ハーブの寄せ植えについての質問

このQ&Aのポイント
  • ベランダでハーブを育てている方に質問です。寄せ植えが可能なハーブはありますか?同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいのですが、交雑してしまうことはありますか?
  • 現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにすることは可能でしょうか?同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか?
  • ミントは交雑してしまうため、寄せ植えには向いていないと聞きましたが、他のハーブはどうでしょうか?ミント同様に同じ種類の違う品種を寄せ植えにすることはできるのでしょうか?ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄せ植えが可能なハーブは?

最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"根で交雑する"というのは言葉のアヤだと思います。 交雑は、染色体を交換する受粉・受精時(つまり種子)に起こるものですから、きっと、ミントは根が旺盛に広がるので、近くに植えると茎葉が絡まりあって、どれがどれだかわからなくなるという意味じゃないでしょうか? あるいは、香りが周りに影響されて変化するという意味なら、経験者に回答を委ねたいと思いますが、少なくともローズマリーには品種間で香りに顕著な違いはないので気にする必要はいと思います。 いずれにせよ、同種で寄せ植えにする際は、後で区別できるよう、見た目の違う品種を隣り合わせにするなど工夫したほうが良いかもしれませんね。

mi-na317
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >根で交雑する"というのは言葉のアヤだと思います。 そうなんですか! いくつかのサイトでそのように書いてあったので・・・勘違いしていました。 >見た目の違う品種を隣り合わせにするなど その通りですね。ローズマリーは分からなくなってしまいそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていない 交雑して不都合があるのは、種を取ろうとする場合です。 例えば、大葉(青紫蘇)と紫色のシソを近くに植えておくと、出来た種は両者が交雑したものになり、次の年にその種を播くと、緑と紫の混ざったような中途半端なシソが出来ます。 しかし、宿根(何年も生きる)のハーブ類は大抵挿し木(若い枝を5-10cmくらい切って土に挿しておくと根が出ます)で増やせるので、鉢の寄せ植えを楽しむのに交雑の心配をする意味はないですよ。 タイム3種植えでも、ローズマリー2種植えでも、好きな物を自由に寄せ植えすればOKです。 もしそのハーブを増やしたければ、株が充実した後で剪定のついでに挿し木をすれば、同じ品種の株が増やせます(クローンですね)。 挿し木をした鉢は直射日光の当たる場所ではなく、明るい日陰に置いて土が乾かないように毎日水遣りをしましょう。2週間から1か月くらいで根が出てきますから、後は普通の手入れをすればOKです。

mi-na317
質問者

補足

丁寧に回答していただきありがとうございます。 ミントも多年草ですよね?根で交雑してしまうと聞いたのですが、タイムやローズマリーにはそのような性質は無いという事ですか? せっかく複数の品種を植えたのに、見た目・香りがごっちゃに混ざって、最終的に全部同じになってしまうという事態を避けたいのです。