• ベストアンサー

クラッチペダル,左足の位置について。

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

基本的なことですけど、加速時・減速時はクラッチペダルの上に足を乗せているのは当然として、定常走行時にペダルに足を乗せているのはあまり感心しません。これは、ペダルに足を乗せたままで運転していると、クラッチのレリーズベアリングに常に負担をかけることになり、最悪焼き付きなどのトラブルを起こしかねません。 クラッチペダルの位置を変えること自体は簡単ですから好みに合わせてもらうのはいいでしょう。車種によっては調整できないものもありますが・・・

reikoikegami
質問者

お礼

そこを突っ込まれるかもしれない^^;・・と思っていました<定常走行時にペダルに足を乗せている。  でも私の場合,ペダルに触れるか触れないかぐらいの位置をキープしていますのでペダルに圧力は全くかけていないんです。  だから足が疲れてしまうのでしょうね。  どうもありがとうございました。