• ベストアンサー

ガンダム 版権

ガンダムの版権がどこが持っているのか気になったので調べてみたのですが バンダイ 創通エージェンシー サンライズ という三つの会社が出てきたのですが 関係についていまいちよくわかりません 同じ会社のようにも思えるような文章も書いてあるところもありますし混乱しています 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.3

ガンダム関連のガレージキットを頒布できるイベントのキャラホビで、当日版権申請してガレージキットを頒布する場合、キットに貼る版権シールは創通エージェンシーの物だった筈です。 ご参考までに。

sio-ne
質問者

お礼

お礼が遅くなりました  商品の販売許可的な物は相通が管理しているということなのでしょうか・・・  ガンダムはむずかしいですね  わかったようなわからないようなといった感じです  ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

すべてバンダイナムコホールディングス傘下の会社になります。 バンダイ=プラモデルやゲーム等の制作 創通=広告代理店 サンライズ=アニメ制作会社 同じ会社のグループ会社で正確には同じ会社ではありません。 ただ、バンダイナムコホールディングスの意向に左右されますので、同じ会社と表現する人も居るかもしれません。

sio-ne
質問者

お礼

グループ企業というものが理解できてないので 何かピンと来ない物がありますが 同じグループの別会社という認識でよいのかな・・・ ありがとうございます

• FCR-ZERO
回答No.1

全て別会社です。 簡単なイメージは、 バンダイ:出資 (初代では途中で版権買取を実施) 創通エージェンシー:版権管理 サンライズ:著作者 といった感じかと。

sio-ne
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました