが効果なし。 先に近いところは巻かないように切ってみましたが、根元の部分が 痛いので、結局痛みは残ってしまうんです。全部爪はぐわけにもいかず(涙) 巻き爪をなおす方法、もしくはうまく付き合う方法はありませんか? ちなみに深爪ということもないですし、膿んでもいません。 パンプスで歩けるようになれば御の字です。 アイディア、グッズやサイト情報などよろしければお教えください!

  • 巻き爪

    足の親指の爪が巻き爪っていうのか、爪の両サイドが皮膚を巻き込んでるような?感じで、最近はいくら柔らかい靴を履いても当たるとかなり痛みます。両サイドの爪を切れるだけ切るのですが、それでも痛いです。病院に行った方がいいとは言われますが、自宅で治す方法はありますでしょうか?それと、何故できるのか・・・柔らかい靴やサンダルばかり履くのにできてしまいます・・・・

  • 巻き爪の悩み

    足の親指か巻き爪になり、ヒールや先の詰まったパンプスが履けなくなってしまい悩んでいます。現在治療中で爪の端を深く切っている状態です。治ったらまたかわいい靴が履けると思っていたのですが、再発するから履くなと言われてしまいました。18のお洒落盛りにスニーカーしか履けないのは辛いです。 再発しないよう、爪先への圧力を減らしてヒールなどを履く方法はないでしょうか? 巻き爪用のグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いします。

  • 巻き爪で悩んでいます

    巻き爪で悩んでいます 今までは、整形外科に行って、抗生剤を飲んでいました。 抗生剤も飲んでばかりいると、効かなくなるとのことで、今は飲んでません。 このまま良くならなければ、手術で爪を半分ほど切って、余分な肉を切ると言われました。 親指に力を入れれば少し痛いですが、普通に歩くには痛くもないし、気になりません。 痛みも前よりなくなりました。私としては、このままにして治らないかと思っているのですが、手術をした方がいいのでしょうか?手術をしても、また爪が生えてくるので、意味がないような気がします。 手術で爪が永久に生えて来なくすることはできるのでしょうか?でもそのようにすると、あまり良くないのでしょうか? あと、赤くなってる部分が、全然皮が張って治ってこないです、なぜでしょうか? よろしくお願いします

  • 巻き爪について

    閲覧ありがとうございます。 私は半年ぐらい前に巻き爪の軽い手術(局部麻酔をして巻き爪になっている部分を切り取る)をしたのですが、医師に爪が伸びればまた巻き爪になると言われました。そこで、巻き爪を治すのならば手術が必要だと言われたのですが、その手術では爪をはがさなければならないと言われました。その手術のあとは一週間ほど痛みがあるそうなのですが、実際に手術された方はどれぐらい日常に支障がありましたか?再発する心配はありませんか?また、爪をはがす以外に完治させるよい方法はないでしょうか?

  • 後発的な巻き爪なんです・・・

    こんばんは。僕は去年の10月に交通事故にあっていろんなところを負傷したんですが、いまだにひきづっているのが巻き爪です。 その事故で左足親指の爪を全部はがして生えてくるのをまつだけだったのですが、それが巻き爪になって前生えていたように伸びず、一定のところから進まなくなり陥入てしまいました。 それで、爪と肉を縫い合わせてちゃんと生え進む様に手術を数回しました。しかし、親指の右側だけがかなり食い込んでいるらしく、結局抜糸後戻ってしまいました。 昨日もう一度手術をしました。(局所麻酔をしたのにびっくりするくらいの激痛でした・・・)それでも医師は心配だなぁ~とつぶやいていました。今回ダメなら爪をのびないようにする手術(よくわからないのですがそんな感じのこと)したほうがいいでしょうといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、できればあまり爪を生えなくしてしまう様な事はしたくないのですが、なにか有効な治療法はないのでしょうか?もしその方法しかないのであれば詳しく教えていただけるだけでもいいのでお願いします。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪手術が恐い

    49歳の既婚男性です! 先日、 右足親指が痛くて 爪の脇が腫れ上がって しまいました 早速、 病院に行ったら 巻き爪だって言われ 巻き爪手術をしないと 治らないらしいです (涙) そこで 手術をたぶん する事になると 思うのですが、 麻酔をして 爪を切るわけで 考えただけで 痛そうで恐いです! 過去に 巻き爪手術をされた方 感想を 聞かせて下さい!