• ベストアンサー

これはお得!ウラワザ的資金節約法、教えて!

欧州に長期旅行の計画を立てています。しかし北欧などは物価が高く、ユースなどを使っても資金繰りに苦労しそうです。これがいい!ウラワザ的な資金の節約方法があれば、ご教示していただけることお願いいたします。  でも、これだけはしておくべきだ!というような重要な節約方法も知りたいので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya2k
回答No.2

スイスだとか北欧のいわゆる福祉国家は税金が高いので確かに資金繰りに苦労します.私の場合は,物価の高いところは駆け足で周り,イタリアやスペイン等の物価の安い国をゆっくり周りました. 長期間を旅行されるのであれば,安く回れるところで節約をして,物価の高いところに回すという方法が良いのではないでしょうか?長期間旅行をするという利点を生かしましょう. 物価の高いところ=税金の高いところなので,購入品を安く買うのは難しいと思います.食料はパンとかチーズ・果物とかを購入し公園で食べて,資金を浮かしましょう.ここら辺は基本だと思います.ひょっとしたら現地のインフォメーションセンターや新聞にクーポンとかはあるかもしれませんね. 学生さんであれば,国際学生証は必須です.博物館とかいろんなところで割引が受けられます.また,電車での移動が中心になるのであれば日本で購入する各種鉄道パスを準備してかつ夜行列車(追加料金が必要ないやつもあったはず)を多用しましょう. 結構昔の経験のみの書いているので少々心配ですが,考え方としてははずれではないと思います.

caballero
質問者

お礼

ぬぬぬ・ぬ・ぬ・ぬ。参考になりまする。クーポンなどは考えてもいませんでした(知らなかった)。ご助言きっと役立たせて見せます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Umada
回答No.3

元留学生でSという友人がいるのですが、彼がユースホステルを使って北欧を旅行したときの体験として語ってくれたのは、「いやあ○○さん(私のこと)、北欧はシーツ(の賃借料)が高いんですヨ。」 ご承知のように日本ではもう10年も前から宿泊料がシーツ込みなんですが、ヨーロッパでは大体別でしかも北欧だといい値段するようです。長期になるなら日本でYH用のシーツを買って持参する方法があります。巻けば小さいですし、夜行列車などで寒いときにはひざ掛け代わりにもなりますし。私も先日のドイツ旅行で持参して試してみました。(そこのYHのシーツ賃借料は180円ほどでしたが) 因みにSの話には続きがありまして、「それでネ、あるユースでシーツを失敬してその後はそれを使ったんですヨ」・・・真似しないで下さいね。

caballero
質問者

お礼

これは、貴重な情報どーもです!なにか、シーツには裏方的な役割がありそうなので、よく考慮に入れたいと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」 いろいろなリンク先がありますが、「裏ワザ」まではどうでしょうか? さらにTOPページで「北欧 旅行」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Hve a nice trip!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html
caballero
質問者

お礼

ウワッ!すごい情報量ですね!ここでだいぶ情報が集められそうです。ありがとうございました。