• ベストアンサー

これって普通ですか?

うちの旦那は料理に入っている野菜(特にレタス、キャベツ、白菜)の区別ができません。 コンビニなどのサラダに入っているのもレタスかキャベツかわからないみたいです。 ちなみに旦那は33才です。男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか?

noname#177726
noname#177726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 >男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? いや、そんな事は無いと思いますよ。 私も余り料理はしませんし、具材が何であれ美味しければ それで満足ってタイプですが、さすがに文面にあるような野菜の 区別位は付きます。みじん切りになっていて、更によーく 煮込まれてたりすると分からないと思いますけどね。 多分小さい頃から料理をしないどころか、母親の手伝いや 食材の買い物等も一切してこなかったんじゃないでしょうか? その上、「食」には全く興味が無く、お腹が膨れればそれでOK 美味しければ尚良し!って考えなのかもしれません。 でも「常識の範囲内」って気もしますので、それとなく覚えて もらえるようにした方が良いかもしれませんね。

noname#177726
質問者

お礼

やはり男の人でもわかりますよね。 うちの旦那はまさに、何でも満腹になればオッケーみたいな感じです。ちなみに実家にいるときは家事や買い物などは何もしていません。1人暮しをしていた時期もあるのですが、具なし焼きそばなど野菜は全く使っていなかったみたいです。 子供がいるのでやっぱりそういう常識的なことはわかるようになって欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158090
noname#158090
回答No.6

僕もわかりますよ。 でも、コンビニサラダって何種類も入っていますよね。 20品目サラダみたいな。 あんなに細かくされたら区別がつかんと思ってしまいますねえ。 区別が出来ないのではなく気にしないのではないですか? おおらかな人とかそんなことないですかね?

noname#177726
質問者

お礼

やはりわかりますよね。 細かく切ってあるのがわからないならまだいいのですが、普通に手でちぎったような大きさのレタスや千切りキャベツなどもわからないのです… おおらかというよりおバカさんなのかもしれません。笑 回答ありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.4

いや~私は男ですが、見た目、味もはっきりと 判別できますよ。 でも私が田舎育ちだったからかもしれませんけどね。 あまり意識せずに接していても その区別は難しいのかもしれないですね。

noname#177726
質問者

お礼

やはり区別できるんですね。 うちの旦那の実家もド田舎で、しかも自分の家の畑でキャベツやレタスを作っているのですが旦那は区別がつきません。 区別って難しいんですかね…今更ですが少しでもわかるようになって欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私は男ですが、学生の頃から料理をしてきましたし、 ちゃんと、違い、分かりますよ(笑) 確かに、葉物というくくりでは、似ていなくもありませんが^^; 味も触感も違いますよね(笑) でも、旦那さんが正反対の人間より、よかったですよ。 何にでもピリピリしてあーだこーだ言われるより、大らかで良いです。 基本、男は嫁の出すものを黙って食べればいいんです。 毎回”美味しかった”と言えれば、表彰状ものです。 良かったですね、神経質な野郎じゃなくて(^_^)

noname#177726
質問者

お礼

やっぱり男の人でもきちんと区別できますよね。 たしかに、正反対の旦那よりはいいですね。 料理を黙って食べてればいいのですが、毎回見分けつかないのが出るたびに『これ○○?』と聞いてくるのでこんなのもわからないの?とちょっとイライラします。 イライラした時は神経質な旦那じゃないだけマシだと自分に言い聞かせようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

私の夫も、ご主人さんの年齢ぐらいまではよく分かってなかったみたいです。 「レタスを買ってきて」と頼んで、キャベツを買ってきたことも… 一緒に買い物に行っても、食材の名前を私に聞いていたのですが、料理をしなかったからだと思います。 今は、共働きになり、休日は料理をしてくれる事もあるので、さすがに分かってきたようです。

noname#177726
質問者

お礼

同じような旦那がいて少し安心しました。 うちの旦那も料理などして覚えてくれるといいのですが、料理も全くできないようなのでどうしようもないです… 回答ありがとうございました。

  • mandy23
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

そんなことはありません。 家事も手伝わず、よほど甘やかされて育ったのでしょう。

noname#177726
質問者

お礼

そのとおりです。うちの旦那は家事を手伝った事がないそうです。 育ちかたも関係しているのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レタス、キャベツ、白菜、サンチュの種類名

    最近、料理を始めた三十路男です。 レタス、キャベツ、白菜、サンチュなどは、同じ種類の野菜に見えますが、 これらの種類の野菜を、まとめて言う名称はありますか? ちなみに、葉菜、葉物(はもの)、葉物類、葉物野菜という言葉は、 ほうれん草、のらぼう菜、小松菜などを含めた、幅広い野菜を指す名称と認識しています。 キャベツに似た形の野菜のみを、指す名称があるならば、 それを教えていただきたいと思います。

  • 【化学】山菜はあくぬき剤で苦みが取れるそうなので、

    【化学】山菜はあくぬき剤で苦みが取れるそうなので、野菜の茄子や胡瓜を山菜のあくぬき剤に浸け置きすると美味しくなるのでは?と思ったのですが、山菜ではなく野菜をあくぬき剤に浸けるとどうなりますか? キャベツやレタスや白菜なども山菜のあくぬき剤に浸ければサラダも美味しくなりますか?

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

  • かえって健康に悪い? コンビニの“野菜系”惣菜

    健康のために食べているのに、かえって体に悪いのなら、そんなバカバカしいことはありません。 そういう意味で、コンビニで売っている野菜系の惣菜(サラダや和え物など)は、どうでしょうか。 特に、マヨネーズっぽいもので和えた、「ごぼうサラダ」「ブロッコリーのサラダ」「緑黄色野菜のサラダ」「カボチャサラダ」のようなもの。添加物が多そうなので、健康のためだけに食べるのなら、かえって食べない方がマシなのでしょうか。そんなことはないのでしょうか。 ちなみに、レタスやキャベツなどの葉物は、次亜塩素酸水にさらしているので、ビタミンCがあまり残っていないことは認識しているので、ドレッシングをかけて食べる系のサラダは購入しておりません。 ※「保存料・着色料は使用していない」ものが多いようですが、その他の添加物も問題と考えております。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • 生野菜を食べなくても偏りなく栄養を取ることは可能?

    肉・魚は食べますが 野菜は煮物など、火を通したものしか食べません。 キャベツやレタスのサラダは全然食べてないのですが 煮物で野菜を食べているのなら 大丈夫でしょうか?

  • タコス巻きのレタスの代用になるもの教えてください

    ケンタッキーみたいなタコス巻き(正式な名前がわからないのですが)を作ろうと思うのですが、レタスが嫌いな主人なので他に代用できるものはないかなと探しています。スーパーの野菜売り場で合うものをいろいろ見てはいるんですがサラダ菜とかも食べれないので困っています。 肉だけだと何だかなぁ。。。と思ってしまい。 キャベツは好きなんですがキャベツでやっても合うでしょうか? レタスより太めなので大丈夫かなと思っています。

  • 野菜にマヨネーズはよくないですか?

    僕はキャベツやレタスやきゅうりのサラダが好きで マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが好きなのですが マヨネーズをかけてしまったら野菜を摂っていることにはなりませんか? カロリー的にどうなんでしょう?