• ベストアンサー

七五三の記念写真の時期について

私の娘が 今年 七五三です。 その記念撮影の時期ですが すでに「日焼けする前に」とか 「早割」など 七五三の広告が入ってきますが この時期に 撮影するのは 広告に載るくらいですから 良いんでしょうけど… 早すぎませんか? 結構 皆さん 早く記念写真は撮るんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

女子3歳の時は9月の平日に撮りました。 その日は我が家だけでしたので行き届いた雰囲気の中で子どもも機嫌よく過ごせました。 7歳だと前歯の乳歯が抜けていることもあるので、前後の年にする方もいるようです。 9月でも休日で程よい時間帯はかなり早くから予約が入っています。 子どもさんの都合と親の都合でいつでもいいとは思いますが、 シーズン中は予約でも待ち時間があったり スタジオも混むのでスタッフさんは流れ作業のような感じでした。 いずれにせよシーズンより早い方が予算も安くすみます。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。 歯の生え換わりですよね、娘も 現在 前歯が無いです… 早すぎるかな。。。と思っていましたが 安いし 空いていて よさそうなので 早めに撮ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 七五三の写真は、写真スタジオで年中撮れますよ。 我が家の息子は、次男のお宮参り(2月)の後、次男から着物を脱がせて兄に着せ、七五三の写真を撮りました。 11月は恐らく混むでしょうから、空いている時に撮ってもいいと思いますよ。 写真に日付は入らないですしね。 ちなみに、2月でしたが撮影後に千歳飴を頂きました。 参考になれば幸いです。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり 年中取れるのは 普通なんですね。 そうですね。 混みたくはないけど 今だと 早すぎるのか。。。などと 考えていましたが 早めに 撮ろうと思います(お安いですし) とても参考になりました。 ありがとうございました(^v^)

• 11012148
回答No.1

昨年下の息子が5歳でしたので撮りましたけどそれでも「10月初め」でしたよ・・・・ 確かに11月になると写真館など相当混みますがまだ6月(すぐに7月ですが)ですし少し早すぎませんかね? まぁ「お参り」の後で撮る方なんかは相当混んだでしょうね・・・自分が撮った時期もそうでしたし・・・・ 広告に載るくらい・・・良いんでしょうけど・・・どうですかね? 良い、と言うか「安い」のでは? それに今の写真技術(機材含め)からしたらどこで撮っても極端に「良い」「悪い」な無いと思いますよ・・・・ 強いて言えば前述の「お参り後の服装」で撮るか撮らないか、と言う事でしょうか・・・・ もし写真館の貸衣装ならもう少し先でもいいのでは、と言う気がします。 後はご自身のご判断、と言う事で。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、安いのは魅力ですが 今では 少し早すぎるのでは?と思いましたが 早い方が安いし 混まないようなので 早めに 撮ろうと思います。 ありがとうございました。