• 締切済み

菜の花のタネをゲットしたのですが。

先日ある菜の花畑にいってきました。もう花は終わりでたくさん種がついていたのでおもわず一枝持ってきてしまいました。庭にまいてぜひ花を咲かせたいのですが方法がわかりません。インターネットでいろいろと検索してみたのですが結局見つかりませんでした。手許にある種を乾燥させて秋にまけばいいのでは?と思うのですが、きちんとした方法を御存じの方ぜひ教えて下さい!

みんなの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは 再登場させていただきます。 今日の回答は、自信なしです。参考までに留めておいてくださいね。といいますのも、緑色の鞘から出した種をまいたことは無いですから。 鞘は綺麗な緑色だそうですが、状態は如何でしょうか?。みずみずしくて硬ければ、ほぼ未成熟なのでは?。一枝持ってきたということは、複数の鞘がついていると思いますので、ひとつ開いてみてください。この状態のときは、種は薄緑から茶色で、鞘の中のスポンジ状のものは、まだ弾力があるでしょう。この状態ではチョット発芽は……。でも、撒いて見て下さいね。綺麗な緑色の鞘でも、みずみずしさがなく、軽く抑えてつぶれるような鞘であれば、発芽率はグーンとUpすると思います。 発芽するといいですね。

queenann
質問者

お礼

ありがとうございました。庭先で乾燥させたら鞘はからからになり、種も茶色になりました。これならいけるのでは?と思いました。まいてみます!きれいな花が咲くことを祈っていて下さいね。

回答No.3

野菜の種を秋にまいても同じことが(多分)できます。  花畑で咲いていたもの(多分アブラナ)とは違いますが、 小松菜の種を秋に蒔いたところ、大雪にも耐えて、現在菜の花(とそっくりの花)が咲いています。 本当は小松菜の葉っぱを食べようと思っていたのですが…。 大根の仲間だと多分同じことになると思います。 種の入手も簡単ですし、試してみてはいかがでしょうか。

queenann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からのお話は参考になります。なんでもトライしてみることが必要ですね。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは  菜の花は、秋に種をまきます。まいた種は、そうですね、すぐに発芽して、7日から10日後くらいには双葉が芽生え始めますね。 そしてその後は、30日間くらい成長した後に、ロゼットという状態(地面にへばりついているようなかんじ)で冬越をしますが、春になればさらに成長し、おなじみの菜の花が咲きます。秋に種をまけば、これといって特別なことをしなくていいですが、やはり、乾燥だけには、注意したほうがいいです。 ところで、種はどんな状態ですか?。黒々としていれば、問題ないですが、種の入っている鞘が、みずみずしければ、中の種が未成熟の可能性があります。普通種は鞘が、からからに茶色く枯れた状態で、取り出します。

queenann
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。実は種はまだきれいな緑色です。もしかしてこれではおっしゃるように未成熟なのでしょうか?この鞘を乾燥させても黒くはならないのでしょうか?でもめげずに一応秋にまいてみたいとおもっています。

noname#9794
noname#9794
回答No.1

専門的にはわかりませんが、菜の花ってものすごく増えるじゃないですか。 田舎に行くと、何もせずとも道ばたとかにどんどん増えて咲いています。  なので、お庭があるのなら、ほっておいてもまいておけば、来年には咲くんじゃないでしょうか。甘いかしら。  乾いてカラカラ(普通に咲き切って地に落ちる位に)なったらまいたら 出てくるんじゃないでしょうか。  杉や松もふざけて観葉植物の鉢にパラっとまいたら春に出てきましたし。。  インチキくさくてすいません、専門科さんから回答があるといいですね。

queenann
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。採ってきたものはまだ青々していてこれを乾かせばいいのかな?と思っています。

関連するQ&A

  • 菜の花の種をまく時期は?

    雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。 菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。 雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。 もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。 菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください! たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。 今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

  • 菜の花の種の量

    よろしくお願いします。 私の住んでいる地域のまちおこしのアイデアとして、「1ヘクタールの菜の花畑をつくる」という案が検討されています。 実現可能性として、いったい菜の花の種がどのくらいの量、必要なのか、皆目検討がつきません。ネット通販では、250本くらいの花が出る種の袋が210円で売られています。1本1円?  1ヘクタールを一面菜の花で埋めるのに、100万本なのか、200万本なのか? どなたかご存知でしょうか?

  • 菜の花の種を探しています。

     1.2ha程の畑に菜の花を植えて油を採りたいと思いますが、種の手当てが出来ません。種の入取の方法をご存知の方お教え下さい!。

  • 菜の花

     全くガーデニングに対する知識が無い者です。  先日菜の花畑に行ったらとてもきれいでたくさん摘み取りました。そこで庭に植えたのですが・・・。どうなんでしょうか?菜の花を庭に植えるのって変ですか?あまり見ないですよね。何か問題がありますか?菜の花に詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。

  • 山形で菜の花畑。

    来月山形に遊びに行くのですが、山形市内もしくそんなに遠くないところで、 菜の花が見られるところはありますか? ネットで検索してみたのですが、うまく探せませんでした・・・。 秋でしたら面白山のコスモス畑は知っているのですが、 そんな感じで菜の花畑があればいいなぁと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 青しその種の収穫

    こんにちは。秋になり、そろそろ青しその花も咲き終わりしその種の収穫の時期になると思うのですが、しその種を収穫する頃には、しそは枯れてしまうものなのでしょうか?それとも、乾燥するのは花の部分だけで、茎などは種ができる頃にも青青しているものなのでしょうか? 種ができる頃の水やりなどについてもあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 花が咲かないのに種が出来ることってありますか?

    私の家の庭にスミレが自然に生えています。ふつうスミレは春に咲いて種ができてその種が落ちてというのが普通だと思います。確かに春に花が咲いたのは種がちゃんとできました。 しかし、今年は夏を過ぎて秋になって、いや夏ごろから花が咲かないのに種だけが出来ているのを何度も発見しました。自分の知らないときに花が咲いて種が出来たのだろうと思っていたのですが何度もよく観察してみたところ、確かに花が咲かないのに種が出来ているんです。 こんなことってあるのでしょうか?だれか、わかる人がいたら教えてください。ちなみに我が家に咲いているスミレは野原などに咲く自然のスミレです。

  • 道端に生えているルーコラの種の取り時を教えてください

    ルーコラ大好きで普段はスーパーで買うのですが... 家の前の道と駐車場のアスファルトの隙間から生えているのを発見しました。 花が咲き始めたと思ったら菜の花に似たタイプの種が出来はじめ...これで元手も只(種を買ってもそんなに高い物でもないのでしょうけど)なんて考えて種を取ってみようかなと思いましたが、はじけるのを待っていて道にばら撒かれてしまうのも辛いので、何かいい方法がありましたらお願いします。 早い時期に取っちゃっていいものか、その場合はどんな保存をするべきなのか、蒔き時は?等々アドバイスをお願いします。 あまり陽の当たらない場所でプランター栽培するつもりです(庭も南向きのベランダも無いアパートです)

  • 庭に咲いたひまわりの種をそのままハムにあげるのはいい?

    庭に大きなひまわりの花が咲きました。 いずれひまわりの種がいっぱいできると思うのですが、以前そのまま種をあげてはダメだと聞いた覚えがあります。(うろおぼえなんですけど) どうしたら、ハムスターにあげることができる種になりますか?乾燥とかさせるのでしょうか。

  • サフィニアの花を種から育てたい

    宜しくお願いします。 花が好きで毎年庭を好きな花で飾っています。 サフィニアの花が大好きなので庭を自分の好きなサフィニア一色で飾ってみたいですが・・・ ただ、サフィニアは結構いい値段がしていてたくさんは買えません。 毎年、自分のところで獲れた種で花を育てようと試みるのですが全く芽が出ません。 特別な育て方があるのでしょうか??? 上手に育てる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。