• 締切済み

これ、統合失調症と病院の歌?(ユーミン)

http://www.youtube.com/watch?v=rHuNF7jPjxY 松任谷由実「時のないホテル」(ユーチューブ) アルバム『時のないホテル』(1980)タイトルナンバー

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.1

詩をよく読みなさい。 http://lyric.kget.jp/lyric/lj/hv/

kenju1128
質問者

補足

 このアルバムは病気がいっぱい出てくるアルバムでした。「雨に消えたジョガー」ではニエロジェイナスロイケミア~白血病が出てくるし、「ミス・ロンリー」では認知症?、「コンパートメント」では不眠症もろもろが出てきました。  で、タイトルナンバーの「時のないホテル」を統合失調症患者の妄想の世界だと想像してみるのです。  実際に精神科病院で、公衆電話でデパートに来たつもりで「反物が売っているの」とか喋っている御婦人とか見かけた事もありますよ。  ほんとはこういうのアメリカのSF作家のP.K.ディックとか得意だったんですよね。結構メジャーな作家でしたが。  旧西ドイツの1960年代くらいの統計では、統合失調症で入院していても旧薬では8割の患者に病識が依然としてなかったそうです。  主観的真実は真実なんですよ。  アプローチの非常に難しい病気です。  それにしても、僕って何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはユーミンのなんという曲ですか?

    「醤油の発注、多い多い♪」とか聞えますが、 この歌のタイトル教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=tcKPOYfdffU

  • ユーミン万歳

    50代男性です。長年ユーミンを愛聴しております。最近のユーミンはお年のせいもありますが、高音域が出づらかったり、大分衰えを感じています。 オリジナルアルバムはlove wars、天国のドア辺りまでがギリギリピークかなと個人的には思っています。  最近知ったのですが、ユーミン万歳はただのベストアルバムかと思っていたら、新録音なんですね。真っ先にドラムの音が違うことに気付きました。ネットで試聴して感じたことは、どうせ演奏部分を変えるのでえれば、荒井由実時代の歌を今一歩、二歩と松任谷由実時代の音に近づけて欲しかったと思います。そうすればアルバムとしてもっと統一感が出たと思われますが、みなさんはどう感じましたか? あと選曲の方ですが、昨晩お会いしましょう、パールピアス、リインカネーション、ヴォイジャー辺りからももっと入れて欲しかったなと思う次第です。  あくまでも個人的な思いですが、出来れば、ユーミン万歳、荒井由実編、松任谷由実編に分けてくれたら最高でしたね。 アルバム、ユーミン万歳についてみなさんの感想を聞かせてください。

  • お正月ソング

    クリスマスソングはいっぱいありますが、お正月ソングと言えば誰のどの曲を思い出しますか? 私からは… 松任谷由実 「A HAPPY NEW YEAR」 https://www.youtube.com/watch?v=Tk-t80d2q04 ※アニメ・ゲーム系・洋楽は外して下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 松任谷由実を聴きはじめたい。

    松任谷由実を聴きはじめたい。 大学生です。14番目の月を聴いて、松任谷由実を聴きたいなあと思ったのですが、どのアルバムを聴けばいいのか迷っています。松任谷由実を聴きはじめる初心者(?)におすすめのアルバムありましたら教えてください。

  • 女性が歌っていて切ないと思う曲・・・

    色々とありますよね。 どの曲がすぐ浮かびますか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=Go_S4eBey8A アップして久しぶりに聴いてこの質問が浮かびました、切ない歌詞ですね。 松任谷由実 リフレインが叫んでる https://www.dailymotion.com/video/x7vdlln ちょっとアップしてみました。楽しんで聴いていただければ幸いです。

  • 裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

    タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。  

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • 松任谷由実でRegret・・・

    タイトルを教えてください。 松任谷由実で♪~青春のREGRETと歌詞に出てくる曲です。タイトルがわからずレンタルしたいのですが 入っているアルバムもわからないため借りられません。

  • なつかしのユーロビートの曲名が知りたい

    https://www.youtube.com/watch?v=1TFzkjQsRdA ユーチューブで聞いた、↑のヒット曲集の中の、0:20:01~0:20:26にかけての曲名と、できれば収録アルバムと、ユーチューブでその曲だけ聞けるならそのURLが知りたいです。 ちょうど「スーパーユーロビートvol.56」のアルバムの表紙?が映ってるところの旋律が好きなんです。 バブルっぽい旋律が大好きです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し時にインクカバーを紛失してしまいました。インクカバーのみの購入は可能でしょうか?価格はいくらですか?詳細を教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る