• ベストアンサー

七五三の記念写真の時期について

私の娘が 今年 七五三です。 その記念撮影の時期ですが すでに「日焼けする前に」とか 「早割」など 七五三の広告が入ってきますが この時期に 撮影するのは 広告に載るくらいですから 良いんでしょうけど… 早すぎませんか? 結構 皆さん 早く記念写真は撮るんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.3

女子3歳の時は9月の平日に撮りました。 その日は我が家だけでしたので行き届いた雰囲気の中で子どもも機嫌よく過ごせました。 7歳だと前歯の乳歯が抜けていることもあるので、前後の年にする方もいるようです。 9月でも休日で程よい時間帯はかなり早くから予約が入っています。 子どもさんの都合と親の都合でいつでもいいとは思いますが、 シーズン中は予約でも待ち時間があったり スタジオも混むのでスタッフさんは流れ作業のような感じでした。 いずれにせよシーズンより早い方が予算も安くすみます。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 歯の生え換わりですよね、娘も 現在 前歯が無いです… 早すぎるかな。。。と思っていましたが 安いし 空いていて よさそうなので 早めに撮ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 七五三の写真は、写真スタジオで年中撮れますよ。 我が家の息子は、次男のお宮参り(2月)の後、次男から着物を脱がせて兄に着せ、七五三の写真を撮りました。 11月は恐らく混むでしょうから、空いている時に撮ってもいいと思いますよ。 写真に日付は入らないですしね。 ちなみに、2月でしたが撮影後に千歳飴を頂きました。 参考になれば幸いです。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 年中取れるのは 普通なんですね。 そうですね。 混みたくはないけど 今だと 早すぎるのか。。。などと 考えていましたが 早めに 撮ろうと思います(お安いですし) とても参考になりました。 ありがとうございました(^v^)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

昨年下の息子が5歳でしたので撮りましたけどそれでも「10月初め」でしたよ・・・・ 確かに11月になると写真館など相当混みますがまだ6月(すぐに7月ですが)ですし少し早すぎませんかね? まぁ「お参り」の後で撮る方なんかは相当混んだでしょうね・・・自分が撮った時期もそうでしたし・・・・ 広告に載るくらい・・・良いんでしょうけど・・・どうですかね? 良い、と言うか「安い」のでは? それに今の写真技術(機材含め)からしたらどこで撮っても極端に「良い」「悪い」な無いと思いますよ・・・・ 強いて言えば前述の「お参り後の服装」で撮るか撮らないか、と言う事でしょうか・・・・ もし写真館の貸衣装ならもう少し先でもいいのでは、と言う気がします。 後はご自身のご判断、と言う事で。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、安いのは魅力ですが 今では 少し早すぎるのでは?と思いましたが 早い方が安いし 混まないようなので 早めに 撮ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳までの 写真館での記念撮影 可愛い時期は?

    お世話になります。 私自身、若いときには写真館で写真を撮ってもらうのも好きだったのもあって、 今度生まれてくる子供の写真も写真館でときどき撮影してもらおうかと思っています。 ですが、宮参り(10月)・百日(1月)・初節句(3月)・写真館のキャンペーン(6月)・一歳誕生日(9月)と一歳までは撮影するのに良い節目が続きそうです。 毎回撮ってもいいのですが、撮ってもらうのに可愛い時期っていつ頃なんでしょうか? お宮参りの写真も、生まれて一ヶ月だとまだ表情がないかなと思って撮ってもらうのよそうかと考えているのですが。 参考までに皆さんの経験をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 記念写真が写真屋さんのウインドウに飾られ・・・

    昨年4月下の子の小学校入学・今年上の子の中学校入学で、町の写真屋さんのような規模のお店で(同じお店)で記念写真を撮りました。先日、今年撮った写真の引渡し日で店に行くと、昨年の家族で撮った写真が店の外のウインドウに飾られていました。当の私達家族には何の連絡もありません。こういう事は、著作権とかは撮られたほうにあるのでしょうか?撮ったお店側にあるのでしょうか? 又、記念撮影の時何枚か撮影して一番いい表情のものを台紙に貼って、2枚だとか3枚組で購入しますが、撮ったネガはもらえるものなんでしょうか?

  • 1歳の記念写真に一緒に写るか悩んでいます

    22歳のシングルマザーです。 もうすぐ娘が1歳になります。 そこで記念写真を予約したのですが 両親から「記念なんだから一緒に撮れば?」 と言われ、 それまで考えてなかったのですが 一緒に写りたいなと思いました。 ですが娘が大きくなって見返した時に 片親だと傷つくかなと思ったりして ほぼ諦めています。 娘と同年代の子を持つ友達が多く、 家族で撮っているのをみると うらやましく思うのと やっぱり片親じゃ傷つくかなと考えたり。 決して離婚を後悔しているわけでなく どうしようもなくて離婚しました。 そこで、 片親で頑張っている方や 親が片親である方に質問です。 子供の記念写真に一緒に写りましたか? また、記念写真を後で見返した時に 悲しい思いをしましたか? よろしくお願い致します

  • 成人記念の写真 もう遅い?

    こんにちは。 来年成人式を迎える19歳女性です。 成人式の準備を一切せずに、ここまで来ました。 今でも、当日 式に出席する気は全くないのですが、 記念に写真だけは撮ろうと、最近になって思うようになり・・・。 着付け等してくれて撮影してくれる写真館を近所に見つけたので、 そこでいいかなーと思ったのですが、 やっぱり、この時期じゃ遅いでしょうか・・・? もう12月ですし・・・。 振袖レンタルのお店なんかはもう予約の受付を終えているところが多いですよね。 写真館での撮影も予約締め切りってあるんでしょうか・・・? まだ予約、間に合うでしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 記念写真

    先日、お宮参りの日にスタジオ・アリスで記念写真を撮ってきました。 撮影後、2週間後スタジオ・アリスから電話があり、データが消失したので取り直したいのとの連絡が・・・。 その時には、取り直させて欲しいとしか言われませんでした。 男親に連絡し、男親から連絡をしてもらうと、取り直し時の美容院や着付けの費用を支払います。撮影費用も返却し、写真代もいただきませんとの事。なぜ、最初にそういってくれないのか? 人を見て対応を変えているとしか思えません。 また、男親が損害賠償の話をすると損害賠償は考えていませんとの回答。 記念写真を売りにしているのに、記念写真に価値がないから損害は発生しないと考えているのか?と男親が聞くと絶句。 最初に私の責任で処理しますと言ったマネージャーは 本社に説得しろといわれているとの回答でした。 思い出の写真を記念日に撮るために男親は会社を休んでいます? 本当に損害賠償責任は発生しないのでしょうか?

  • 記念?写真

    こちらに投稿してよいのかわからなかったのですが、間違えていたらすいません。 私の姉が今年で30代になるので、記念?に20代の自分をおさめたい・・なので写真集(ちょっとした)を作りたいといっています。  ただ姉も私もどのように探せばいいかすらわからず。。写真館ですと成人式や結婚式、本当の記念写真しか取り扱ってないところも多いので困っています。 姉には色々お世話になったので、かなえてあげたいのですが、どのように探せばよいでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 記念ヌード写真

    乳がんかも知れないことが分かりました。 身体にメスが入る前に、きちんとしたスタジオで乳房の写った写真を撮って貰おうと思います。今までヌードなど撮ったことはないのですが、折角なので全身も撮って貰おうと思っています。 もし、同じような状況で撮影された方がいらっしゃれば、気持ちの持ちようや撮影の状況などを教えて下さい。 また、単純に記念ヌード写真を撮られたことがある方は、撮影の進行や注意点などを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

  • クラスの記念写真が無くて困っています。

    小学校の2年のクラスの記念写真(集合写真)が、担任の判断で(経済的にお金がかかることを理由に)撮影しなかったのですが(といっても5~600円の代金ですが)、今までにこのようなことを聞いた事が無く、また小学校全クラスのうち1クラスだけ記念写真が無いという事態に保護者として困っています。学校としても、法律に定められている規定の業務ではないのでという理由で上手く取り合ってもらえません。撮影したいのであれば、保護者が業者や段取りをしなくてはいけないらしくそこまでしなくてもという保護者もいて、泣き寝入りになりそうです。皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。ちなみに事前に何の連絡も無く春休みに入って初めて無いのに気づいたという状態です。

  • 記念写真について

    北海道在住の、男の子と女の子の二児のママです。写真館で記念写真と言えば、まずは百日ですよね?みなさんどのような時に写真館で写真を撮っていますか? (1)1歳の時も写真館で記念写真撮りますか? (2)七五三には大抵写真を撮ると思いますが、『数え』で撮りますか?それとも『満』で撮りますか?(地域にもよるのかもしれませんが…) (3)男の子は、3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で2回撮るものなのでしょうか?その際、神社にも2回行って、御祓い(?)してもらってますか? 写真館で記念写真を撮るとなると金額も結構するし、一般的にどうなのか疑問に思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日の記念写真が撮れる写真館を探しています

    娘がもうすぐ1才になるので、記念に娘の写真(できれば家族全員で記念写真も)を撮りたいと思っています。 さいたま市在住ですので、さいたま市or埼玉県内、もしくは東京都内でお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 インターネットで色々調べて見たが、これだというのがなかなか見つからなくて。 なるべく安くできるお店を教えていただければ助かります。 以上ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう