• 締切済み

このような人は推薦すべきでしょうか?

こんばんわ。ある人を紹介すべきかしないかで迷っています。今、勤めているところは小さな会社ですが、非常に業績が良く、人手が足りない状況です。私は同業他社の大手から転職しましたが、今の上司から、仕事で高い評価をされて、やりがいがあります。もし君が、推薦できる人がいたら、いつでも紹介してくれと言われています。この話を聞きつけたかどうかは知りませんが、前の会社の直属ではない上司だった人が紹介してくれないかと訪ねてきました。その人は、仕事が出来るので大幅な戦力アップになる事は間違いないです。ただ、容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 人事異動までに口を出したりした人で感情的にはよく思ってません。立場的には私のほうが有利だとは思うのですがこのような場合どうすればいいでしょうか? 1、色々な理由を付けて断る 2、条件を付けて推薦する。 3、その他 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.7

かって同じ会社で勤めてた人が推薦すれば「よほど、素晴らしい人」だと思われて、採用される可能性大ですね。 容姿が優れないのを馬鹿にするような人間は、推薦される資格が元々ありませんよ。知ったことではないとすべきです。 あなたは「感情的によく思ってません」という表現をしてます。 はっきりと「嫌いな人間」としたほうがいいですね。 せっかく楽しくてやりがいのある職場にストレスを持ち込むこたぁないでしょう。 私なら、本人が自分と関係ない経路で就職活動をしてきても「こいつはダメ。人間性に問題があります」と進言して、採用されないようにします。

回答No.6

推薦すべきではないでしょうね。 賛否両論あるかと思いますが、最低限の人格は仕事の上でも必要かと思いますよ。 人格も含めて推薦できる人でない限り、新しい会社で本当に戦力になるかは疑問です。 仕事では戦力になっても部下や周りの足を引っ張る理由が あなたの質問にはたくさん含まれているような気がしました。 人の容姿について悪く言う人が小さな会社へ入ってきて 周りの人にそういう面を出してきたら迷惑になります。 せっかくいい会社へ入ったのですから、またあなたがその方と働くと思うと 同じ目に遭うのでは?と思います。 本当でしたら「私に対してこういう態度を取ったので推薦できない」 と言ってやりたいところでしょうが、 もう関わらないのが一番でしょうね。 どこでどう本人に伝わるか分かりませんし、 違うツテで入社してくるか分かりませんから、念のために本人には自分のマイナスな 感情をぶつけるのは得策ではないでしょうね。 誰か紹介してくれと今の会社に言われているのを 本人、もしくはそれを頼んできた上司は知ってるのですか? 「推薦できる立場に無いので、お力になれず申し訳ありません」でいいと思います。

回答No.5

僕も皆さんと同じですね。 容姿等、個人ではどうしようもない点を馬鹿にするなど人としてどうかと思います。さらに人事異動や感情的な評価、チームワークを乱すような要因を持っている人材を取るのは質問者様の評価を落とすことにもなりかねません。 業績が良いのであれば、良い人材が必ずやってくるのではないでしょうか?他の回答者様のアドバイスにもありましたが、「私にはそのような権限がないので無理です」と冷たくあしらいましょう。

回答No.4

その上司が、 入社する事であなたが不快な思いをするのであれば 推薦するべきではないです。 質問者さんが本当に推薦したいと思うなら迷わないでしょう。 立場的には私のほうが有利とありますが、 質問者さんは、人事を決めれる立場ですか? ただ単に推薦するだけの立場なら、 その上司を推薦して入社した時に、質問者さんより 上のランクの役職になったりしませんか? 中途採用の場合、年齢とか前職の役職や実績も考慮されて、 役職つきで入社する事ありますよね。 有利になるかどうかは人事担当が次第では?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

質問者さんは「優しい気持ちの方」ですね。悪く言えば お人良しです。 その人の小ずるい表情が、手に取るように見えます。 こういう輩は、利用できるものは何でも利用し、 用が済めば恩とさえ思わず、逆にその位置を確保した途端、 またあなたをバカにするでしょう。 あなたが話しをしたのではないのですから、 「私は紹介できる立場にはありません。」と言って、 知らん顔をするのが一番です。 勝手に就活するのは、放っておけば良いのです。 つまり、関わらない事です。 現在の上司に悪く言うと、それが耳に入ると大変なことに なるので、「全て我関せず」で。 容姿を悪評する人間は、とことん性格が悪いです。 この人が入ってきたら、あなたの地位が脅かされるような 気がします。

• sunsowl
回答No.2

>立場的には私のほうが有利だとは思うのですが 仮に元職場の方を入社させた場合、現時点では質問者様のほうが有利でも、その方がいずれ質問者様を追い越す可能性はありますよね。 そうなった場合、 >容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 が再度繰り返される恐れは、充分考えられるでしょう。 質問者様にとって、元職場の方を会社に紹介するメリットは何ですか? 「いい人材を紹介してくれてありがとう」という上司の評価は、はっきり言ってその場限りです。

回答No.1

窮鼠なんとやら・・。 結構追い詰められてるのかもしれませんね。 その方も・・。 人って他人をふんづけたことに関しては基本的に無頓着なんですが、やられたことに対しては良く覚えて 苦手に思ったり、嫌いになるわけなんですが・・。 まぁ私なら・・。 >容姿が悪い私の事を散々、馬鹿にして感情的な評価をしたり、 人事異動までに口を出したりした人で感情的にはよく思ってません。 →この件を持ち出して貴方を正直苦手で本心から推薦って難しいですとはっきり伝えてしまいます。 それでも頭を下げてお願いしてくるようなら助けてやってもいいかなと・・・。 とは言え入ってしまえばそんなこと忘れるような輩だとめんどくさいですな。