• 締切済み

野田塾について

自分は今中学二年生で野田塾へ通っています。 講師の人には他の塾の倍ほどの勉強をしている と聞きましたが他の塾と比べてどうなんでしょうか? 野田塾に通っていて他の塾も経験した人に回答をもらいたいです。 それと、野田塾の良い点悪い点も聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

野田塾に縁があったりする人間なのだが・・・ >講師の人には他の塾の倍ほどの勉強をしている と聞きましたが他の塾と比べてどうなんでしょうか? さぁ?講師個人の指導研修の総量までは分からない やっている講師はやっているが、指導力は、質量ではなく、センスの部分もあるので、努力で解決しえるものではないことも多いので・・・w ただし、広く人材を募集しているので、学閥がない・・というのは指摘できるだろう 以前、講師指導で「尾張旭市」の分校で研修会の講師をしたことがあるが、野田塾内の階級みたいなものがあるらしく、内部での競争意識は高いように思われた・・・・が、関心してはいない >それと、野田塾の良い点悪い点も聞きたいです。 『四谷大塚』の指導計画に準拠していること? 大手のノウハウを積極的に採用しているのは、功罪あるが、意識は高いとは思うが・・・ いかんせん、関東方面の知識しかないが、悪い話も良い話も半々でしか聞こえないので、悪い塾とは思えない まぁ、相性の問題もあるので、結果で評価する話 以上

関連するQ&A

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • 塾講師のバイトについて

    塾講師のアルバイト(自分は大学生で中学生の数学を担当)を始めて1ヶ月になるのですが、 自分の指導力不足を痛感しています。うまく授業することが出来なく、毎回反省点ばかりです。。。 自分は昔から、勉強を感覚で解いていたり、機械的に覚えていた気がします。 ですから、友達に質問されても上手く教えた経験が多くはありません。(なら塾講師をやるな!!って話ですが・・・) 生徒はとても良い子ばかりで自分の下手糞さが申し訳なく、 早く上達して彼らの期待に応えれるようになりたいです。 この場をお借りして、勉学指導関係の仕事についていらっしゃる方々に、勉強の指導法について経験談など教えていただきたいです。 他にも生徒との関わり方など、塾講師関係の話を是非とも拝読したいです。 お時間がある方いらっしゃったら、是非お願いします 質問等あれば補足回答します。 読んでいただいて有難うございました。

  • 塾をやめるか やめないか

    僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

  • 野田塾のボーダー

    今日、野田塾から愛知県公立高校のボーダーが発表されました。 しかし、私は黄色のマスの真下で、合格点に0,5点足りませんでした。 やはり、この点数ではボーダー通り不合格でしょうか? それとも、まだ望みはあるのでしょうか・・・?

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人から塾講師になりたいのですが・・・

    社会人で塾講師になった方、または塾の管理者の方等にお伺いしたいのですが、一般企業に勤めていたのですが、以前から子供の教育業界に興味があり、アルバイトでもいいので、塾講師をしたいと思っています。 塾講師は未経験で、家庭教師の経験が少しだけあります。ただ、国社数理英等を自分が勉強するということから考えると、高校卒業からブランクが6年ほどあります。しかし、学年や教科をしぼれば可能と考え応募してみたいと思いましたが、実際のところ勉強からこんなに離れてしまっていては、塾の講師として実際に教えることではなく、「採用される」ことは難しいでしょうか?

  • 塾講師のアルバイト

    某国立大学の新1年生です。 塾講師のアルバイトに興味があり、やってみようと思っています。 求人情報を見て応募してみようと思う塾をいくつか決めたのですが、小中学生を対象にしている塾がその中にありました。高校生対象であれば自分が受験生時代に行なってきた知識や学習のノウハウがそのまま行かせると思うのですが、小中学生となるとどのように指導していいのかよくわかりません。そこで具体的に質問させて頂きます。 ・小学生の国語の授業というのは大学受験で勉強した現代文の知識があれば指導に困ることはありませんか?  僕自身は理系ですが、大学受験時に現代文のセンター対策と二次の記述の練習もしていたので対応できるのではないかと思っています。 ・中学の英語の授業というのは具体的にどのあたりの内容になるのでしょうか?  僕は中高一貫校出身で、英語は他校よりも早く学習が進んでいましたので、「中学英語」というのがどのあたりを指すのかがよくわかりません。 以上2点、可能であれば塾講師経験者の方からのご回答をおまちしています。 募集している塾に直接問い合わせようかと思いましたが、実際に経験された方の生の声をぜひ聞いてみたく思っています。ですので、関連する話しであれば以上2点以外の回答も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 大卒フリーターでも塾で働けますか?

    失礼します。 塾講師の方や経験者、あるいはそうでない方でも、ご回答頂けたらと思います。 私は、恥ずかしながら大学を卒業してから、弁護士(司法試験合格)を目指すため、日雇いのバイトをポツポツしながら勉強し、社会経験もなく2年間が経ちもう25歳です。 ですが、最近方向転換をしとようかと思っています。 というのは、いつ受かるか分からないという不安もあるのですが、何より、最近無性に塾講師(あるいは家庭教師など)の仕事がしてみたくなって、将来その職に就きたくなってしまったからです。 講師自体への興味は、一年以上前から少しあったのですが、それが今とても大きくなりました。 というのは、私は、司法試験で得た知識を、せっかくと思い、機会があれば法律に疎い友人などに、教えたりすることがあるのですが、それでふと「自分は、昔から何か知るとそれを誰かに教えたくなり、実際教えるのが好きだったな」。と思い出したのです。 しかも、相手が分からなければ分からないほど、教えがいを感じます。 つまり、教える事自体に喜びを感じてしまったので、将来就くならば弁護士じゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまったのです。 しかも、友人からは私みたいな人が先生でいたら、勉強がもっと好きになっていたかもと言ってもらえました。 それで、塾講師になりたいというのも単純かもしれませんが、子供達に囲まれて、勉強を教えていくのは実際すごく楽しいと思いますし、司法試験で培った勉強方法が活かせるのではないかと思ったのです。 それに、私はろくに学校の勉強をしなかったので、その分、教えながら子供達と一緒に学べたらとも思うのです。 ただ、司法試験もまだ完全にあきらめ切れているわけではありません。 なので、とりあえず塾でバイトして、経験を積んでみようと思いました。 しかし、私は学力に自信がありません。 出身大学はいわゆる3流大学です。 しかも、大学には推薦で入ったため大学受験を経験していません。 それに、「英語」「数学」はほんどダメです。 なので、小学生、中学生レベルの「国語」「社会」「理科」、「算数」あたりならなんとかなると思います。「歴史」「公民」「政経」なら高校生でも多少自信があります(塾で教える科目か分かりませんが)。 また、今さら塾でバイト?って感じもしますし、塾の講師陣は現役の大学生が中心だと思うと、既卒の25歳の男は職場で浮くのではないかと思うのです。浮いてしまうと周りの講師に迷惑かなと。 そして、私は生徒として今まで一度も塾というものに通ったことがありません。 こんな私でも塾で働けるでしょうか? やる気はあるんですが。 また、「講師の現実」も教えていただけると助かります。 *質問があっちこっちにいってしまった感がありますので以下にまとめました。 (1) 既卒フリーターでも雇ってくれるか。雇ってもらえたとして職場で浮かないか。 (2) 講師の学力はどの程度必要か(塾自体のレベルにもよるでしょうけど、私の希望は一応一般的な中学生以下です)。 (3) 講師の現実はどういった感じか。(働くうえでの楽しさ、つらさ、心がけなど)。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾講師って・・・

    転職先に都内の塾講師を考えています。 そこで、塾講師の良い面・悪い面を実際に経験された方のご意見を戴ければ幸甚です。 当方、学生時代に、中学生向けの夏季・冬季・通常の塾講師経験有りの27歳、会社員(勤続5年目)の男子です。 宜しくお願いします。