• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:officeのソフトをつかってレシピ本づくり)

officeのソフトを使ってレシピ本づくり

このQ&Aのポイント
  • とりためた料理の写真とレシピを、じぶんなりにまとめたいと思っています。
  • 表紙、目次、本文、索引の構成でOfficeのソフトを使って作成したいです。
  • 手入力やならべかえ以外の便利な作成方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

まだこれからという事であれば、レシピをひとつのエクセルブックで作成してみては 如何でしょうか。お試しですが 一番上のシートを 目次に使います。 2枚目のシート以下に、それぞれの料理のレシピを記入していきます。 レシピのシートの  A  B 日付 2012/3/10 種類 グラタン 材料 じゃがいも、にんじん、ベーコン と検索や目次に必要な事項を入力するセルを決めておきます。 一番上のシートには   A    B   C  D  シート名 日付 種類 材料 ・・・・ と検索に必要な項目を準備しておけば、エクセルのオートフィルターや並び替え機能を 使って色々と検索が出来るでしょう。 ちょっとしたおまけですが、エクセルのVBAの力を借りたプログラムを作成しておきました。 新しいブックを実験用として準備してください。 2枚目のシート以降に B1に日付、B2に種別、B3に材料を入れおきます。 一番上のシートの名前のタグを右クリック、コードの表示をクリック VBエディターが表示されますので Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Row = 1 Then For i = 2 To Worksheets.Count Range("A" & i).Value = Worksheets(i).Name Range("B" & i).Value = Worksheets(i).Range("B1").Value Range("C" & i).Value = Worksheets(i).Range("B2").Value Range("D" & i).Value = Worksheets(i).Range("B3").Value Next Exit Sub End If If Target.Column = 1 Then Worksheets(Target.Value).PrintPreview End If End Sub をコピーして貼り付けて、閉じてください。 準備が出来たら、1行目をダブルクリックすると、2枚目以降のシート名、日付、種類などの一覧が作成されます。 1列名の シート名をダブルクリックすると 選択したシートが印刷プレビューで表示されます。 VBAについては、ネットなどで折々、勉強してください。 自由に使いこなせるには、ちょっとした勉強が必要ですが、出来る様になったら大変重宝します。

nikoniko620
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいてたのに、確認が遅くなりすみません。週末にじっくりとりくんでみます。まずはお礼まで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#156468
noname#156468
回答No.4

#3です。 そういうことでしたら、Officeとは書かずに最初からExcelかWordをご指定した方が良かったと思います。 検索のことを考えたらExcelになります。 ●エクセルで、料理レシピのデータベース - 今日のどーじょー主 http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/2e165ad0aed28b7d35ebf1779dc77272 印刷の見栄えを考えるとWordの方がいいかもしれません。 ●Recipe cards - テンプレート - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010143865.aspx

nikoniko620
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156468
noname#156468
回答No.3

・Officeソフト ・料理レシピ ・一箇所を変更したら他の箇所にも反映 これらのことを踏まえると、Access以外にないと思います。 MS-Access2000超入門部屋--料理レシピ集を作る http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/cook/cook01.htm Accessで料理レシピ集を作りたい | OKWave http://okwave.jp/qa/q890107.html

nikoniko620
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 実はAccessをもっていないので、 なんとかEXCELだけでできないかなあ・・・と(^^;; プロの栄養士の方はレシピソフトなどをつかっているのでしょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>とりためた料理の写真とレシピを、じぶんなりにまとめたいと思っています。 取りまとめたレシピが今はどのような状態なのでしょうかね。 例えば、一つの料理に対して、一つのワードファイルとかであれば ワードのファイルが入っているフォルダーにエクセルのブックをひとつ準備して 挿入=>ハイパーリンク などの操作でそれぞれのワードファイルをクリックすると開くようにする。 ファイル名に工夫をしておけば、関数で質問の内容がクリアできると思います。 別案ですが、エクセルでひとつのシートに項目とコメントなどを準備 それぞれのシートごとにひとつの料理のレシピを貼り付けていく。 ファイルで管理するか、シートで管理するかですね。

nikoniko620
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 実は、まだぜんぜん作っておりませんで・・・(^^;; 友人は、ワードで文面をつくり、目次と索引はALLコピー貼り付け→並べ替えでつくったといっていて、 「何かやりかたはないもんかなあ」と模索しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLのページあたりがご参考になると思います。 「Word2007(ワード2007)実用編:Word2007で表紙を作成する」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-hyousi.html 「Word2007(ワード2007)実用編:目次を作成する」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-midasi3.html 「索引を自動作成する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100319/1023706/?rt=nocnt

nikoniko620
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 じっくり勉強してつくってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • ワードの目次のページをなしにする方法

    <<ページ設定について、教えてください>> ワードで、見出しをつけ、「索引と目次」で行うと、目次までページがでます。 目次には、ページを入れたくないです。 目次には、ページを出さず、「本文」からページ(1)をつけたいです。つまり、3ページ後から、ページ1をつけたいです。 大変、困っています。 どのようにすればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

  • Word2003目次のページ番号の設定方法

    Word2003を使っていて、100ページにもなるものを書いて、その目次を作ったんです。 目次は「挿入」→「参照」→「索引/目次」で作りました。ただし、本文のページ番号は「-1-」というフォーマットにしてしまうと、目次が以下のようになってしまいます。 第1章 背景・・・・・・・・・・-1-  1-1 ○○・・・・・・・・・・-2- この目次の参照先ページ番号を「-1-」じゃなくて「1」にしたいんです。しかし、本文のページ番号は「-1-」にしたいです。 どうすれば、設定できるでしょうか?

  • MAC用オフィースソフトについて

    お世話になります。 現在MACを使用しておりオフィースソフト(表計算、ワード等)は現在インストールされておりません。 しかしながらWindowsを使用している友人からのメールにマイクロソフト社のワードやエクセルが添付されてくるのですが、当然オープンするソフトがないので見れません。 不便なのでMAC用オフィースソフトを購入しようかと思いますが、ただそれ程使用頻度も高くなるとは思いません。 ですのでマイクロソフト社のMAC用オフィースは高価なのでそれ以外で探したいと思っております。 安価もしくはフリーソフトで使い勝手が良くお勧めのものがあれば、ご紹介下さい。 ちなみにMAC用のオフィースソフトにNeo office(無料ソフト)があるようですが、これを使用すればメールに添付されて送られてきたマイクロソフト社のエクセルやワードを読んだり、編集したりできるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この材料で作ることができるレシピ教えてください

    自炊している大学生の男ですが、私の冷蔵庫(+貯蔵棚)の中身であなたならどんな献立にしますか? 卵、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、にんにく、米、パスタ、粉ミルク、アジの開き、グリンピース、コーンの缶詰、ホットケーキミックス、バター、味噌漬けのさば、わかめ、きゅうり、マロニー、味付け海苔、インスタントラーメン、みかん、赤貝の缶詰、キムチ、餅、白ワイン、スライスチーズ、粉チーズ、マカロニ、グラタンの素、カレールー、クリームシチューの素、そば。 調味料は酒、みりん、酢以外なら大概あると思います。 みなさんのアイディアをお願いします。

  • マイクロソフト オフィスについて

    現在、マイクロソフトのオフィス2007を使用していたのですが、パソコンに問題が起きワード、エクセルが消えました。 そこで、少しでも安価で購入しようとオフィス2003を買おうと思っています。オフィス2003は2007で保存していたドキュメントや表などを開けますでしょうか?

  • office2003 と 2007について。

    複数台のパソコンを使用しているものです。 office2003で作成したワードやエクセルデータは、 office2007が入ってるパソコンで開くことが可能なのですが、、 office2007で作成したワードやエクセルデータが、 office2003が入ってるパソコンで開くことができません。 どうにか、どちらで作成したデータでも開いたり、修正したりとできるようにはならないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • オフィス2007を削除し2002と差し替え可能?

    Windows7を使用しており、「Microsoft Office 2007」がプレインストールされています。 家族がワード・エクセル2002を教えて欲しいと言うので 以前使用していて今は処分したXPのMicrosoftワード・エクセル2002がありますので Microsoft Office 2007と差し替えたいと考えています。 Microsoft Office 2007には ワード エクセル アウトルック Microsoft Officeツールが入っているようです。 メールは現在アウトルックではなくライブメールを使用しています。 Microsoft Officeツールがどういうものかわかりませんが このMicrosoft Officeツールも削除し ワード・エクセル2002と差し替えても大丈夫でしょうか?

  • Word2003で複数のファイルから情報を抜き出して目次を作る方法について教えて下さい。

    Word2003を使っています。 1000ページくらいあるファイルに目次を作ろうとすると大変なので、 200ページくらいで分けたいのですが、すると目次が作れなくなります。 検索してみるとRDフィールドというものを使えば良いことが分かったのですが、どうしてもうまくいきません。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861871041.aspx ここのページを参考にしたのですが、目次ファイルはちゃんと出来ていると思うのですが、個々のファイルがうまくいっていないようです。 この索引項目ってどうやって設定するのでしょうか? どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • BOSS社製品の取扱説明書を印刷する方法について質問があります。現在、BOSS社のOC-5とRE-2を購入し、取扱説明書のダウンロードはできましたが、印刷ができません。印刷方法を教えていただきたいです。
  • また、もし他の方法で取扱説明書を入手することができる場合は、その方法も教えていただきたいです。
  • お手数ですが、回答をお願いいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう