救急車に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 救急車が信号無視+逆走する理由や事故のリスクについて
  • 救急車の運転手はどこで危険な運転を練習しているのか
  • 救急隊員の役割や救急での医療費について
回答を見る
  • ベストアンサー

救急車に関する疑問

お世話になります。^-^ 救急車に関する日ごろの疑問を質問させていただきます。 1.救急車は信号無視+逆走しますが危なくないのですか?事故ったりしませんか。 2.逆走等の危険な運転をどこで練習しているのですか 3.初歩的ですが、救急隊員は時に消防、時に救急、両方つまり一人二役やるんですか? 4.救急車自体は無料ですが、病院に着いたら医療費は発生すると思います。救急である分高くなったり、軽症で運ばれた場合のペナルティはありますか。 5.待機時間は何してますか。 6.アメリカのレスキューとかは狭くて特殊な場所に特殊部隊を向かわせたりするようですが、日本でも特殊で助けにくい場所の人を助ける部隊とかあるんですか? 7.救急に使う道具とか余り知られてないものがあれば教えてください。 質問たくさんありすいませんが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

質問沢山する前に、お礼の一つも書くようにしましょ。 回答付けないと削除されそうなのでちっとだけ。 1.事故ったらニュースになります。新聞やニュースを見ませんか? 2.危険?かな。ごく普通に教習所の休校日なんかに練習したり、消防学校で練習したり様々   と言っても別に逆走専用の訓練でなく一般的な走行訓練だが。 3.専門職もいれば、掛け持ちもある。   地域や規模など様々、業務も様々。 4.ペナルティは今のところないが、救急割増しはある。

momijis
質問者

お礼

ありがとうございました。