Win7上でFAT12のHDDデーター救出方法

このQ&Aのポイント
  • FAT12でフォーマットされた20GのHDDから映像データ(mpg)を取り出す方法について教えてください。
  • Win 7上ではHDDを認識できず、ディスク管理では不明な領域として表示されます。しかし、HDDの機能は正常に動作しています。
  • 古いシステムのOSが飛んだため、FAT12のファイルシステムでのデータ呼び出しができません。Win上で操作できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7上でFAT12のHDDデーター救出方法

よろしくお願いします。 FAT12でフォーマットされたHDD(20G IDE接続)が有ります。 ここからファイル(映像データー mpg)を取りだしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? Win 7 OS上では認識できませんが、 Win 7上のディスク管理では、不明な領域として認識しています。 もちろんHDDの機能上は正常に動きます。 今まで使っていた古いシステムのOSが飛んで、データーの呼び出しができなくなりました。 データー自体はWin上でも読めるのですが、 ファイルシステムがFAT12のため呼び出しできずにいます。 なんとか、データーを呼び出したいと思います。 なお、MS-DOSについては、ほとんど知識がありません。 ですのでWin上で操作できる方法があればと思っています。 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

参考URLの記事は古い機種(NEC PC-98シリーズ)の話ですけど、 ファイルシステムがFATなのは同じなので応用できると思います。 (と言うかFAT12古いPCってPC-98シリーズですよね) まず、GetDriveでハードディスクをイメージファイルとして丸ごと取り込みます。 GetDriveの他にもWinImageでもハードディスクをイメージファイル化できたと思います。 そのイメージファイルからDiskExplorerでファイルを取り出せます。 GetDrive http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html WinImage http://www.winimage.com/ DiskExplorer http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html
kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は休日でしたので質問後、自分でもいろいろ試してみたのですが、 どうやらFAT12ではないみたいです。 お手数をかけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

字句の修正です。 誤:FAT12は、1077年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。 正:FAT12は、1977年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。

kentaulus
質問者

お礼

了解しました。ご丁寧にありがとうございます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

FAT12は、1077年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。 ;>FAT12でフォーマットされたHDD(20G IDE接続)が有ります。 そもそも、FAT12で扱える最大ボリュームまたファイル・サイズは32MBですから有りえないことです。 :>もちろんHDDの機能上は正常に動きます。 「正常に動く」ことの確認方法は何ですか? :>今まで使っていた古いシステムのOSが飛んで、データーの呼び出しができなくなりました。 その「古いシステムのOS」とは、具体的には何ですか?  「システムのOSが飛んだ」ことと「HDDの機能上は正常に動く」ことは矛盾しませんか?

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は休日でしたので質問後、自分でもいろいろ試してみたのですが、 どうやらFAT12ではないみたいです。 お手数をかけました。 ありがとうございました。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.1

FAT12では、20MBまでのサポートのようですが? ですので、20Gということはないようですが?

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHDDを譲り受けた際にFAT12と聞いたような記憶が有りましたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • FAT32でフォーマットされたIDE接続のHDDのデータ救出につきまして。

    私が以前IBMのAptivaにてWindows MeのOSを利用していたときに 使用しておりましたFAT32形式でフォーマットされたIDE接続のHDDを 現在Windows XPの環境(内蔵HDDはNTFS形式でSATA接続)にて、 USB外付けの形で内部のデータを救出しようと試みております。 (コレガ製のIDE接続専用HDDケース使用、 またHDD内のWindows Meはシステムファイルの破損によりOSの起動は不可) しかしWindows XP上ではFAT32フォーマットされたHDDは 内部データが認識されない様子で、未フォーマット状態のHDDとみなされています。 (リムーバブルディスクとしてデバイスとしては認識されますが、 『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と表示されます。) ジャンパピンは手前でMASTER→SLAVEに異動し、どちらのピンの形式でも 認識の確認を取りましたが同じ結果でした。 現在は救出に使用するXP本体が故障している為 確認が取れませんが、ubuntuのOSを入手次第、 CDブートでの救出を優先的に予定しております。 (後にXPでの救出作業も行うつもりです) どうしたらデータが認識されますでしょうか? HDDに関しての識者の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。

  • Win向けフロッピー・FAT12で・・・

    お世話になります手前のシステムOS10.4.5です。Win向けに資料をフロッピーに保存して渡すことになりました。机の奥から使用済みのフロッピーを取り出しディスクユーテリティーで【MS-DOSファイルシステム (FAT12)】でフォーマットした後それに保存し手渡せばよろしいでしょうか?その際相手のOSのバージョン(95,98,Me,XP等々・・)に関わらずこれでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win95でフォーマットしたHDDの読み取りについて

    ご教授の程、何とぞよろしくお願い致します。 データ移行のため、WIN95にてフォーマット(FAT32) したHDD(IDE)をIDE→USB変換する機器を使って 現在使用しているPC(OS:XP)に接続したところ、マイ コンピュータに何も表示されませんでした。そのため管理ツー ルにて確認したところ、未フォーマットのHDDとして認識さ れていました。現在使用しているPCにフォーマット済みのH DDと認識させ、中のデータを読み取ることは可能でしょうか。 ご回答の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • HDDのデータの復旧

    「データが消えてしまう前の環境」 1.8G(HDD) Win95(FAT16) Win98(FAT32) Win2000(NTFS) 2.30G(HDD) データ用(FAT32)         ↓ 「データが消えてしまった環境」 1.8G(HDD) Win95(FAT16) Win98SE(FAT32) Win2000(NTFS) 2.30G(HDD) データ用(UNIX未フォーマット) ←システムコマンダー2000というソフトでこのように認識される。 おかしくなったことに気付いたときに おかしくなる前までおこなった操作 (1)Win2000で2.のHDDを途中まで最適化(時間がかかったので途中で止めました。) (2)Win2000にMicroSoft VisualStadio6.0をインストール、システムの更新中にハング 再起動後、Win2000が立ち上がらなくなった。 (3)Win98SEで立ち上げたら2.のドライブが見れなくなっていた。 2.のHDDのデータを復旧したのですが可能でしょうか? 最悪、業者に頼もうかとも思のですが 当方、個人の為あまり、お金はかけることができません(T_T) 何か、よい情報がありましたらお願い致します。m( _ _ )m

  • データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法

    現在、1TBの外付けHDDを、パーティション分けせず、 NTFSでフォーマットして使用しています。(OSはXPです) 今回、FAT32でフォーマットされたHDDを必要とするハード (SONYのHDDコンポ)を購入したため、 この外付けHDDの一部をパーティション分けし、 FAT32領域を追加したいと思っています。 diskformatterというHDDに付属するソフトの説明書を見ると、 全体を物理フォーマットして一部をFATにすることはできそうなのですが、 これでは現在HDDに存在するデータが消えてしまうようです。 データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法をご存じの方等いらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。

  • HDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

    メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。 しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。 FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。 スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16  80GB ATA/133HDD というものです。 解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

  • FAT32をFAT16にする方法。

    FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか? WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。 それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

  • FAT32の外付けHDDが認識されません。

    FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。