• ベストアンサー

うどん、蕎麦を食べる時のツルツル音は?

うどんや蕎麦はのど越しで食するもの。当然ツルツル音を立ててこそのもの。此のツルツル音は小笠原流などの礼儀作法では許されて居るのでしょうか?また、女性も同様にツルツル音を立てて食すべきものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

日本で麺類を食する時、音を立てても良しとしたのは、禅宗関係の影響だったと思います。 小笠原流のHPから http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/ryuugi/080424_soba/ を見ると、音を立てることは「マナー」では無いが、「いけない事」でも無いと言う事ですね。 基本は「静かに食べる」のが小笠原流の作法のようですが、我々庶民が食事の時に小笠原流を用いて食事をしなくてはいけないと言う事もありませんし。 日本では麺類を食べる時に、すする音を出しても「伝統的におかしくは無い」と言う事でしょう。 これを、他国が「マナー違反だ」と言う事は「お門違い」なのです。

signak
質問者

お礼

礼法では静かに食するというのが基本ということなんでしょうね。蕎麦、うどんはいうなればファストフードで、礼法の埒外とでも考えればいいのでしょうか。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

済みません。回答から少し逸れます。 うどん、蕎麦を食べるときの音は「適度のつゆを同時に吸い上げて麺をおいしく食べる」という合理的な理由があります。そう説明すれば外国人も納得します。 しかし・・・ 海外旅行ではあんまりやって欲しくないです。西洋ではとにかく食べるとき口で音を立てるのはダメなんです。上品な人はせんべいも食べません。ぽりぽり音がするのは恥ずかしいからだそうです。コーヒーやスープも海外では音を立てずに飲んで欲しいです。教育水準の高い日本人が文化の違いから、がさつな人間と思われるのは残念です。西洋では西洋の礼儀で食べて欲しいです。 スパゲッティやカレーやお茶漬けを吸って食べるのもどうかと思います。 とくに永谷園のコマーシャルでお茶漬けを一気にかきこんで「ふ~」なんて息を吐くのがありましたが、西洋人は食事を優雅に楽しんで摂ります。お茶漬けの箸を忙しく動かしてずるずるっと一気にかきこんで食べるなんて貧しいし、ゆとりがないし、まるで欠食児童のようです。慌てて食べるのは美しくないと思います。 世界の中の日本ですから、うどん、そば、そうめん、日本茶などを例外として、あとの食物は西洋式のマナーに徐々に変わって行くのが良いと思います。ま、賛否両論があるとは思いますが・・・

signak
質問者

お礼

確かに此のツルツル、ズーズーは日本限りのローカル・ルールですね。ありがとう御座いました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

ごめんなさい、小笠原流を知らないのですが、ソバなどは、かるくスルッと音を出した方が礼儀作法としては良いと聴いたことがあります、そちらの方が美味しそうに食しているように見受けられるし、パスタか固形物のように音を立てずに食べている方が不自然ですね、スルッと吸って食べるものなので。女性ももちろんです、音をまったく立てずに口に入れながら食べている人を見たことがありますが逆に品(?)がないような変に感じましたね。

signak
質問者

お礼

蕎麦はやっぱりツルツルッと食べなくっちゃね。だけど、美女がツルツルッというのがどうもイメージに合わないんですけどね。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • うどんと蕎麦

    パスタにはいろんな太さがありますが うどんは太い、蕎麦は細いって誰が決めたのですか?

  • あなたは、蕎麦派?それともうどん派?

    こんにちは。 麺類は全て好きな私ですが、皆さんは如何でしょう。 質問は「蕎麦」と「うどん」究極の選択はどっち? です。 私は元は蕎麦派でしたが最近はうどんにはまり、稲庭か水沢うどんが好きです。スダチポン酢をかけてツルツル食べます。やっこねぎと海苔をパラパラかけて… 麺といえば他に沢山ありますが、一応2つにシボリました。 皆様の回答宜しくお願い致します。

  • うどんVS蕎麦

    1.美味しさ・調理法統一ならどちらをとる? 温調理で 2.ざるうどんVSざる蕎麦、なら? 3.うどんの太さの蕎麦VS蕎麦の太さのうどん、なら? 調理法は任意

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 蕎麦派それともうどん派?

    皆さんはうどんと蕎麦どっちが好きな方ですか? 何処の産地が好きで、どういうきっかけで好きになりましたか? ちなみに私は、蕎麦派で、産地は越前蕎麦で、きっかけは、漫画の(週刊TIME連載)の『蔵の宿』を見てからです。

  • うどん蕎麦の薬味

    汁うどん蕎麦は七味 冷やしうどん蕎麦はわさび 釜揚げうどんは生姜 薬味が変わる理由は何でしょう? 熱い物にわさびは付けないのは解りますが 私は冷やしうどんにも七味をかける等の質問以外の回答はしないで下さい

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 温かい蕎麦もうどんも

    温かい蕎麦もうどんも家で作る時は茹でた麺を一度水でしめてから 温かい汁に付けるのでしょうか? 水でしめないとどうなりますか?

  • 蕎麦や饂飩の『ゆで』とは??

    スーパー等で蕎麦や饂飩のコーナーに行くと『なま』や『ゆで』といったものが袋に印字されています。『ゆで』と書かれているものはそのまま食べても大丈夫なのでしょうか。ざる蕎麦風にして。さすがに蕎麦等で『なま』というのは商品の見た目からもそのままはキツいなぁとは思いますけど(笑)『ゆで』なら購入後に自宅でゆでなくても大丈夫なんですかね。自宅に調理器具が一切無く、強いてあるのは電子レンジくらい。ガスコンロもありません。 ぜひお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう