• ベストアンサー

これはお得!ウラワザ的資金節約法、教えて!

欧州に長期旅行の計画を立てています。しかし北欧などは物価が高く、ユースなどを使っても資金繰りに苦労しそうです。これがいい!ウラワザ的な資金の節約方法があれば、ご教示していただけることお願いいたします。  でも、これだけはしておくべきだ!というような重要な節約方法も知りたいので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya2k
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

スイスだとか北欧のいわゆる福祉国家は税金が高いので確かに資金繰りに苦労します.私の場合は,物価の高いところは駆け足で周り,イタリアやスペイン等の物価の安い国をゆっくり周りました. 長期間を旅行されるのであれば,安く回れるところで節約をして,物価の高いところに回すという方法が良いのではないでしょうか?長期間旅行をするという利点を生かしましょう. 物価の高いところ=税金の高いところなので,購入品を安く買うのは難しいと思います.食料はパンとかチーズ・果物とかを購入し公園で食べて,資金を浮かしましょう.ここら辺は基本だと思います.ひょっとしたら現地のインフォメーションセンターや新聞にクーポンとかはあるかもしれませんね. 学生さんであれば,国際学生証は必須です.博物館とかいろんなところで割引が受けられます.また,電車での移動が中心になるのであれば日本で購入する各種鉄道パスを準備してかつ夜行列車(追加料金が必要ないやつもあったはず)を多用しましょう. 結構昔の経験のみの書いているので少々心配ですが,考え方としてははずれではないと思います.

caballero
質問者

お礼

ぬぬぬ・ぬ・ぬ・ぬ。参考になりまする。クーポンなどは考えてもいませんでした(知らなかった)。ご助言きっと役立たせて見せます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

元留学生でSという友人がいるのですが、彼がユースホステルを使って北欧を旅行したときの体験として語ってくれたのは、「いやあ○○さん(私のこと)、北欧はシーツ(の賃借料)が高いんですヨ。」 ご承知のように日本ではもう10年も前から宿泊料がシーツ込みなんですが、ヨーロッパでは大体別でしかも北欧だといい値段するようです。長期になるなら日本でYH用のシーツを買って持参する方法があります。巻けば小さいですし、夜行列車などで寒いときにはひざ掛け代わりにもなりますし。私も先日のドイツ旅行で持参して試してみました。(そこのYHのシーツ賃借料は180円ほどでしたが) 因みにSの話には続きがありまして、「それでネ、あるユースでシーツを失敬してその後はそれを使ったんですヨ」・・・真似しないで下さいね。

caballero
質問者

お礼

これは、貴重な情報どーもです!なにか、シーツには裏方的な役割がありそうなので、よく考慮に入れたいと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」 いろいろなリンク先がありますが、「裏ワザ」まではどうでしょうか? さらにTOPページで「北欧 旅行」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Hve a nice trip!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html
caballero
質問者

お礼

ウワッ!すごい情報量ですね!ここでだいぶ情報が集められそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期海外旅行、現地での資金補充はできますか?教えて!

    北欧、地中海沿岸、中東、付近を長期で旅行しようと調べているのですが、どうしても資金が不足するので、現地で補充できるかどうかを知りたいのです。また、あるとすればどのような方法があるのでしょうか?  欧州辺を旅行した後、フロリダに渡ろうと考えていますので、アメリカでのことも教えていただけるとありがたいです。ご教示、お願いいたします。

  • 長期旅行、現地でのアルバイト等はできますか?おしえて!

    北欧、地中海沿岸、中東、付近を長期(9ヵ月越えの予定)で旅行しようと調べているのですが、どうしても資金が不足するので、現地でアルバイト等で資金調達ができるかどうかを知りたいのです。また、あるとすればどのような方法があるのでしょうか?  欧州辺を旅行した後、フロリダに渡ろうと考えていますので、アメリカでのことも教えていただけるとありがたいです。ご教示、お願いいたします。

  • 長期旅行中の衣替えについて、教えて!

    欧州、中東を長期で旅行する計画を立てているのですが、最初に訪れようと思っている地域が冬の北欧です(オーロラを見たいので、かなり寒い所に行きます)。日本からどの様な服を持っていき、向こうでどの様な服をどの用に用意するのか教えていただきたいのですが、北欧の後は、地中海沿岸、少なくとも、冬の北欧よりはだいぶ暖かい所に行こうと思うので、旅行中の衣替えの仕方について教えてください、お願いします。

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。

  • ヨーロッパ周遊旅行でお得な宿泊方法、ホテルは?

    ヨーロッパをぐるーっと一周するたびを計画中です。 イギリスを始めとして、西欧をぐるっとイタリアまで 周り、その後北欧も行ってみたいと考えています。 そこで、どこを拠点とするかもまだ決めていませんが、 安く泊まる方法、どこか安いホテル(ユースホステルはちょっと難しいです)を知っている方、教えてください。 女性の一人旅にも安心な宿泊先がよいので、 ユースのようなところはなるべく避けたいと思っています。

  • 北欧で安くておいしい食事が出来るところ教えてください!

    7月に北欧旅行を計画しています。北欧4カ国のうちどこにいくかはまだ決めかねているのですが、物価の高い北欧で安くておいしいオススメの食べ物・レストランを教えてください! 安く泊まれるオススメの宿泊施設なども教えていただけると嬉しいです。(貸しアパート、B&B等)

  • フィンランド、春、学生、節約旅行でいくらくらい...?

    こんにちは、大学生、女です。 やっとバイトもはじめたのでお金を貯め、できれば来年の春休みにフィンランド(もしくは他北欧国)へ行きたいです(T_T)のですが。。。やはり北欧といえばとても物価が高いですし学生で旅行に行くのはそれなりの旅費の準備が必要だと思います。 そこで 格安、節約、短期間(4泊できれば)を心がけて旅をしたいのですが(学生なのでこのへんは全くokの心構えです)最低どれくらいの準備が必要なものなのでしょうか..? フィンランド語の会話が少しだけできるのと英語は、聞き取りはまあまあできるので語学の面は大丈夫かなあ。。。とは思います汗(昨年は団体でしたがモンゴルへ) また別の質問なのですが、ヨーロッパで比較的安い地域はどこでしょうか? お願いします。

  • 夏の北欧旅行について

    7月に北欧旅行に行こうと計画しています。 目的は、フィヨルドをみること、サンタクロース村に行くこと、北欧雑貨をお土産として購入することです。 旅行期間は9日間ほどを予定しています。 個人旅行で行くか、ツアーで行くか迷っています。 自分のやりたい事をするには、絶対個人旅行だと思っていますが、 何かと不安もあります。又、物価の高い北欧で移動費、宿泊費など で、ツアーで行くのとあまり金額もかわらないのでは?とも思います。 そもそも、9日間で上記の所に全て回ることは可能なのでしょうか? 旅行会社のHPを色々見てみたのですが、まだ7月分のツアーが組まれていないところがほとんどでした。 なので、どなたか夏に北欧に行かれた事のある方で、アドバイス頂けたら幸いです。お勧めなどもありましたら色々教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 医療費を節約したい

    母が悪性腫瘍で手術入院中です 長期になる見込みですが 病気の関係で入院治療費が私の生活にも負担増になってきています 社会保険の限度額申請等利用してますが 他に利用できる制度  他機関の補助制度 他の節約できる方法などご存知の方いらっしゃれば ご教示ください 東京 目黒区在住です

  • 企業する際の資金について(海外で企業)

    現在IT企業でサラリーマンとして働いていますが、資金の目処がつけば上海で、 とあるサービスのポータルサイトの運営をする会社を立ち上げようと思ってい ます。 まずは、会社に上海進出の提案をしようと思うのですが、反対されるのは必至 で、会社に断られたら自分で会社を起こしてビジネスを始めようと決めました。 現在の職場で働くにつれて『このビジネスは中国でもいける!』という気持ち が強くなり、今まで自分で会社を起こすということを考えたことなどなかった ので不安はありますが、昔中語に長期留学をしていた経験と、前職で中国オフ ィスの責任者として勤務していた経験から、苦労はすると思いますがうまくい くと思っています。 ただ、今まで起業することを考えていなかったため、個人としてのちょっとし た貯金はあるものの、起業資金は全くありません。 ここで質問です。 『起業したい!けど資金がない……』という人はどういう方法で、起業資金を 集めているのでしょうか?『そんなことも知らずに会社をつくろうとは考えが 甘すぎる』という厳しい意見はあるとは思いますが、今まで会社を起こすこと を考えたことがなかったので、全く未知の世界です。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、融資を受ける際に事業計画書を作るのにお勧めのサイトがあればお教え ください。なにとぞよろしくお願いいたします。