• ベストアンサー

system32 配下の不要ファイル削除

S.Tamura@大津市 です。 window7でGIMP2.0(32ビット版)を使っています。作成したPNGファイルが意図せずに、c:\windows\system32に保存されてしまいました。このファイルを切り取ろうとエクスプローラーでc:\windows\system32を開くと、システムファイルは表示されていますが、なぜかこのファイルが表示されません。 GIMPからはファイル検索でこのファイルは表示され、開くことができます。どうすれば、このファイルを削除できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

Winキー+Rで「ファイル名を指定して実行」で、 %USERPROFILE%\AppData で開いた先のどこかにないですかね? WindowsVista以降、特定のディレクトリに対するアクセスを他の場所に振り替える機能があったはずです。

tamurasj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 %USERPROFILE%\AppData には、Local, LocalLow, Roaming の3つのフォルダーがありますが、どのフォルダーにも、該当のファイルは見つかりませんでした。 自己解決ですが、FTPソフト FFFTP で Local 側を c:\window\system32 にすると、該当ファイルが表示され、削除することができました。原因はよく解りませんが、該当ファイルに対するアクセス権限がないため、エクスプローラーでは表示されないのかもしれないですね。これは単なる想像ですが。 一応これで回答は打ち切りとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「スタート」「コンピューター」エクスプローラー を開き、「Alt」キー押し、メニューバーが表示「ツール」(または 「スタート」「コントロールパネル」)「フォルダオプション」「表示」「ファイルとフォルダーの表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」チェック入れ、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。

tamurasj
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた「フォルダオプション」は既に、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」はチェック有、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」はチェック無になっていますが、該当のPNGファイルはエクスプローラで表示されません。 そもそも、GIMPがデフォルトでc:\windows\system32にファイルを保存してしまうことが、おかしいのですが、GIMPからは見えて、エクスプローラで見えないのは、なんとも不可思議で困っています。