• 締切済み

中古車の不具合で

中古車を買ってから半年ほど経ちました。 外車で、買ったお店は正規ディーラーではありません。 主に通学用で、購入したのは半年前なのですが、定期が残っていたため最近になってようやくコンスタントに乗るようになりました。 そこで、最近になってブレーキランプが点灯しないことに気付いて購入したお店に持っていったのですが、”接触不良でこういうこともある”などと納得のいくはずのない回答しかしてくれなかったので、正規ディーラーへ持っていきました。 せっかくなので正規ディーラーに、他にも悪い箇所はないのかメンテナンスをお願いしたところ、ブレーキランプの不具合以外にもバッテリー漏れ等が発覚しました。 その正規ディーラーの方いわく、 ”このバッテリー漏れはひどい。整備士として風上にもおけない。外車で扱いが分からなかったのかもしれないがこれを売り物にするのはやりすぎだ。” 素人の私には分かりませんでしたが、バッテリーが漏れていたために漏れた部分が変色・腐食してしまっていた状態らしかったのです。(現在はバッテリーは交換してもらっています) そして、中古車を購入したお店に文句を言ったほうがよい、変色・腐食した部分の交換代金の請求、最悪バッテリー代だけでも返してもらったほうがよい、というアドバイスをいただいたのですが、このような請求は保証期間が過ぎていても適応されるのでしょうか? また、どのように請求するのが正しいのでしょうか? いかんせんこのような文句を言うのは初めてなので言いくるめられてしまいそうな気がして不安です。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

中古車の保証期間が過ぎているなら何を言っても無駄です。 半年過ぎてから気が付いたのは質問者さんの都合によるもので、本来保証期間とは中古で売った場合車両についている電装部品やオイルシール等の店舗内の整備で気付けなく走行することで出る不具合があった場合に修理するというものです。 「あまり乗ってないから壊れるはずがない」と言い2年で100キロくらいしか乗らない人も居る為期間も決められている場合が多いです。 この質問を見ていると逆に正規ディーラーさんの対応がおかしいです。 見えない相手に対し「解ってない」とか「文句を言え」と言い質問者さんの不安を煽り今後は自社で対応するからとでも言われたのではないでしょうか? 典型的な悪徳業者の手法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.5

購入後半年も放置同然の扱いをしておいて、今更販売店に文句言う方がタチが悪いですね。 刺身を買って、冷蔵庫にも入れず1週間後に食べようとしたら腐ってた!!って買った魚屋に文句言いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

私も、正直、今更文句を言うこと自体「お門違い」だと思います。 中古車であれば、状態によって様々な訳で、 販売価格も、販売時の状態も、保証の内容も、すべて販売店独自に決め、 その状態を、購入者が納得して、成約したものでしょう、 ほとんど新車同様の状態の物は、高額でしょうが、安心ですし、 安価な物は、現状販売であったりすることもあるわけで、 保証期間が過ぎていれば、なおさらだと思います。 又、外車には、ショーも無い接触不良や、材質不良が多々あります、 残念ですが、国産に比べ、質が悪いのは事実です。 又、実情を把握している訳でないし、サラッと読んだだけでの、個人的意見ですが・・・ 正規ディーラーの方が、他店の悪口を言い、不安を煽るようにも受け取れます、 個人的に、他店の悪評を言い、自社の営業としている、低俗なディーラーに見えます、 良い整備士は、他人の仕事を見て、悪く評価していても、口にはしません、 まして、販売店に文句を言えと進言する整備士の方が、風上に置けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ランプの接触不良については、単に主の車両管理が行き届いてないとも言えたりしちゃうし、 バッテリーについても、それがそのバイク屋の整備とは言い切れないし、 元のオーナーがやったのかもしれないし、って考えられるから、 それも買った本人が面倒見る番って考えればいいじゃん。 だいたい、バイク屋に文句行ってもラチがあかないのは、もう目に見えてる。 で、前の回答者が言ってるけど、文句を言った方がいいっていうバイク屋の整備士もどうかしてると思うよ。 バイクってのは、本来乗って楽しいもんだけど、それには色んな事を知らなきゃならない。 今回の事は楽しい事じゃないけど、勉強だと思ってもっと自分で手を掛ける様にした方がいい。 主に知識があれば、今回のような事は起きなかった訳だから。 それに、バイク屋行くのに「言いくるめられそうで不安です」っていうのが哀しいわな。 自分がもっとバイクに興味を示さないとだな。 ちなみにバイクはドカの916系? 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中古車の電球が切れたと半年後に持って来られて、販売店の方は困ったでしょうね(笑) バッテリの件は、ディーラーのメカがそういうなら、ここ半年ではなく、かなり以前に漏れて腐食していたのでしょう。 >このような請求は保証期間が過ぎていても適応されるのでしょうか? 貴方のクルマの保証内容は分かりませんので、適応されるかはどうかは買った販売店に聞いてください。 保証期間が過ぎてたらダメだと思うけど... >どのように請求するのが正しいのでしょうか? 「“変色・腐食した部分の交換代金の請求、最悪バッテリー代だけでも返してもらったほうがよい”とディーラーのメカに言われました」と、事実をありのままに販売店に伝えるしかありません。販売店がヘソを曲げたら再びディーラーに行って「貴方のアドバイスをそのまま告げたら交渉が決裂しました、アドバイスの責任をとって貴方から販売店に言ってください」と言えばいいでしょう。 ワタクシ的観点からすると、貴方に中半端なアドバイスをしたディーラーのメカも結構無責任です(ディーラーのメカは販売店が保証修理に応じる可能性は低いと予想してるはずなのに)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

バッテリーの液漏れもランプの接触不良も新車の状態からでもある程度有り得ることです。使用する人にも点検整備する責任がありますので、半年経過している現在、100%販売店が悪いとは言い切れません。 正規ディーラーの方が「ひどい」と、おっしゃっているので、おそらくそれなりの腐食具合だったと推測できますが、購入から半年も経過しているので保障期間が過ぎていれば、販売店の責任を法的に立証するのは難しいと思います。 販売店の良心に訴えるしかないですね。まあ、保障は別にして腹いせ程度にネットで画像を公開しちゃうって言うのもひとつの手ですが、文面に気をつけなければ名誉毀損や業務妨害で訴えられることもあるので、注意が必要です。 対応をディーラーではなく、当の販売店に依頼したほうが保障の面では引き出しやすかったんですがね・・・どう、出てくるでしょう・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 中古車の不具合について

    今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

  • 中古車を買った場合の整備点検

    外車を初めて買おうと思ってるんですが、 中古の外車を買った場合の整備とかは、 販売店ではない、 正規ディーラーとかでも受け付けてもらえるんですか? また、ごく普通の街の整備工場とかでも大丈夫なんですか? ちなみに買おうと思ってるのは、 BMW、メルセデスベンツです。 中古車を乗ってる方、ご存知の方、 お願いいたします。

  • アルファロメオ アルファ147の中古

    アルファロメオ アルファ147の中古 学生時代から気になっていたアルファロメオの「アルファ147」を買おうか迷っています。 新車で買うのが一番ベストかもしれませんが、金銭的な理由で中古車です。 外車を買うのに金銭的なことはナンセンスかも知れませんが、あのデザインが気に入っているので、一度乗ってみたいと思います。 現在近場で9年前のモデル(5万キロ走行・無事故車)が50万円で中古に出ていますが、9年経ったアルファ147の価格は妥当でしょうか? アルファの中古車を購入するに当って注意する点はどのようなところでしょうか? 正規輸入物ですがディーラー以外での中古車販売店で購入したアルファは、正規ディーラーで整備等をしてくれるでしょうか? 少なくても3年ほど乗るつもりですで、アルファの新車価格からの下落率を考えると中古の方に気持ちが傾いています。

  • 正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

    アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。 車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか? また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

  • 中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

    中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。 交換するのに、いくらかかるでしょうか? 行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、 どこがお奨めでしょうか?

  • Volvo V70 ブレーキランプ接続部が溶ける

    Volvo V70オーナーです。左側のブレーキランプが切れてしまったので、交換をしようとしたらブレーキランプの接続部の部品が熱によって溶けてしまい、ランプ交換をしても点かない状況です。 実は半年ほど前に右側が同様の不具合が出たのですが、その際は正規ディーラーに持ち込んだところ「寿命」とのことで3万円ほどで部品交換をしました。しかし考えてみると、そもそもブレーキランプ接続部が溶けてしまうというのは、あり得ない不具合でリコール対象としてみるべきでは?という気がしています。 ディーラーに交渉をしようかと思っているのですが、同様の経験をお持ちの方などいればアドバイス頂けると助かります。 ちなみに、正規ディーラーからの新車での購入で、現在12年目です。

  • 国産ディーラーの中古車販売時の利益

    国産ディーラーの中古車販売時の利益 長文になりますがよろしくお願いします。 当方九州在住です。 ネットで中古車を探していて、某国産ディーラーの関東の支店に気に入った 車を見つけたので問い合わせたところ、自宅近くのディーラーで見積り、購入をお願いされました。 なので自宅から最寄りの同じディーラーの支店で商談を行ったところ、 他店からの取り寄せになるので値引、サービス等は一切できないと言われました。 少し食い下がってみましたが、 「他店からの取り寄せの場合はうちの利益がでないので値引等はできません。」 の一点張りだったので、あきらめて値引等なしで購入しました。 そこで思ったのですが、 同じディーラーのお店から取り寄せてくる場合は販売する店は そんなに利益はでないものなんですか? どちらのお店も正規店です。 また中古車を所有している関東の支店と直接商談したいと申し出たら それはできないと断られました。 ディーラーでの中古車購入の場合は遠隔地の支店とは直接交渉、購入できないものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

足やスニーカーが臭い
このQ&Aのポイント
  • 足やスニーカーが臭い方におすすめの対処法をご紹介します。
  • 足やスニーカーの臭いを解消するための方法をまとめました。
  • ハルメク365の対策以外にも、足やスニーカーの臭いを抑える方法をご紹介します。
回答を見る