ペンタックスK-rのレンズの購入について

このQ&Aのポイント
  • ペンタックスK-rを持っているが、食べ物の写真を撮るためのレンズが欲しい
  • F値の小さい薄いレンズを使えば明るく撮影できる
  • 専門用語に疎くてどの商品を買えばいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタックス K-rのレンズの質問です!

カメラに全く詳しくないので教えていただきたいのですが、 ペンタックスK-rを持っているのですが 主に食べ物の写真が撮りたいので カメラを買った時に付いていた普通のレンズで撮るのだとちょっと限界を感じ、(後ろのボケ具合とか) 少しだけ詳しい知り合いに聞いたところ F値の小さい薄いレンズとやらを買えば明るく撮れて後ろがいっぱいボケた良い感じの写真が撮れると伺いました。 そのレンズが欲しいのですが、 お店で店員さんに聞けば早いとは思うのですが仕事でカメラさんに行く時間がなく 価格コムで探して購入しようと思っています。 しかし専門用語など全くチンプンカンプンで何という商品を購入したら良いのかわかりません(´ `;) 商品名を教えていただきたいです!宜しくお願い致します。 m(_ _)m

• 08750
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSってやつとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8だと どっちの方がお勧めですか?? 40mmF2.8は、いわゆるパンケーキレンズと呼ばれるレンズで、携帯性重視のレンズですが、MF(マニュアルフォーカス)は遣り辛いですよ。 それと、ピントの合う範囲の事を「被写界深度(ひしゃかいしんど)」と言いますが、少しでも焦点距離(ここでは、40mmとか50mmです)が長く、F値(ここでは、F2.8とか1.8)の数値の小さい方が、背景や手前を暈し易くなります。いわゆる被写界深度の浅い写真が撮り易いと言う事です。 そう言う意味と操作性も考慮すると、DA 50mmF1.8 がお勧めです。

08750
質問者

お礼

有難うございました! smc PENTAX-DA 50mmF1.8を購入しようとしたら7月下旬ということでしたので 来週急ぎで使用する用があるので とりあえずでお手ごろなsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをネットで購入してみました!月曜に届きます! 最初はそのレンズをちゃんと使えるように練習してみます(^^) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

PENTAX K-r 愛用者です(汗)。 Camera に付いてきた Lens と言うと smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL か smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED を御使いというわけですね。 注目すべきは F3.5-5.6 や F4-5.8 という部分です。 暈けを大きくするのであれば F3.5 にできるだけ近い方が良いのですが、smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL では Zoom を引いて f18mm の広角にした際に F3.5 になるものの、Zoom を伸ばして f55mm の望遠側にすると F5.6 になってしまいます。 料理の皿を狙う場合は f55mm 付近にまで Zoom を伸ばしてしまうでしょうから必然的に F5.6 が限界となってしまって大きな暈けが得られないということになるのでしょうね。 私は SIGMA の f17-70mm F2.8-4.5 という Lens を愛用しているのですが、これも f50mm 付近では F4.0 となってしまい、大きな暈けを期待できる Lens ではありません。・・・暈けの質感自体は結構気に入っていはいるのですが・・・。 F 値の小さな Lens は大きな暈け感を得られますが、暈けの質感までは Lens によりけりですので注意が必要です。 大きな Camera 専門店に行くと書籍 Corner に Lens 白書や Lens 年鑑みたいな本があって F 値を小さく設定して暈け具合を際立たせた写真が Lens 毎に掲載されていたりしますので、先ずはそれを見に行ってどんな暈け具合が御気に入りなのかを確認した方が良いと思いますよ。 「背景の暈け具合」を気にされているところがちょっと引っかかるのですが、暈けは御存知のように焦点がずらされた領域で発生するものですので、くっきりと撮りたい食品の部分と暈したい背景の部分との距離比が大きくなるような Angle にしないと必然的に暈け量が少なくなってしまいます。 単なる食品 Sample 例だと皿の真上から撮ったり Camera を横位置 (正常位置?) に構えて撮ったりすることでしょうが、暈け量を増やすには水平に近い Angle で且つ Camera を縦位置に構えると対象物とその後方との距離比が大きくなって対象物以外が大きく暈けてくれるものです。 更に F 値を小さくした方が暈け量が大きくなるのですから広角一杯に Zoom を引いて、対象物が広角特有の歪みを生じないように撮影対象を画面中心部に集めて撮影後、画面周辺息を Trimming する「構図は後処理で済ます(汗)」手法も手です。・・・1200 万画素もあるのですから半分以上切り捨ててもまだまだ余裕で A4 Print できてしまいます(笑)。 >smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSってやつとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8だとどっちの方がお勧めですか??結構大差あるのでしょうか? うーん (F2.8/F1.8)×(50mm/40mm)=1.95・・・約 2.0 ぐらいの開きですね。 御手持ちの smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL を f24mm ぐらいにして F4.0 で 1m 強ほどの対象物を撮ったものと、その他の設定は全く同じで F 値のみを F8.0 にして撮ったものとを較べてみてください・・・それぐらいの開きになります。 多分、食品までの距離は 50cm 強ぐらいでしょうからその 2 倍ぐらいの距離にあるものを 2 倍ぐらいの F 値で撮れば簡単な予測写真を撮れます。 暈けの大きさでは 50mmF1.8 の方が遥かに有利ですが、暈けの質感に関しては御質問者さんの好みの問題でしょうから何とも言えません(汗)。 Shortcake の上に乗っている苺に焦点を合わせて苺の表面にある産毛まではっきりと写し出す一方で Sponge Cake 表面の Cream は暈すというほどの撮影には Macro Lens と呼ばれる Lens か Close Up Lens と呼ばれる Lens が必要になります。 下写真は Macro 機能を持つ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 を付けた K-r で皿の上に残った Croissant 滓を何気なく片手撮り(笑) したものですが、この時は取り出して何も設定を変えずに撮ったために常用設定値の f17mm F8.0 で撮っています。・・・別の目的で撮影したものなので K-r の影が写り込んでいたり、片手撮りしたりといい加減な写真ですが(笑)・・・。 Cut された Shortcake 全体ははっきりと捉えているものの、皿の縁や Table は暈すというのであれば f40mm~55mm F4.5~5.6 でも Angle を工夫すれば撮れると思いますが(汗)・・・。

08750
質問者

お礼

分かりやすい親切なご回答有難うございました! 急ぎだったので、お手ごろなsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを購入してみました! 物足りなくなったら他のレンズも購入してみます、 有難うございました!

回答No.3
08750
質問者

補足

ご親切にありがとうございます! smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSってやつとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8だと どっちの方がお勧めですか?? 結構大差あるのでしょうか?

回答No.2

>F値の小さい薄いレンズとやらを買えば明るく撮れて後ろがいっぱいボケた良い感じの写真が撮れると伺いました。 これかな? http://kakaku.com/item/K0000340267/ 個人的には、此方ですね。ただし、7月末の販売ですから、もう少し待ってください。 smc PENTAX-DA 50mmF1.8 http://kakaku.com/item/10504512031/ なお、レンズを買っても、お任せモードやPモードでは、期待するほどの効果が得られない事があります。 その辺は、知り合いの方に指南を仰いでください。

• mac1963
回答No.1

DA50mmF1.8とかFA43mmF1.9 Limitedなんかが良いです 安くはないよ

08750
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!