離婚しそうな夫婦

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚秒読み感とは?父と母の関係性に悩む私の思い
  • 父の経済的負担と母の忍耐力の差を考える
  • 別居を考える私の思いと離婚の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しそうな夫婦

私の両親は本当に離婚秒読みって感じになっています。 私は父と母なら断然母の味方なんですがすんなりと行く方法を教えていただけたらと思います。 私は実家を出て、近いところに借家を借りて生活しています。 父は自営業をしておりましたが、家の生活費を入れることなく払ったとしても家賃くらいのものでした。 一方母は、パートとバイトのかけもちで朝から夜まで働きに出て、食費・電気代・水道代と多くのものを支払っています。 また、父が去年の冬に大病にかかり、母の国民保険の扶養に入ることになるまでになり 家賃から生活費を母が出すようになってしまいました。 こんなにも懸命に働いている母に対し、 「馬鹿か、クソが、何考えとるんぞ」と毎日お酒を浴びるように飲んで怒鳴り散らしています。 とにかく母を罵倒しかしておらず、しまいには手が出そうな勢いです。 体力的に疲れきっている母に対して精神的に追い詰めるような暴言しかはきません。 母も病気をしたしと我慢してきていますが、病気になる前からでもこの暴言は続いています。 小学生だった私が泣き出して、家の外で2時間近くも出てなくちゃいけないひどいものでした。 今の考えとしては別居を考えさせています。 都合良く私が家を出ていますので、しばらくは私の家に来てもらおうかと考えています。 そのほうが精神的にもいいと考えています。 離婚になるかもしれませんが、これはアリだと思いますか? ご意見のほどをお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

子供が大人になった だとしても 夫婦の問題に 子供が立ち入る事ではないです。 それが当たり前なんです。 母様が 貴方に対して 離婚をしたい と言う事や 逃げたい等言っていますか? 実際 貴方は家を出ていますから 母様は 緊急の時には 貴方の家に行く事が出来ます。 当然ですが 数日厄介になろう と思えば出来るはずです。 だけど それを母様がしないでしょ? 夫婦には夫婦の経緯があるのです。 子供と言う立場では 理解が出来ない事ですが。。。 実は私もそうでした。 貴方と同じ立場です。 私の父親は 放浪癖がありました、戸籍上は父親ですが 私や妹にとっては父親らしい事は一切無かったです。 母が正社員で働いて養っていた、祖母は居ましたが父側の親です。 姑を押し付けられてた と 子供時代は思ってましたが  祖母は 母を助けてました。 祖母が亡くなる前は 多少痴呆があり、私の母を<おかあさん>と言うが 年に数回しか居ない父には <あんたは誰だね?>と言ってました。 生活費用も入れない、居なくなったと思えば 食事は質素、、、今思えば父親が生活費を持って出て行ってたのでしょうね。。。 何度ともなく離婚を促しましたが それを拒む母。 夫婦には 夫婦しか分からない何かがあるから なんですよ。 それは仕方ない事です。。。 あと 国保は 扶養もなにもありません。 あくまでも 最初に入っていたのが母様だから って事で 扶養はしてないですよ。 もしかしたら 国保じゃなくて 社保なんじゃないかな? 子供にとっては 辛い事でしょうけど 2人の問題です。 目をつぶっているしかありませんし 母様には  これ うちの合鍵だから もしお父さんと一緒に居るのが辛くなったら来ていいから。 って渡すのも 一つの方法だと思います。

その他の回答 (1)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

文章からだけですがお母さんの思い.意見が見えません お母さん自身お父さんと別居.離婚は考えているのでしょうか 子供である貴女からすれば辛い事でしょう ですが最終的にはご両親夫婦の問題だと思います

関連するQ&A

  • 夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか

    夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか? 私は息子です。うちの両親の離婚の件について相談させて頂きます。 離婚話しの発端は、父の暴力や浪費で母の一方的な我慢。母は家事の仕事をきちんとこなしてます。 母は生活費を貰うことを条件に家を出て行く羽目に。むしろ追い出されてから生活費の交渉をしたのですが…。 追い出されてから数ヶ月が経ち、今では父が「これだけ払う」と約束したお金はきちんと払ってもらえず、振込みが無いときもあります。その癖に自分はこの数ヶ月で100万円以上を貯金し、車を新車でローンで買ってました。丁度、車を買ってから生活費がきちんともらえなくなりました。 言いに行っても「これ以上はお金が無いから払えない」の一点張り。親父の隠してた通帳を見せて「こんだけ貯金してるくせにお金がないってどういうことだ」と問いただしても「給料を減らされた」とかなんとか「給料が減ってもこれだけ貯金してるだろ!」と、もう逃げの姿勢で会話が成り立ちません。 こういう話をしている最中でも未だに暴力を振るおうとしてきます。父には「身内であっても人に与える暴力は悪いことだ」という理解がないようです。もちろん外ではないようですが、家に帰ると「外で頑張ってきているのだから、家では王様」という古い考えなのです。+基本俺様思考です。「お前が俺をこうさせた」といういつもの台詞で暴力を正当化しようとします。 ちなみに母も仕事して共働きです。 暴力で追い出されて、生活費はまともにもらえない。 しかし、税金や保険などの面から母は離婚までは考えていないようです。母としては「離婚はしなくても別々で生活できるならOK」という考えのようです。 父としては「お前は俺を無視して逆らった、俺は精神的苦痛を与えられた。俺に対する返事も素っ気無いから一種の言葉の暴力だ!お前が慰謝料払え!」と訳の分からないことを言って調停や裁判をしてでも離婚を希望してます。 ちなみにですが、今払っている母への生活費は「慰謝料」だと思い込んでいるようです。だから「俺が慰謝料欲しいくらいだ」と主張してくるので、話がまとまらずチンプンカンプンです。 「別居していてもまだ夫婦件関係っていう事実があるのだから、生活費くらい渡さないとそれこそ一種の虐待じゃないか?住む場所も飯も奪ったのは親父のほうだぞ?」と説明しても「自分から出て行ったのに何で援助しないのいけないの?」と言ってきます。つまり、暴力で母を追い出したくせに既に「母が希望して自ら出て行った」ことになっているのです。だから慰謝料という感覚を持っているようです。 こんな状態でも、親父が裁判などで頑張っちゃえば離婚は成立する可能性はあるのでしょうか? また、別居期間が長くなると離婚が成立しやすいことがあるそうですが、両親のように「離婚を希望するものに一方的な暴力で追い出された」状態であっても同じことなのでしょうか?母の主張は「何故私達が出て行かないといけないの?家にいてストレス溜まるなら貴方が出て行けば解決するでしょ!」です。 質問を整理すると ・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) ・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? ・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? 最後に、 今まで母自身が「嫌」と主張して暴力から逃げずに我慢していたのにも原因があるのかもしれませんが、そのおかげで私が生まれて兄弟もいるわけです。そして病気の子供を世話したり、子供が成人するまで親としての仕事を真っ当したいから何されても文句言わずに耐えてきたのです。 父は病気で寝込んでいる子供に対しても精神的に威圧したり暴力をふるってました。 社会的には、早い段階で離婚していれば暴力自体からは逃れられたかもしれませんが、子供の為に耐えて戦ってきた母には人間としての強さや在り方を尊敬してます。 父は精神的な異常が考ええられますが、私の記憶や話しを聞く限り、数十年前から今も変わりありません。俺様王様思考は私の生まれる前から同じみたいです。結婚当初は違ったようですが…。 親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。

  • 両親の離婚について

    幼少時から母を罵倒し暴力を振るう父のもとで育ちました。 子に対しても本人は教育と称しますが異常なまでのしつこさで 進路やその他生活において干渉し、子が反抗し母が子に味方すると 教育の邪魔をしやがってと母にひどい扱いをしました。 もう数回とかいったものではなく幼少時より現在まで頻繁にです。 いわゆる機能不全家族という概念があてはまると思います。 とにかく子をけなし、経済力で脅される日々でした。 兄弟みな成人しておりますが、それぞれこの家で育ったことによる 悪い部分でのくせでなやまされています。 因果関係は医学的に証明できませんが抑圧的な家庭で常に緊張していたため 高校生の頃の記憶がないという弟は若くして神経の癌にかかりました。 私はこの家の期待に答えられなかった自分に自信が持てず、 自暴自棄ぎみに大学を中退してフリーターです。 一番下の弟も親の望む進路についたものの自分の意志ではなく、 兄達をみてきてこの家がうまく機能しますようにと入った 父の希望する学部であったため辞めたいと悩んでいると言っています。 いずれもなんとか家庭を言い訳にしないようにと生きているつもりです。 そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、 父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 主に金銭的な面だけですが、わりと裕福な家庭であるため父にとっては さほど難しくなかったはずですがそれでも莫大な金額となると思います。 以下は父の功罪両方の客観的な事実のいくつかです。 ・子3人をなんだかんだいいながら学費と生活費を出してきた。  3人とも言い訳になるのですが、家庭に悩み、父の期待に  答えようともし、浪人、留年を経験してます。  長男の私は中退です。莫大な金額です。 ・母にも生活費を渡しており、母方の祖母にもいくらかの仕送りをしている。 ・大病を患った弟に「精神が弱いから癌になった」や中退した私に弟への配慮もなく 「お前達の性格が自己免疫不全でゆえに家庭崩壊したのだ」と言ってきたりします。 兄弟それぞれいつ父が怒るかわからず母が殴られる環境で緊張しながら、 皆大学になんとか入りましたが、私は中退しました。 父は私の失敗が家庭崩壊の理由になると言っています。 ・父に過去の母に対する暴力暴言と子に対する干渉などについて 「子として金銭的な部分などで感謝したいけれどできない部分がある」  と話ました。メールでのやりとりで父は母への暴力を  子の教育を邪魔したからだと肯定しております。 ・携帯動画で最近の母を押さえつける場面の動画などがあります。  本当はもっとひどいことをされているのですが。 ・その他、上記の内容含め父の母や子に対する暴言等を父にメールで問い、 父からの返信にはそれら事実の否定はなく、終始言い訳ばかりしているメールが残っています。  父は100%正しかったと書いてあります。 上記のメールなどは父本人の証言でもあり証拠として機能 しますでしょうか?やはりいくら経済的な力で家族を支配しようと した父でしたが、それでもこれは大きなことなのでしょうか?

  • 熟年離婚は難しいのでしょうか?

    私の両親父66歳、母61歳です。 お互い2年くらい口も聞かない状態で、同居しています。母名義の家なので、父は家を自分が買う、母に出て行けといったまま裁判が滞っています。 母は店をやっており簡単に引っ越せない状態です。 にもかかわらず、父は母とすれ違いざま暴言を吐いたり、母宛の郵便物をあけ、中身を抜き取るという異常な行為をしているのです。 母の精神的苦痛は計り知れず、このような状態でも母に有利になるような離婚は出来ないものなのでしょうか。 私は結婚しており近場に住んでいないのですが、何かできることがあれば、手助けしてあげたいのですが・・・。

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 両親の離婚と現状

    現在どうすべきか分からず精神的にもまいっています。 26歳社会人女です。 半年前に両親が離婚しました。原因は亭主関白な父ですが、昔からの積み重ねで母が我慢できなったそうです。しかし、原因は父ですが母が先のことをなにも考えずに家を出て行きました。早く離婚したかったためだと思いますが、、、。 そして、お金も本来財産分与があると思いますが、実家にまだ私、妹、父、猫3匹いるため、売ることもできずにお金もそんなに渡していないみたいで、一年に少しずつ父が、母に渡し、合計110万円ほどしかもらえない(離婚のお金関係は全く詳しくないのでこれが安いのかも分かりませんが、、) が早く離婚したかったため母は承諾したそうです。そして今後家を売ってお金になってもこれ以上は請求もしないことにも同意したみたいで、もともとお金がないため、現在の母の家賃をなんと私と妹が払っています、、、(本来は妹が母と、暮らす予定だったため、妹家賃、母生活費の予定で、妹がまだ住んでないのに請求されていたことを後程知って、私が半分出している) そして、父も生活能力が皆無のため、私と妹と2人で毎日のご飯、掃除、猫の世話をしているのです。本当は離婚のタイミングで一人暮らししたかったのに家を出れず、今に至ります。父も歳だし、ペットの世話もできないだろうし、かといって私もそれほどお金があるとは言えないので連れて行くこともできません。 かと言ってこっちに負担かかってるのに母も父も見捨てることができません。身動きが取れなくて辛いです。何度も先のこと考えてって母に離婚する前に伝えたのに全く届きませんでした それほどまでに追い込まれてたんでしょうけど、私も今辛いです。 父もそんな私たちを見てもなにも言いません。普通はこれからの人生あるんだし、自分のことはなんとかするからとか親ならそう思いそうなのにな、、、悲しいな、、 やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか、、、

  • 両親が離婚

    55歳の父と58歳の母ですが、父の度重なる飲酒、暴力、暴言に母も耐えられなくなって離婚を決意しています。私も母と出ようと思っています。今心配なのはお金の事です。母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか?なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。

  • 父が離婚に大反対しています

    旦那と離婚したくて別居して1年がたちました 別居の理由は 借金(60万ギャンブル) 暴言(男がやりたい時にやらすのが女の仕事、他) 性生活の強要(力ずくではありませんが執拗にせまってきて断ると怒る、妊娠中や産後すぐでもおかまいなし) 今1歳3ヶ月になる子供と一緒に実家でお世話になっています 別居当初から父は離婚には大反対でした 家を購入したばかりという事もありましたし 何を言っても旦那の味方ばかりです 旦那に何度か離婚したいと話したのですが全く離婚してくれず こんな宙ぶらりんでは子供もかわいそうだし 実家にも居ずらく もう一度だけと決心して旦那の元に帰る事にしたんですが 給料を30万近く前借りしていた事が発覚しました なのでもう本当に無理だと思い 離婚の意志が固まり母にそれを伝えました すると父が 「1年間もほっといたら男は寂しくてお金を使うのはあたりまえだ」 と激怒しました 私は涙が止まりませんでした 父はなぜそれほどまでに旦那の味方をするのか 私が子供なのでしょうか 私の離婚の意志は変わりませんが この先どうしていいのか 父にどう接していいのかわからなくなってしまいました こんな理由で離婚したい というのは甘いでしょうか 父の意見は正しいでしょうか よろしくお願いします

  • 離婚から立ち直る方法・父との接し方

    私は離婚を控えている者です。 精神的にも辛かったので、実家に帰りました。 仕事は派遣社員ですが続けています。 実家は自営業ですが、2年前から無収入です。 知り合いの税理士さんに確定申告を頼んでいましたが その税理士さんと父の連絡が不充分で、給料支払いが2重になっており、 税務署に取り調べを受け、老後の蓄えを支払でなくしました。 実家はもとから借家だったのですが、区画整理のため、新築の借家になったので家賃が3倍になりました。 父はその頃、軽い脳梗塞になり安静にしていましたが、今では元気です。 元気なのですが、病気の父に仕事の依頼はなく、本人も職人気質が大変強いので、どんなに生活苦であろうとも、他の仕事にも就こうとしません。 すでに67歳なので「働け!」とは言えませんが、父の態度には呆れています。 妹も居るので二人合わせて11万を入れていてその他諸々かかる生活費も支払っています。 63歳になった母もパートに出るようになりました。 しかし、父は、俺は働くと死んでしまう(脳梗塞等で)とか、死ぬから保険金で・・・とか、妹の貯金を借りればいいとか、逃げてばかりです。一時期は占いを信じてしまい、方角にこだわってそっち側は出かけないとか今年は運気がないから動かないとか。もちろん家事はしません。職人が女の仕事ができるか!と言って。。。 今まで、職人気質で家族の柱となり30年やってきたのが、今回のこともあり、くじけてしまっているけど、独裁していたから弱音を吐けないんだと思い話を聞いてきました。 しかしもう味方の気持ちも薄れてきて、話し合いの場を持つと、怒鳴り散らかすし、死ぬことを言い出します。実際、鬱の時があり、夜に仕事道具の刃物を持っていなくなったりもしていたそうです。 なので、家族が仕事に出て一人にさせたときに何があるか分からないと母は怯えています。 父親は長子が嫌いで私だけが厳しく育ちました。なので離婚が決まった時も、お姉ちゃんなんだから・・・と言われたり、怒鳴りつけたり、精神的に親に頼りたかった私は行き場がありませんでした。 父とはもう目を合わせることも声をきくのも、同じ空気を吸うのさえ窮屈でたまりません。実際もう何か月もまともな会話をしていません。 私は離婚から立ち直りたいので自分のペースで生きていきたいのですが、経済苦を考えると実家を出ることさえもできません。結婚生活もギリギリでやっていたので貯金もなくなりました。 一度、結婚をして家をでているので、親のありがたみや苦労や感謝や尊敬の気持ちを知っているつもりですが、今ではそんな気持ちはどこかにいってしまいました。 自分の人生を見つめ直したいのですが、余裕がなくて・・・。新しくなった派遣先でも、仕事が合わず辞めると母に告げたら、家賃は大丈夫かなぁとボソっと一人言のように言いました。 妹とは仲が良いので、色々と話すのですが、我が道を進むマイペース型なので、しょうがないんじゃんっといった調子で返されてます。 私は考えすぎなのでしょうか?親不孝なのでしょうか?弱い人間なのでしょうか?甘えているのでしょうか? まずは自分をしっかり持たなきゃいけないのに上手くできません。 状況がうまく飲み込めず、ぐるぐると踊らされているようで、涙が止まらなくなったり、眠れなかったり、消えてなくなりたくなったりします。それで友達や趣味に助けられ何とか持ちこたえて、また何かがきっかけでその状態になったりの繰り返しです。 早く抜け出して、本来の自分に戻りたいです。 ごめんなさい。質問にもなっていません。悩みをぶちまけているだけですね。 どう切り抜けていったらよいのか、何かヒントがほしいんだと思います。 お叱りの言葉でもかまいません。どなたかお言葉をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 離婚するのか…

    今とっても不安です。 現在二歳になる息子と妊娠7ヶ月の妻と父と暮らしています。 妻は未だに悪阻が続き、しょっちゅう吐いたりしてます。辛そうです。 その上精神的にもかなりキテるのですが、問題はそこです。 私と父に対する嫌悪感が異常なんです。妻からしたら父は、手伝いもしてくれない、孫の面倒も見ない、自分のこともろくに出来ない他人ぐらいにしか見てません。 私に対しても相当です。役立たず。他人。こんな人と結婚したのは間違い。離婚を真剣に考えてる。等々、暴言…というか、罵倒する内容もひどく、最近は私と父のことを「この家の連中」と呼びます。私もだいぶ参ってしまいました。 家事はだいぶ手伝ってるつもりです。洗濯や風呂掃除も私の担当です。役立たずなんて言われたくない。妻が怒っても言い返さず黙って耐えます。(それが悪いのかもしれませんが) 日が経つにつれて私、父、そしてこの家に対する感情が酷くなる一方で、近い内に離婚しそうに思えてくるんです。 妊娠中の体調、ストレス、ホルモンバランスの崩れ。それだけでは片付けられないような気がします。 さっきも、「声も聞きたくない!!」と、ヒステリックになって、泣き叫んで、吐いて、今は「助けて…」「やめて…」とうわごとのように繰り返しながら寝てます。 私はどうしたらいいでしょうか…?支えてあげたいのに、今更ながらどうすれば…。