• 締切済み

このような人は推薦すべきでしょうか?

こんばんわ。ある人を紹介すべきかしないかで迷っています。今、勤めているところは小さな会社ですが、非常に業績が良く、人手が足りない状況です。私は同業他社の大手から転職しましたが、今の上司から、仕事で高い評価をされて、やりがいがあります。もし君が、推薦できる人がいたら、いつでも紹介してくれと言われています。この話を聞きつけたかどうかは知りませんが、前の会社の直属ではない上司だった人が紹介してくれないかと訪ねてきました。その人は、仕事が出来るので大幅な戦力アップになる事は間違いないです。ただ、容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 人事異動までに口を出したりした人で感情的にはよく思ってません。立場的には私のほうが有利だとは思うのですがこのような場合どうすればいいでしょうか? 1、色々な理由を付けて断る 2、条件を付けて推薦する。 3、その他 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

かって同じ会社で勤めてた人が推薦すれば「よほど、素晴らしい人」だと思われて、採用される可能性大ですね。 容姿が優れないのを馬鹿にするような人間は、推薦される資格が元々ありませんよ。知ったことではないとすべきです。 あなたは「感情的によく思ってません」という表現をしてます。 はっきりと「嫌いな人間」としたほうがいいですね。 せっかく楽しくてやりがいのある職場にストレスを持ち込むこたぁないでしょう。 私なら、本人が自分と関係ない経路で就職活動をしてきても「こいつはダメ。人間性に問題があります」と進言して、採用されないようにします。

回答No.6

推薦すべきではないでしょうね。 賛否両論あるかと思いますが、最低限の人格は仕事の上でも必要かと思いますよ。 人格も含めて推薦できる人でない限り、新しい会社で本当に戦力になるかは疑問です。 仕事では戦力になっても部下や周りの足を引っ張る理由が あなたの質問にはたくさん含まれているような気がしました。 人の容姿について悪く言う人が小さな会社へ入ってきて 周りの人にそういう面を出してきたら迷惑になります。 せっかくいい会社へ入ったのですから、またあなたがその方と働くと思うと 同じ目に遭うのでは?と思います。 本当でしたら「私に対してこういう態度を取ったので推薦できない」 と言ってやりたいところでしょうが、 もう関わらないのが一番でしょうね。 どこでどう本人に伝わるか分かりませんし、 違うツテで入社してくるか分かりませんから、念のために本人には自分のマイナスな 感情をぶつけるのは得策ではないでしょうね。 誰か紹介してくれと今の会社に言われているのを 本人、もしくはそれを頼んできた上司は知ってるのですか? 「推薦できる立場に無いので、お力になれず申し訳ありません」でいいと思います。

回答No.5

僕も皆さんと同じですね。 容姿等、個人ではどうしようもない点を馬鹿にするなど人としてどうかと思います。さらに人事異動や感情的な評価、チームワークを乱すような要因を持っている人材を取るのは質問者様の評価を落とすことにもなりかねません。 業績が良いのであれば、良い人材が必ずやってくるのではないでしょうか?他の回答者様のアドバイスにもありましたが、「私にはそのような権限がないので無理です」と冷たくあしらいましょう。

回答No.4

その上司が、 入社する事であなたが不快な思いをするのであれば 推薦するべきではないです。 質問者さんが本当に推薦したいと思うなら迷わないでしょう。 立場的には私のほうが有利とありますが、 質問者さんは、人事を決めれる立場ですか? ただ単に推薦するだけの立場なら、 その上司を推薦して入社した時に、質問者さんより 上のランクの役職になったりしませんか? 中途採用の場合、年齢とか前職の役職や実績も考慮されて、 役職つきで入社する事ありますよね。 有利になるかどうかは人事担当が次第では?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

質問者さんは「優しい気持ちの方」ですね。悪く言えば お人良しです。 その人の小ずるい表情が、手に取るように見えます。 こういう輩は、利用できるものは何でも利用し、 用が済めば恩とさえ思わず、逆にその位置を確保した途端、 またあなたをバカにするでしょう。 あなたが話しをしたのではないのですから、 「私は紹介できる立場にはありません。」と言って、 知らん顔をするのが一番です。 勝手に就活するのは、放っておけば良いのです。 つまり、関わらない事です。 現在の上司に悪く言うと、それが耳に入ると大変なことに なるので、「全て我関せず」で。 容姿を悪評する人間は、とことん性格が悪いです。 この人が入ってきたら、あなたの地位が脅かされるような 気がします。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>立場的には私のほうが有利だとは思うのですが 仮に元職場の方を入社させた場合、現時点では質問者様のほうが有利でも、その方がいずれ質問者様を追い越す可能性はありますよね。 そうなった場合、 >容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 が再度繰り返される恐れは、充分考えられるでしょう。 質問者様にとって、元職場の方を会社に紹介するメリットは何ですか? 「いい人材を紹介してくれてありがとう」という上司の評価は、はっきり言ってその場限りです。

回答No.1

窮鼠なんとやら・・。 結構追い詰められてるのかもしれませんね。 その方も・・。 人って他人をふんづけたことに関しては基本的に無頓着なんですが、やられたことに対しては良く覚えて 苦手に思ったり、嫌いになるわけなんですが・・。 まぁ私なら・・。 >容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 人事異動までに口を出したりした人で感情的にはよく思ってません。 →この件を持ち出して貴方を正直苦手で本心から推薦って難しいですとはっきり伝えてしまいます。 それでも頭を下げてお願いしてくるようなら助けてやってもいいかなと・・・。 とは言え入ってしまえばそんなこと忘れるような輩だとめんどくさいですな。

関連するQ&A

  • 社会人入試の推薦状のことで困っています!

    看護専門学校の社会人入試を考えています。 志望校の1つの受験資格に、「職場の推薦状を提出できる方」という項目がありました。 私は今月一杯で今の職場を退職します。 今の職場は医療とは全くの異業種であり、私の受験が会社にとって何のメリットもないため、受験のことを会社に話していませんし、人手が少なく引き留めていただいた中での退職のため、所属長に推薦状を頼むことが難しい状況です。 直属の上司には引継ぎの際に受験のことを多少話してあったので相談しましたが、入学に伴う推薦状を書いたことがないということと、部長等の役職者に書いてもらったほうがいいのではと、良い返事はもらえませんでした。 会社に話さずに入受験の準備を進めている社会人の方は少なくないと思うのですが、みなさんどうされていますか?教えてください。 ☆試験科目は国語総合・面接・書類選考とありますが、推薦状は合否に関わる評価のひとつになるのでしょうか。

  • ダメな人を「推薦」?

    某組織の人事課で評価制度の検討を行っている者です。 現在、検討している制度では職員の中から著しく顕著な業績を上げた職員と誰の目から見てもダメな職員をそれぞれ各部門の部長が「推薦」し、評価調整会議を経た後、処遇への反映対象とすることとしています。 さて、ここで「推薦」という言葉を使いましたが、著しく顕著な業績を上げた職員については「推薦」でいいとして、ダメな職員を選ぶ場合についてはどのような言葉を使うのが適当でしょうか。 ネットで調べたところ、同じような事例において「推薦」という言葉を使っているものが散見されましたが、本来推薦とは「よいと思う人や物を人にすすめること」という意味であり、「ダメと思う人をすすめる」場合にふさわしい言葉とは思えません。 何が適当な言葉がありましたらご教示いただけると幸いです。 (便宜上、ダメな職員を「選ぶ」という言葉を使いましたが、「推薦」に対する言葉としてはしっくりこない気がします。)

  • 昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

    今日、上司と面接がありました。 人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。 私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。 もう何年もこの状態が続いています。 何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。 面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。 (それが誰か教えてもらいました。) 上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。 私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。 評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。 去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。 私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。 会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか? 今やる気を無くしています。

  • 海外で働くための推薦状について

    近々、アメリカの知り合いの会社で働く予定です。働くにあたって、日本で働いていた会社の上司から推薦状をもらって来なさいと言われました。派遣社員として2年半、とある大企業で働いていましたが、半年前に辞め、それ以降はほぼ無職の状態です。いまさら前に働いていたその会社の上司に推薦状を頼むことってできるのでしょうか?それとも、その会社を紹介してくれた派遣会社に頼むべきでしょうか? 変な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 指定校推薦を経て社会人になって

    指定校推薦で有名大学に進学し、昨年、大手企業に入社しました。私の仕事ぶりを見て、上司達が「君は指定校推薦なんでしょ?」と言ってきます。隣の課やそのまた隣の課の先輩(話したことない)まで同じことを酒の場で言われます。私は、採用面接では「指定校なの?」と聞かれて「はい。」とは答えましたが、配属先の先輩や上司にまで漏れているとは思いませんでした。社会人になり、ここまで指定校推薦に対する評価が低いのか。と実感しています。仕事ぶりを見てできていなければ、総合して大学は指定校推薦だもんな。という風な接され方をされていると思い、職場や仕事に対して前向きになれません。配属されて数週間してそういう対応され続けている(他にも「能力がない」とはっきり言われたり等)とその事がトラウマになり、週末も気持ちが落ち込んだりしていました。本当に昨年は気持ちを安定させるので精一杯でした。皆さん、私の状況を見てどう思われますか?

  • 職場の上司から留学の推薦状がもらえない

    ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに 職場の上司の推薦状が必要になりました。 しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人 しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも 連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。 そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、 退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか? また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるためにそれなりの 地位であったように嘘の役職を記載して欲しいとも言われています。 (私はさすがに偽装はまずいと思うのですが、ベトナム人の同僚は法に 対する意識が低いのか、どうせ調査なんてしないから大丈夫だと言い、 取り合ってくれません。) 推薦状を偽装した場合、どのような罪に問われることがあるのでしょうか? 最後に、このように職場の上司から推薦状がもらえない場合、通常は どのように手続きするものなのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 推薦状の書き方

    推薦状の書き方 旦那のいとこが私の勤める会社のお店に入社したいとのことで私のコネでどうか?と言われました。 推薦状はどうに書けばいいのでしょうか? その人は大学生の女性で来年卒業になります。 彼女が仕事できなかったら私の責任にもなるのでしょうか?

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら?

    就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら? 若干複雑なのですが、現在派遣社員として働いています。 そこの会社が社員募集していたので、履歴書を送ったのですが、 後日、派遣先の上司から「推薦状とか協力できる事があれば」とのお言葉を頂きました。 (元々お酒の席とかで、推薦状が欲しいですみたいな事を言って感触あるかどうか確認してたのですが) 今回、ありがたい事に推薦状の話をして頂いたのですが、「推薦状とか出せるシステムがあるか そちらで調べて、あるようなら協力する」との事です。 また、推薦状を仮に書く場合は、上司がより上の上司に推薦状を書いてもらうように 頼む事になるようです。 恐らく上司も、上の上司に推薦状を書いてもらうよう頼むわけですから、採用する上で推薦状を 会社が受け付けているかどうか確認出来てから上司に頼みたいのだと思います。 推薦状を受付していない場合は、書いてもらう事が意味の無い事になるのでもっともです。 さてここで質問なのですが 推薦状を出してもいいかどうか、私が採用担当に聞くのも変なような気がします。。。 通常推薦状があるならば、個人的には普通にだすだけと云う認識なので、 わざわざ、推薦状を出してもいいですか?と聞くのもこれまた変な気がします。。。 ただ、推薦状を書く人は同じ会社の人事部宛てに書くわけですから、特殊なケースと 思いますので、何が普通かよくわからない為今回質問しました。 既に履歴書は提出済みであり、提出期限は過ぎていて現在書類選考中で書類選考の結果も 残り10日以内ぐらいです。 通常、推薦状は履歴書と同封のような気がするのですが、この状況でどのタイミングで 推薦状について確認すればいいのでしょうか? またその方法は人事部宛てにメール(社内・社外)?電話(社内・社外)? ちなみに、書類通過後は筆記試験→面接試験となります。 個人的には書類選考が通過すれば、採用担当にメールで、推薦状を上司から書いてもらえるかも しれないけど、もし推薦状を貰えたら今からでも送っていいですか?みたいな連絡が いいのかなと思いますが。。。

専門家に質問してみよう