Win7上でFAT12のHDDデーター救出方法

このQ&Aのポイント
  • FAT12でフォーマットされた20GのHDDから映像データ(mpg)を取り出す方法について教えてください。
  • Win 7上ではHDDを認識できず、ディスク管理では不明な領域として表示されます。しかし、HDDの機能は正常に動作しています。
  • 古いシステムのOSが飛んだため、FAT12のファイルシステムでのデータ呼び出しができません。Win上で操作できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7上でFAT12のHDDデーター救出方法

よろしくお願いします。 FAT12でフォーマットされたHDD(20G IDE接続)が有ります。 ここからファイル(映像データー mpg)を取りだしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? Win 7 OS上では認識できませんが、 Win 7上のディスク管理では、不明な領域として認識しています。 もちろんHDDの機能上は正常に動きます。 今まで使っていた古いシステムのOSが飛んで、データーの呼び出しができなくなりました。 データー自体はWin上でも読めるのですが、 ファイルシステムがFAT12のため呼び出しできずにいます。 なんとか、データーを呼び出したいと思います。 なお、MS-DOSについては、ほとんど知識がありません。 ですのでWin上で操作できる方法があればと思っています。 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

参考URLの記事は古い機種(NEC PC-98シリーズ)の話ですけど、 ファイルシステムがFATなのは同じなので応用できると思います。 (と言うかFAT12古いPCってPC-98シリーズですよね) まず、GetDriveでハードディスクをイメージファイルとして丸ごと取り込みます。 GetDriveの他にもWinImageでもハードディスクをイメージファイル化できたと思います。 そのイメージファイルからDiskExplorerでファイルを取り出せます。 GetDrive http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html WinImage http://www.winimage.com/ DiskExplorer http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html
kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は休日でしたので質問後、自分でもいろいろ試してみたのですが、 どうやらFAT12ではないみたいです。 お手数をかけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

字句の修正です。 誤:FAT12は、1077年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。 正:FAT12は、1977年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。

kentaulus
質問者

お礼

了解しました。ご丁寧にありがとうございます。

• 486HA
回答No.3

FAT12は、1077年にMicrosoft Disk BASICで導入されたファイル・システムです。 ;>FAT12でフォーマットされたHDD(20G IDE接続)が有ります。 そもそも、FAT12で扱える最大ボリュームまたファイル・サイズは32MBですから有りえないことです。 :>もちろんHDDの機能上は正常に動きます。 「正常に動く」ことの確認方法は何ですか? :>今まで使っていた古いシステムのOSが飛んで、データーの呼び出しができなくなりました。 その「古いシステムのOS」とは、具体的には何ですか?  「システムのOSが飛んだ」ことと「HDDの機能上は正常に動く」ことは矛盾しませんか?

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は休日でしたので質問後、自分でもいろいろ試してみたのですが、 どうやらFAT12ではないみたいです。 お手数をかけました。 ありがとうございました。

• Dr-Field
回答No.1

FAT12では、20MBまでのサポートのようですが? ですので、20Gということはないようですが?

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHDDを譲り受けた際にFAT12と聞いたような記憶が有りましたので質問させていただきました。