• 締切済み

薬の副作用

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「制御できない動作-緩除」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 さらに、病院に関しては以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版があります。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_80_20_0_0_0
isikari
質問者

お礼

ご丁寧なご解答を頂きまして有難うございます。 本日も病院に行って来ましたが、薬の副作用なので困難なようです。 しかし、あきらめずにいろんな情報を得たいと思っています。 早速、書店に行きましたが在庫がありませんので後日取り寄せる事にしました。 ご指導を頂き何よりも大変心強く思っております。 本当に有難うございました。 あつかましいとは思いますが、また情報がございましたらお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 統合失調症の薬の副作用

    統合失調症の薬による副作用を本で勉強したのですが、 急性ジストニー(頭や首などの筋肉の緊張、痙攣) アカンジア(落ち着きのなさ、そわそわする、体をゆすったりする) パーキンソン(体の硬直、手足の振るえ、前かがみ姿勢など) 遅発性ジストニア(頭や下の動きに不随意運動、会話が困難になるなど) 考えてみれば、最悪の状態ですけど日本でどのくらい認知されているのでしょうか・・・? 精神的な病においやられるのが人間とすればそれを作っているのは 人間社会。強いものが弱いものをこけおどし、あげく修正困難な状態まで追い詰められるとは実に無残です。 大体日本人の美徳である謙虚、謙遜の姿勢はどうなっているのでしょうか。おそらく若い世代が問題になっているのは周知の事実ですが、 それにしても社会人になってのいじめとは情けないと思います。 精神病になるのも、そういった原因が大きい事は当たり前ですよね。 副作用について、どのくらいの医師が考慮に入れているのか と考えるとぞっとしますが、統合失調症の関係者の方々どう思いますか?ご回答お願いします。

  • 薬の副作用と服用量について

    私は二つの病院にかかってます。 一つは精神科もう一つは脳神経科です。 精神科の先生は体調を重視して、副作用よりもよくなるように処方するみたいです。実際副作用は出ています。 でも薬を減らしたらとてもやっていけないかもしれないので、仕方ないです。 脳神経科はてんかんで通っているのですけど、薬があまり好きな先生ではないらしく、なかなか発作がおきるからといっても増やしてくれません。 血中濃度が20を超えると副作用がでるから、これ以上は増やせないというんです。 その先生は「精神科の先生は薬好き」というんですけど、ある程度発作を押さえるためなら、少々の副作用は仕方ないと思うんですけど、増やしてくれません。 それにいくら少しとはいえ薬を飲んでいるのですから、何かしらよくないのには代わりがないと思うんですけど… 少々副作用が出ても直すために薬をちゃんと出すか、 副作用が出るのはよくないから、薬はぎりぎりにして病気をちょっと我慢する …… お医者様の好みなんでしょうか? どっちのお医者様が世の中には多いのでしょうか?? ベターなのはどちらでしょう?病によってもちがいますねえ…

  • 副作用がある薬を継続させる医師

    私はある持病で大学病院に通院しています。 しかしそこの医師はなぜか副作用がある薬を出し、「副作用が出た。」ということを 医師に伝えても、薬を変えてくれません。 私は糖尿病があるのですが、その大学病院の医師は糖尿病患者にはだしてはいけない薬を処方し私は2ケ月で8キロも体重が増え、血糖値も上がってしまいました。 体重が急に増加したのでその薬をやめたいと言っても、継続して飲むようにいうのです。糖尿病があることも大学病院の医師に伝えてあります。 糖尿病については近所の内科に通院し治療中です。 近所の内科の医師が「その薬は糖尿病患者が飲んではいけない薬です。私の名前を出しても良いので、大学病院の先生にその薬を中止するよう言ってください。」と言いました。 ですので大学病院で近所の内科でその薬を中止してほしいといわれたことを伝えました。 大学病院の医師は不快そうな顔をして、しぶじぶその薬を中止しました。 体重の増加はなくなりましたが、太ったままです。 病院を変えようかと思ってますが、事情があって簡単には変えられません。 なぜ大学病院の医師は副作用があることがわかりきっている薬を出し、そのことを指摘されても、薬を中止または変更したがらないのだと思いますか?

  • 薬の副作用による生理不順について

    25歳の女性 精神的な不調のため薬を服用して、副作用で1年3ヶ月ほど生理がとまっています。 精神的には安定しているので、薬の量はしばらく減らすことができません。 また、薬の種類を変えることもできません。 現在、中国人医師のもと1ヶ月に1度鍼治療と漢方薬(当季芍薬散)を服用しています(治療期間は4ヶ月ほど)。 西洋の婦人科では薬で強制的に生理をおこすといわれました。 薬の副作用で生理が止まった方で、西洋医学的な方法ではないやり方で生理がきたという体験のお持ちの方、またよい方法をご存知の方、教えてください。

  • 薬が合わない?

    こんばんは。 相談させてください。 以前、通った精神科でルーランを処方されていました。 ただ何の発展もないまま飲み続けていたため 別の病院へ行くと、大学病院で心理検査をするように言われました。 そこではっきりとした病名が解かったときにちゃんと処方できると言われ、 その間、セロクエル25mgを処方されたのですが、 気分の落ち込みが激しく、無表情になりとにかく眠いです。 職場でもひたすら硬直しないように必死なのですが かえって悪循環に陥っております。 副作用と割り切って、飲み続けたほうがいいのでしょうか。 このようなことは医者へ行って聞くべきなのですが、 医者不信になっており、気軽に行くことができません。 精神科へ通院されている方で 副作用で困った経験はありますか? 薬が馴染むまで通常2週間かかりますが、 馴染むまで飲み続けるものでしょうか。。 アドバイスや体験談をお待ちしております。

  • 陽性転移の持続

    精神科の治療において発生し得る陽性転移ですが 患者自身が転移現象によるものと認識しているにもかかわらず 医師に対する好意的な感情が持続してしまうのはなぜでしょうか。  医師と患者としての関係が私的な関係に発展することは皆無。  医師は患者に好意を抱いてるわけではない。  むしろ、医師は治療目的で転移を利用している。  (↑あまり良い表現がみつからなくて、すみません) 転移と認識していれば、これらは明確だと理解できると思います。 にもかかわらず持続するのはなぜでしょうか。 不思議でたまりません。 これでは、患者は医師から離れられなくなりませんか? 別の病を患いそうな気もします。 よろしくお願いします。

  • 医師の出した薬の副作用で喋れなくなった

    私は約10年前、投合失調症と診断され、 母親に騙されて精神科へ連れていかれ、其の後、診察室で、無理矢理睡眠薬の注射を打たれ、強制的に病院へ入院させられました。 母は、私が外で無断外泊をしたり、外国人に連れ去られたりしたことを心配して、そのことが原因で心配したあげく、そういう選択肢を取ったらしいのですが、そこでもらった薬のせいで、まずは手がふるえたり、薬を飲んでいないのに、口が硬直してよだれが足れ、上手くしゃべれなくなったりし、その理由が実は親が食事の中に薬を混ぜていた事が原因だったということが分かりました。 親は、私が真面目に働かず、アルバイトを点々としたりしているのを見て、病院へ行くよう勧めていましたが、今、精神障害者として生活していますが、どうも電話などでしゃべる際、うまく言葉を発せなくなり、とても苦労しています。 一般社会でも、そういう理由で働けずにおり、他者が怖くて仕方がない時期もありました。 いまは、ネットなどで、ずいぶん人とコミュニケーションがとれるので、その分、ずいぶん知り合いや仲間ができたりし、環境はよくなったようにも思えますが、でも現実社会で、しゃべれないとなると、かなり困ります。 今は、薬を飲ませた親と、大量に薬を処方した医師を怨んでいます。 裁判をして、しゃべれなくなったことをどうにか直してほしかったりしますが、こういう私のうような事態になった人は今私以外にもいたりしますでしょうか? また、裁判をして、勝ち目はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この薬は。。

    病院でジプレキサ ザイディスという薬を処方されたのですが、 長期飲む場合、副作用とかはどうなんでしょうか。先々は結婚して 子供もほしいと思っているので、影響があるのかないのか、不安です。妊娠しにくい体質になるとか、あるんでしょうか。 また、最近ではうつなど精神の病の人も増え、薬を飲んでいる人も多いと 思うのですが、薬を飲んでいる過程で妊娠した場合など影響ないんでしょうか?

  • ステロイドの副作用で困ってます

    こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。 私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。 一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。 この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • SSRIの効果や副作用について質問です

    心の病、メンタルな病気の人、医療従事者の人に質問です。 SSRI(パキシル・ルボックス等)を服薬して治る場合は多いのでしょうか? 自分の場合は副作用が酷く出て効果が現れるまで耐える事ができないんです。 通院してる病院の医師はSSRIを飲んで多くの人が治ってると断言します。 しかし、副作用が酷く出て飲めない状況を信用してもらえません。 無理してでも飲んで耐えた方が良いのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。