-PR-
解決
済み

容量の表示がまるで違うのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75503
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

* 写真を読込みコピ-した時の容量と、それをメ-ルで添付するとき表示される容量が、まるで違うのはどうしてなのでしょうか?教えて下さい。
(45KBで読込んだものが1MB--JPEGで圧縮)
* 念のため同寸法の写真を3枚スキャンしてみました。967*690ピクセルが3枚で、それぞれ118KB,89KB,147KBとなるのです。
* 殆ど見当違いをしているものと思いますが、どのへんから、取りあえず勉強したら良いものでしょうか。
* Presto!PageManger forEPSON,iMac 350,OS9.0.4です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

かなりアバウトかつ怪しげな説明です。(なのに、なぜか「自信あり」)。

画像のデータって、無圧縮の場合は、左上の最初のピクセルが青(RGBならその数値)2番目も同じ青で、3番目は・・てな感じでそのピクセル数分全部書いてあるようなものです。
967*690のRGBならさらに*3の数値の羅列のような感じ・・。

可逆的な圧縮は、もし同じ数値のものがあったら、たとえば「上から3行は、同じ青です。」みたいな書き方をします。

jpgのような非可逆的圧縮は、適当にインチキをします。たとえば、青のとなりにほんのわずか明るめの青が一つだけあっても、ま、いいかみたいな感じです。(実際は、品位のレベルによってもっともっと極端なことをやってるはずです)。

ですから、同じ大きさの写真でも、上の方が雲一つない青空のやつと、森の木々の間から空がちらちら覗いてるみたいなものでは、かなりデータ量が違います。(うんと拡大すると、ほとんど同色に見える部分でも写真の場合はモザイクのようにいろんな色が混ざっていますが)。

あと圧縮とは別の問題ですが、メールに添付した場合、もとの画像データを文字(といっても訳の分からないやつ)に置き換えて送る(エンコード)ので、この時点でロスが出て、1,2割大きくなってしまいます。
お礼コメント
noname#2328

常に目にする語句でありながら、なかなか理解できずにおりましたが、噛み砕いた解説でやっと分かってきました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-14 17:34:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと分かりづらいのですが、 45kがメールで送るとき1Mになっているということでしょうか? それとも逆ですか? ?念のため同寸法の写真を3枚スキャンしてみました。967*690ピクセルが3枚で、それぞれ118KB,89KB,147KBとなるのです。 これは写真が圧縮するときに圧縮しやすかった物は容量が少なくそうでなかったものは容量が増えます。 Jpegというのは圧縮形式ですのでどれ ...続きを読む
ちょっと分かりづらいのですが、
45kがメールで送るとき1Mになっているということでしょうか?
それとも逆ですか?

?念のため同寸法の写真を3枚スキャンしてみました。967*690ピクセルが3枚で、それぞれ118KB,89KB,147KBとなるのです。

これは写真が圧縮するときに圧縮しやすかった物は容量が少なくそうでなかったものは容量が増えます。
Jpegというのは圧縮形式ですのでどれでも同じサイズになるとは限りません。
お礼コメント
noname#2328

45Kが1Mです。ごめんなさい、この回はTIFF-無圧縮でした。
また、同じ寸法は同じサイズになるものと思っていました。
*以前のフリ-ズに関しては、アドバイスを実行して問題ありません。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-13 21:40:49


  • 回答No.2

Presto!PageManger 等でスキャナを呼び出したときの操作画面(Scan Gare等)でトリミング指定したときに表示されるサイズはメモリーの中での画像表示サイズになります。 たとえば縦1000ピクセル横1000ピクセルの画像サイズになった場合、各ピクセルに色を24ビットカラー(RGB各256階調の1670万色)に設定した場合 100万ピクセル×24ビット=24メガビット=8MBになりま ...続きを読む
Presto!PageManger 等でスキャナを呼び出したときの操作画面(Scan Gare等)でトリミング指定したときに表示されるサイズはメモリーの中での画像表示サイズになります。

たとえば縦1000ピクセル横1000ピクセルの画像サイズになった場合、各ピクセルに色を24ビットカラー(RGB各256階調の1670万色)に設定した場合
100万ピクセル×24ビット=24メガビット=8MBになります。
この画像をPage Makerが画面に読み込んで作業している間は1枚の画像で8MB、またレイヤーを追加する度にメモリ使用量が増えていきます。

メール送信をするときに使用するJPEGファイルは保存するときに画質とトレードオフでファイルサイズを1/30程度に圧縮します。
この場合、ファイルサイズは300KB弱程度になります。
JPEGでは画質をよくするほどファイルサイズが大きくなります。

圧縮しないファイル形式もあります。PageMangerで画像保存に使うTIFFやWindowsの壁紙に使うBMPがそれです。
お礼コメント
noname#2328

有り難うございました。asucaさんにも書きましたがTIFF-無圧縮でした。混乱してすいません。
かなり分かりかけてきました。次のものはJPEGで70KBで送れました。「レイヤー」が手許で分からないのですが?
投稿日時 - 2001-05-13 22:03:50
  • 回答No.4

アニメの画像は背景の上に透明な「セル画」を何枚か重ねて表現します。 レイヤーはセル画のようなものです。 Page Makerなどのイメージ処理可能なソフトでは1枚の画像を読み込んだあと、それに重ねてフォントやクリップアートを上に重ねることが出来ます。 これらは下の画像を残したまま編集、移動が可能です。 このときフォントやクリップアートは画像も上の透明なシートの上に乗ったような形になっていま ...続きを読む
アニメの画像は背景の上に透明な「セル画」を何枚か重ねて表現します。
レイヤーはセル画のようなものです。

Page Makerなどのイメージ処理可能なソフトでは1枚の画像を読み込んだあと、それに重ねてフォントやクリップアートを上に重ねることが出来ます。

これらは下の画像を残したまま編集、移動が可能です。
このときフォントやクリップアートは画像も上の透明なシートの上に乗ったような形になっています。

下の画像が1MBのサイズであれば、文字オブジェクトや画像オブジェクトを追加するたびに画像サイズは少しずつ大きくなっていきます。

Photoshop形式(PSDやEPS)形式のファイルはレイヤー情報をそのまま保存するのでレイヤーを追加するほどサイズが大きくなっていきます。
TIFFやJPEGはレイヤー情報をもたないので保存するとき1枚の画像といてすべてのレイヤーを結合したあと保存します。
お礼コメント
noname#2328

「レイヤ-」の感じ掴めました。TIFF,JPEGについても。
* 皆さんの解説を読み直して、数字的にはまだ難しいですが概念は理解できたと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-14 17:45:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ