• ベストアンサー

system32 配下の不要ファイル削除

S.Tamura@大津市 です。 window7でGIMP2.0(32ビット版)を使っています。作成したPNGファイルが意図せずに、c:\windows\system32に保存されてしまいました。このファイルを切り取ろうとエクスプローラーでc:\windows\system32を開くと、システムファイルは表示されていますが、なぜかこのファイルが表示されません。 GIMPからはファイル検索でこのファイルは表示され、開くことができます。どうすれば、このファイルを削除できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

Winキー+Rで「ファイル名を指定して実行」で、 %USERPROFILE%\AppData で開いた先のどこかにないですかね? WindowsVista以降、特定のディレクトリに対するアクセスを他の場所に振り替える機能があったはずです。

tamurasj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 %USERPROFILE%\AppData には、Local, LocalLow, Roaming の3つのフォルダーがありますが、どのフォルダーにも、該当のファイルは見つかりませんでした。 自己解決ですが、FTPソフト FFFTP で Local 側を c:\window\system32 にすると、該当ファイルが表示され、削除することができました。原因はよく解りませんが、該当ファイルに対するアクセス権限がないため、エクスプローラーでは表示されないのかもしれないですね。これは単なる想像ですが。 一応これで回答は打ち切りとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「コンピューター」エクスプローラー を開き、「Alt」キー押し、メニューバーが表示「ツール」(または 「スタート」「コントロールパネル」)「フォルダオプション」「表示」「ファイルとフォルダーの表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」チェック入れ、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。

tamurasj
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた「フォルダオプション」は既に、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」はチェック有、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」はチェック無になっていますが、該当のPNGファイルはエクスプローラで表示されません。 そもそも、GIMPがデフォルトでc:\windows\system32にファイルを保存してしまうことが、おかしいのですが、GIMPからは見えて、エクスプローラで見えないのは、なんとも不可思議で困っています。

関連するQ&A

  • 「システムの復元」を直接アドレス入力で呼び出したい

    システム関連のファイルをいじってしまって、explorerが正常に動いていないPCがあります。 explorerやファイル関連が正常では無いため、 エクスプローラーや、スタートボタン等が 正常に機能していません。 マイコンピュータからも、ファイルが表示されませんが、アドレスバーだけは使えます。 そのため、c:\windows・・・というように、 「システムの復元」を直接呼び出すことによって、 解決を計りたいのですが、どうやって呼び出すことが できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 32ビットのアプリで、64ビットOSのシステムフォルダ先のiniファイルを読み込むには

    お世話になります。 C#2005で開発しております。 WinXPで作成したexeで、C:\Windows\System32の下のiniファイルを読み込んでおります。 このexeを64bit版Win2008Serverで実行したいのですが、 C:\Windows\SysWOW64にインストーラーで作成されたiniファイルを以下のコードで読み込むことが出来ません。 string strIniFilePath = Environment.SystemDirectory + "\\****.INI"; 64bit版で32ビットのものを実行する場合は、C:\Windows\SysWOW64に読み込みをしなければならないと認識しております。 また、64bit版Win2008Serverのsystem32フォルダに置くと、読み込むことが出来ます。 iniファイルはdllと違い、system32の下に置かなければいけないのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • system32がついたファイルを削除してしまいました

    パソコンの中のいらないものを消していて system32(が付いていたと思うけど)見かけないファイルがデスクトップに出てきたので 1~2個、削除してしまいました。 今までと変わったと気が付いたのは (1)XPのプログラムメニューの「アクセサリー」の中に「電卓」が無い (2)デスクトップの右下の時間(内のカレンダー)表示をクリックするだけでメールの日にちまでが変わる こちらで電卓が出ないとの質問を調べてみたら電卓はここにあると書いてありました C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ C:\WINDOWS\system32にあるcalc.exe calc.exeこれが見当たりません。 他に問題が出てきそうな事はあるのでしょうか? また、元通りにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • システム系ファイルを削除してしまった! 復元するには?

    C:\WINDOWS\Resources\Themesのフォルダ内にあったシステムファイルを削除してしまいました。 削除したのが6ヶ月も前のことなので、「システムの復元」が使えません。 しかし、削除したファイルはオリジナルのものではなく、パソコン購入時からあったものであるため、おそらく何らかの方法で復元できると思うのです。 何か良い手はないでしょうか?

  • System32の中のファイルを削除

    SYSTEM32というものが何なのかわからず、中に入っているファイルを削除できるものは全て削除してしまいました。(フォルダーは残しています。) するとPC起動時に 「C:\Windows\system32\NvMcTray.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュラーが見つかりません。」 「C:\Windows\system32\NvCpl.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュラーが見つかりません。」 というメッセージが出てきます。 またWindows Media Playerで動画が再生できなくなりました。 他にも何か不具合がある可能性がありますが、現状から修復するにはどうすればよろしいのでしょうか? 教えてください。

  • システム情報の削除

    ウインドウズ98のプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開き、この中のインターネットエクスプローラ→キャッシュ→オブジェクトの一覧の中のプログラムファイルを一部削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。検索しても、そのファイルが見つかりません。また、マウス右クリック削除もききません。

  • 間違ってファイルを削除してしまったようです…

    FMV-BIBLO NE/33 Windows98のことで教えてください。 いらないファイルを削除していて誤って 重要なファイルまで削除してしまったようです。 PCを起動させると、 プログラム開始エラー 必要なDLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM|MSUCRT.DLL がみつかりません。 と表示されます。 これはどうやったら復元することができるのでしょうか??

  • 不要ファイルの削除について

    ウインドウ7(64Bit)ですがエクスプローラやファイル管理ソフトで削除をしたいのですが、フォルダーが見つかりません。 フォルダーの表示は「全て表示」にしています、どのように行えばいいのでしょうか。 画像管理ソフトでのフォルダー表示は次のようになっています。 \Users\7\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5\0PYK6X0Z  この中の \Low\Content.IE5\0PYK6X0Z これ以下が表示されません。

  • system32フォルダ内のファイルを削除してしまいました

    パソコンのデータの整理をしている際に、 C\WINDOWS\system32\G2T2wa4u.exe というファイルを削除してしまいました。 これによってパソコンに何か影響がでるのでしょうか? 素人で申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • システムファイルエラーについてお教え下さい

    ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。 PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。 [システムファイルエラー] 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL [OK] これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。 [システムファイルの警告] 実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL [OK] これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。 NAV Auto-Protect Auto-Protect Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。 [ok(0)]   0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。 Windows98SE、インストール済み製品です。

専門家に質問してみよう