• ベストアンサー

巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

tipsの回答

• ベストアンサー
  • tips
回答No.7

mongolianさん、こんにちは。 巻きつめの経験者です。痛くて切らずにいられないお気持ちよくわかります。 巻きつめの手術ですが3年前に受けました。 自分も手術の2年ほど前から毎年夏ごろにつめが入り込んで膿んでしまいとてもいたくて歩くのもやっとでした。手術は外科の先生(近所の外科クリニック)とよくはなしあって決めました。 自分でも知識をもって先生に質問したいことなど何でも 伺いました。 ほかの病院(大きな病院)でも、見せたことがありましたがいきなりじゃあ、切ろうと、いわれて何の説明や質疑応答などなく、不親切だったのですぐに これは、いやな医者だとおもい、今日はやめておきますといい、すぐ 病室をでました。やはり、ちゃんと患者の意見をきいてくれる医者がいいです。 説明などに時間をとらない医者はやめたほうがいいです。 手術は1時間ほどでおわりました。(午後の4時から5時ごろまで)最初、青っぽい手術用の服に着替え、足の指のつめのあたりに一本麻酔注射を打ち、 麻酔が効き始めたら消毒して、メスかなにかできり、つめの端をまきこまないように切って、糸で縫い、おわりました。 全身麻酔じゃないので入院はしなくても大丈夫です。 手術台にあがるのはそのときが初めてだったのでこわかったですが 痛みがなくなると信じて受けました。看護婦さんもそばにいてくれて 怖がる自分の手を握っていてくれました。(笑) 費用は約5000円でした。あと一週間後か10日後に抜糸をしました。 それが1000円弱くらいだとおもいます。あと化膿止めの飲み薬を もらいに行ったり、手術後3日に一度くらい見せにって1回500円ほどでした。 手術後、普通に歩くのはむずかしいかもしれませんがびっこをひいて なるべく手術した足に負担がかからないように歩きました。 立ち仕事をしていましたがそれほど痛くなりませんでした。 移動手段は、自転車だと足に体重が乗らないのでいたくなくて楽でした。 あと、つめを全部はいで焼くという手術もあるそうですが それは、高度な技術がいるし設備もいるので大学病院などでやっているそうです。 その手術の方が痛くて本格的で、完治率も高いそうですが 自分はそれは怖くていやだったので 切る手術をうけました。 手術後、半月くらいはお風呂や日常生活など大変ですが2ヶ月もすれば普通に なります。 自分は、手術してよかったです。再発もしていないし、つめを切りすぎる癖も 手術によってなくなり、今では普通のつめです。 一生のことですし、よい先生と相談されて手術受けるもの いいと思います。

mongolian
質問者

お礼

経験者のアドバイス、大変参考になりました! 私も常に痛いのでなく、時期によってという感じのため、 手術をする必要があるのか考えていました。 でも、上記のように簡単に終わるものならば一回お医者さんに 見てもらおうかと思います。 tipsさんのように、よいお医者さんを選んで治療してもらおうと思います。 ありがとうございました。