• ベストアンサー

フランスで女一人旅、おすすめ

初めまして。私は大学3年生で、この夏休み(9月3日~14日の間の何日か)に一人でフランスに行きたいと思っています。 予算は30万円なのでかなり安いホテルに泊まらないといけないと思います。 航空券はHISで探したら諸税込みで約16万円でした。 初海外なので、メジャーなところ(パリ)に行きたいとは思うのですが、のんびりと街の風景を楽しみたい気持ちもあります。 欲を言えば親切な方が多いところを…。 また、できるだけ負担を減らしたいので、拠点(ホテル)は一つにしたいです。 条件がかなり多いのですが、こんな私におすすめの街はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 119233
回答No.1

こんにちは! 毎年6.7月に2~4週間、1人OR2人で通算10回以上パリに行っている者です 親戚の家もパリ郊外にあります 9月にフランスに行かれるそうですね 滞在希望地が郊外かパリかわからなかったので、パリ滞在が基本で書きますね 個人的な見解が多いかもしれませんが、微力ながらアドバイスになればと思い回答させて頂きます <宿泊> パリは色んな地域があって場所によっては女性一人だと危ないところも少なくありません 宿泊でお勧めなのが、パリ12区地下鉄14番線沿線にある”Cour Saint-Émilionクールサンテミリオン”駅近くの ”Kyriad Hotel Paris Bercy Village”というホテルです パリには珍しい(らしい)アメリカンタイプのホテルで、狭めですが冷暖房・湯沸かし器・ドライヤーなど EUにしては細かい気配りのあるホテルだと思います 特に水回りがきれいで、シャワーブースは狭狭ですが、慣れればまた快適…です   そしてなんといっても立地条件がお勧め! まずこの駅周辺は治安が驚くほどいいです(他の地区比較) *私個人的には日本の変なとこより数倍身の安全を感じます スーパーも徒歩30秒の所にありますし、ここは日曜日もやってます 中心地へのアクセスも14番線一本で”Châteletシャトレ”に出れば、ほぼ、どこでもいけます 駅からホテルにいく路沿いに”ベルシービラージュ”と言う商店街のような物があって MONOP・SEPHORA・カフェ等々結構何でもあります 駅の奥はベルシー公園と言う隣のベルシー駅まで続くバカデカイ公園があってのんびりも出来ます(水カモがいます) ホテルは4つ☆以上のいいとこ!とかこだわりがない方にはとてもお勧めです 去年行った時はフロントに日本語が出来る女の子もいました 部屋を見て「せっま(苦笑)」と言う人もいるような部屋ですが、 観光がメインでホテルは寝る中継地点とお考えなら 是非!!と言いたいです。 ちなみにここでしたらHISも取り扱いあります ただ時期によってhotel.com等の方が安いこともあるので比較検討してみてください オフシーズン平均8000円/日位です のんびりと街の風景を楽しむなら ポンピドゥー美術館の最上階が結構良いです 最上階までエスカレーターで延々登ってそこからパリの街を一望できます 案外人も少なく、勿論無料なので楽しいですよ さらに高所恐怖性でなければモンパルナスタワーがおすすめ 下から見上げるだけでもヒヤッとするほど高いです パリといわず、フランスが見渡せます 街の風景はみれませんがリュクサンブール公園ものんびり出来ます 食べ物と本をもって木陰でぼーっとしてると「パリだなぁ」という気分になります 郊外でしたらフォンテーヌブローやストラスブールがお勧めです これぞフランスと言った感じで、都心部と違いゆっくり時間が流れてます TGVという新幹線のような電車で行けて チケットも思ったより簡単に買えます 車内も安全です 軸をパリにして電車で郊外へというのが簡単かつ安くて良いかもしれません また、9月だとオフシーズンなので乗り継ぎでよければもっと安い航空券があるかもしれませんよ ツアーでなく個人手配なら”YAJIKITA”という旅行会社の航空券が安いものが多いです。 パリ行き乗り継ぎの場合は必ず上(北)を通るルートで行って下さい 東南アジア経由だと24H以上かかります 飛行機の乗り継ぎも難しくないと思います。 空港は世界中の人が利用する場所なので、絶対にわからない&迷子になる作りにはなっていないそうです。 質問の回答とは少しずれてしまうかもしれませんが 初海外しかも1人と言うことで、少しそれについて言及させて頂きます フランスあるあるのようなものと思って読み流してください *お店に入るときは挨拶をしましょう  (H&MやMONOPRIXのようなスーパーは別です。挨拶一つで対応が変わります) *お店を出るときも挨拶をしましょう  (基本的にフランスの大きくないお店は、その人の家と同じ。入る時は”ボジュー”出るときは”オーヴァ”←発音はこんな感  じです。日本語発音は通じにくいです) *目を見て話しましょう  (日本人は何もわからずにこにこしがちですが、パリではこれ逆効果です。じっと目を見て話す、最後に微笑むが一般的。   いわれのないことで攻められたら、全力で”セパモア(私じゃない)!”と言いましょう。意思表現は白黒はっきりです) *Do you speak English?に気をつける  (フランス人ぽくない人がいってきたら物乞いです。1人でしかも日本人の若い女の子だと付きまとわれるかもなので、話せ  ても”NO”と目を見て言って下さい。哀れんだり見下したりしないように) *前を見て早足で歩く  (下を向いて足を引きずるように歩くのは日本人だけです。意外と邪魔!だらしない!と思われてるそうです) *THE日本人の格好をしない  (これは、私個人が常々思っていることなのですが郷に入っては郷に従えみたいなものです。アジア丸出し!みたいな格好 の子よりパリっぽくそれでいて自分に似合ってる格好をしている方が現地の方は優しいです(特に女の子)。スリにあわない ように斜めがけ。派手だと危ないから地味に。などは逆に目立っているように見えます。特に女性1人なら、いかに現地在   住に見せるかが安全策の一つだと思います。かといって日本のギャルファッションは商売女に見えるのでNG。まわりの    ロコをまねてみるのが良いですよ。) *差別にへこまない  (白人種の方からはあまりききませんが、移住民の有色人種の方に無視された等を聞きます。差別はどこに行ってもありま すし、私たち日本人の中にもも同じアジアの中国などを蔑んだりする人もいます。いちいち気にしないのが一番です。それで もフランスの方々は日本人に興味があり優しくしてくれる人が多いですよ。) *シルブプレをつける  (語尾に言って下さい) *パードンを言う  (他人に触れたら言いましょう) *パン屋は人ん家  (パン屋さんはどの店よりも基本一段誇り高いです。入って挨拶しないと鉄槌をくらいます) *堂々とする  (声が小さいと”クワ(何)!?”とつっこまれる事も。対等な立場をアピール。強い視線に余裕の肩すくめ) *地下鉄  (フランス人ですけど?みたいな感じで乗りましょう。まず、パリ出身ですみたいな感じで足を組みます。次にロダンの考える 人のように手をL字にして片手を口元に持って行き、一点をじっと見つめるとフランス人ぽいです) *ドアを開けて待つ&待たれる  (ドアを後ろの人の為に押さえて開けておく習慣があります。やってもたえたら”メルシィ”と笑顔で言いましょう) *笑顔  (上記の場合の時もそうですが、笑顔が必要になった時は7割位の笑顔が適度。ついにこーっとしてしまうと日本人の場合隙  だらけに見えるそうです。口だけ笑う感じで。) *困ったとき  (ちょっとした困りごとの場合、つい眉毛をハノ字にして泣いてるような顔にしてしまいがちですが、そんなときは眉間に力を  入れて肩をすくめて少し睨むくらいの顔にしましょう。ナメられたら面倒です) 以上長々と書きこんでしまいましたが どうか素敵で楽しい旅をしてきてください! Bon Voyage!

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに細かい情報を教えていただけてうれしいです。 残念ながら今年の夏はいけなくなってしまったので、来年挑戦しようと思います。 宿泊するホテルを選ぶ上では、やはり立地条件(治安)を重視すべきですよね。 狭さは気にしないので、そのホテルをチェックしてみます。 パリ歩きのコツまで教えてくださって、本当にありがとうございます。 読んでいて面白かったです。行く前にもう一度しっかり勉強しておきます。

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.4

「のだめカンタービレ パリ編」でのだめが落ち込んでいると近くのアパートの老人が話しかけてきて、自分の部屋に来ないかと誘います。 それをみたフランクが止めに入ります。「だめだよ、着いていったりしたら」 のだめ「だっておじいさんだよ」 フランク「おじいさんの前にフランス人なの」 そう、親切な人には気をつけてくださいね。 日本人女性の一人旅、フランス中で蜘蛛の糸が張られているでしょうね。 旅先で親切にされるとそれは嬉しいし、思い出にも残るものですが、悲しい思い出にならないように。 一番さんも述べられていますが、とにかく「毅然として」歩くことです。 プラスにこにこ。 いい旅を。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のだめは大好きでよく見るのですが、そのシーンはおそらく見逃していました。 親切な人に気を付けなければならないなんて悲しい気もしますが、自分の身を守るためには仕方のないことなんですね。

• bonjour12
回答No.3

私もフランスが好きで4回行きました。 普通にお城巡りとモンサンミッシェルへ行きました。 私は行った事がないのですが、今度行くならプロヴァンス地方かアルザス地方、ボルドー地方がゆっくりできそうで良さそうです。 ふしぎ世界発見でアルザス地方とボルドー地方が放送しており、とても良かったでした。 ちょっと高いですが、モンサンミッシェルに泊まるツアーもあります。 泊まった人にしか体験できない城からの朝日、夕日も見れて絶景だと思います。 パリでもゆっくりできます。公園でぼーっとしたり、セーヌ河のほとりで本読んだり日本の都会と違ってごちゃごちゃしてないのでゆっくりできると思います。それと、モンマルトルの丘は一望できますし、絵を描いている方が沢山いるので楽しいです。 勝手に似顔絵を描こうとする人はお金請求してくるので気をつけてください。 スリや変に声かけてくる人にも気をつけてください。 カルトミュゼという美術館のチケットを買えばほとんどの美術館に入れます。 金額的にもお得ですし、ルーブルでチケットを買うのに並ばなくていいです。 ちなみにそれで凱旋門も登れます。昔の情報なので、確認してください。 初めての海外で色んな所へ行きたいのはわかりますが、パリでも色々見れる所はあるので、パリに絞ってオプショナルで郊外へ行ってゆっくりされた方がいいかとは思いますが…。 JTBですが、オペラの近くにマイバスというのがありますので、そこで申し込みできます。 まだお若いので、これから行く機会もあるはずなので、まずパリをゆっくり堪能されてから地方へ行くのもいいのではないでしょうか? 日本以上に親切な国はないと思いますので、多少覚悟してください。 無視されたり冷たかったり、放置されたりします。勿論やさしい方もいますが、愛想はあまりないですね。日本と比べるとですので… 不安な気持ちわかります。でも、それも海外旅行の醍醐味として経験してきてください。 あらゆる面で日本はなんていい国だろうと実感されると思います。 気をつけて行ってきてください。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パリにもたくさん面白いところがあるんですね。 パリを堪能してから、郊外の方にも行ってみようと思います。 海外に行くと日本のよさを改めて思い知る、というのはよくあることみたいですね。 日本からでるのは不安ですが、行った国のよさも見つけたいと思います。

• penguiner
回答No.2

海外旅行は結構していますが、ニューヨークやロンドン、ドイツの諸都市などと比べると、 パリは治安が良くないと感じました。スリ・ひったくりなどの軽犯罪が中心ですが、 常に周囲に注意していないといけない感じです。もちろんもっと慣れれば違うのでしょうけど。 ホテルもあまり安いところだとセキュリティで心配になるのではないでしょうか。 部屋の金庫を開けて持って行かれるというケースも少ないですがあります。 海外では治安をお金で買うという考えも必要かと思います。 基本的には外務省の安全情報が詳しいですので、そちらは通読してから出発してくださいね。 ただ外務省の情報だと、どういう民族がスリが多いというのは書けません。差別になりますからね。 でもそういう情報も大事です。ネット上で「パリ スリ」などで検索して生の声を集めるのも大事です。 ・・・と怖がらせてしまって申し訳ないですが、パリはいいところなのでおすすめです。 治安だけは気を付けていただければと思います。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「安全は金で買う」という言葉はよく聞きます。 海外旅行に慣れてないうちはとくに気を付けようと思います。