回転寿司でのイライラエピソードとマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司店での一コマ。頭がレーンに寄り、髪の毛が寿司にかかりそうでイライラ。
  • 注文した天ぷらなどに肘が接触し、店側の注意がないことに憤り。
  • 同席者は「気にしないほうがいい」と言い、出てきてしまった。マナーは大切なのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転寿司店での一コマです。ご意見を。

今日のことです。画像を見ての通りなんですが、頭がもっとレーンのほうに寄っていることもあって、髪の毛が寿司にかかりそうでイライラ。落ち着いて食事できませんでした。 向こうは20代前後の男性2人で、こちらが寿司の流れでは下流になります。 実際、私たちが注文した天ぷらなどは、横ひろがりなので肘に接触していました。本人も気づいていて、「おっ」「あ」と声を発しながらも、私たちが店を出るまでそのままでしたが。 店側が注意しないことに憤る私に対し、同席の者が「こういう人もいる。トラブルは避けたい。気にしないほうがいい。若い人はすぐ逆ギレするから」と言うので黙って出てきましたが、これは許容範囲内でしょうか?いくら回転寿司といってもマナーはあると思うんですが、皆さんはどう思いますか?私が気にしすぎですか? 他の画像も、参考までに。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35990.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35989.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35988.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35987.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

レーンに肘を付けているんですか。 私だったらすかさず席を移動します。 マナーや常識のない人間も、寿司を食べたいこともあります。

hiramezina
質問者

お礼

私一人なら、移動するというか(文句言って)出るんですが、同席の者は歩行困難ですので、我慢しました。 最後の一行は妙に琴線に触れました。なんか諭された気がw

その他の回答 (9)

  • vvs
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

行為は当然マナー違反です。 対処は、 1)店の人に注意してもらう。 2)会計レジのところに行って、店の責任者を呼び出してもらって苦情を言う。 3)食べログ等で、事例紹介する。(個人名または個人を特定できる写真を掲載しなければ問題ない) くらいですね。 むろん1)で取り合ってもらえなかったら、2) 2)でも取り合ってくれなかったら、3)ということになります。 本人に注意するのは、幼い子供ならまだしも少年以上の場合は、 他のコメントにあるように逆ギレされる可能性があるので、お勧めできません。

hiramezina
質問者

お礼

皆さん、いろいろな意見をいただき、ありがとうございます。 この行為に対する自分の感性は世間的にずれたものではないと教えていただき、安堵しております。また、具体的な対処法もいろいろ教えていただき、感謝しております。 ちなみに、この回転寿司の会社のHPのメールフォームから、今回の件について報告しましたが(店内撮影の件もお詫びしました)、今のところ、返答はありません。 とりあえず、長くひっぱることでもありませんので、琴線に触れた方をベストにして、この場を閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.9

これはいけませんね。回転寿司でしてはならないことに、購入しない商品には触れないというのがありますよね。非常識だと思います。 私も直接注意してしまうのですが、言い方としては「貴方が汚れるからやめておくのが良い」とします。 責めてしまうと互いに嫌な思いをしてしまいますね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私なら一目見て「肘避けて!」と声をかけます。 同席された方のような意見が最近の風潮では正しいとされているようですが、私は少なくとも男性であれば、それは大っぴらに言うべきではないと考えてます。 (この「大っぴら」というのが肝心なところであり、今回の同席された方の発言を否定するものではありません。) 以前、かなり話題になった他の乗客が多数いる電車の中で女性に堂々と乱暴した犯人が捕まり、警察の取り調べの中で「電車の中で女性が襲われていても助けない人が多いと(ネットか雑誌等かは書かれてませんでしたが)アンケートで見た」と語っていたそうです。 つまり、このような無法者も含めた多くの人が見る場で「注意しない」を正しいことであるかのように大っぴらに発言することは無法者たちに「なにをしてもいい」と安心感を与える結果となっているということです。 私は誰かが臆病であることで、その誰かを責めようとは思いません。 しかし、自分が臆病であることを小賢しい理屈で正当化するものが多くいたため、前述の事件の女性が一生消えない傷を負ったのだと思っています。 臆病者には黙っていて欲しい、自分が臆病であることを正当化したいがために悪いことを悪いと注意する人間を否定して、被害者を増やす真似は謹んで欲しいものです。 ただ、画像を勝手に撮ると相手に付け入るスキを与えてしまう恐れがあるので、今回は店員にやめさせるか席を替えるよう強く言ったほうが良かったように思います。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.7

質問者さんのお連れさんの意見のように、刺されるとせっかくの外食が台無しになりますもんねぇ。 こういうのは、バイト店員に言うんではなく店長か社員店員に言って対処してもらうのが正解だと思いますよ。 それでも改善されないなら、もうその店には行かないか、お客様相談室(確か、かっぱにはレジ付近にハガキが置いてあったような…)に『何々店の店長が~』って投書してやりましょう。 ……もし、わしが質問者さんと同じ立場なら、注目品が画像のようになってたなら、画像を店員に見せて、作り直して持って来て下さいと取り替えてもらいます。それか、あなた、これを今食べて下さいと拷問のように…… 例えばス○ローやと色ごとに注目品が流れてきて、取り忘れていたら店員がわざわざ持ってきてくれるんで、それを利用して今回のことになってたらその理由を言って作り直してもらいますね。 小さいお子さん連れで鼻息がネタにかかりそうなぐらい顔を近づけてるのに親御さんや祖父母らしき人は注意しないのも怒り心頭ですよ。

hiramezina
質問者

お礼

拷問のように食べなさいと責めるまではできませんwが、意志をくみ取ってくれて嬉しいです。 貴方の言う通り、お子ちゃまも、皿を取って戻したり(弄ってる!)してるのに、保護者も何も言わないのが多く、憤ります。 でも、やっぱり客も、店員も、誰も何も言わないのです。 それで今回、皆さんに訊いてみた訳です。皆はどこまでなら許せるのか。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

一人でなければ連れと声高に聞こえるように話します。 「やだ、肘が食べ物に触っちゃうよ、少し除けてくれないかしらねえ。」って。 聞こえるまで繰り返します。話し相手のいない時は近くの人を捕まえて話しかけます。 おばさんです。できます。やります。

hiramezina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私的にはそれなりには、これ見よがしに言ったんですが(相手がピンとこなかったかもしれませんが)、特に反応はなかったです。 繰り返しはちょっと。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.5

許可無く写真を撮るのはどうかと、逆に突っ込まれそうですな。 寿司は大好きですが、隣でタバコを吸うような愚か者がいた場合、 席を変えてもらいます。我慢するのが美徳なの? お金払って? それはどうかと思います。 当人に言うか、店員に対処してもらうか、いずれにしてもここで投稿しても 何の解決にもなりません。

hiramezina
質問者

お礼

それはこっちがツッコミたい。 実は20~30枚くらい撮っていて、店側も気づいているはず。なのに当人も私も無視。 私がここで皆さんにお聞きするのは、この行為に対する皆さんのボーダーを教えてほしいからです。

回答No.4

これはダメですね。 店員に言って注意してもらうか、 席を替えてもらうか、 さっさと別の店に移動するかですね。

hiramezina
質問者

お礼

私は、この行為が回転寿司店での振る舞いとして、許容範囲内かどうかをお聞きしたいのですが、いまのところ、皆さんの回答からは憤っている私の感情は少なくとも間違っていないのだと考えています。ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

スシローや、くら寿司などの回転寿司の客層は玉石混合です。 なんの害もない石ころもあれば、放射能をもつ石まで。 そんな客が上流に居たのはアンラッキーでしたが、諦めるしかないです。 注意しなくて正解だったと思われます。

hiramezina
質問者

お礼

やはりそうですか。 実は同席の者とちょっと言い合いにあったんですが、明日謝っておきますw

hiramezina
質問者

補足

あったんですが→なったんですが ちなみに同席の者というのは母です。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

うーん、許容範囲かといわれたらそうではないし、質問者さん同様、内心では腹がたつと思います。 ただ、同席の人の意見もわかります。 肩がぶつかっただけで刺されてしまう今のご時世、クレームをつけた相手がどんな人間かまではわからないので、自分の工夫で回避できる状況なら、見逃してしまうかもしれません。 本当は注意できればいいし、それが正しいんでしょうけど、うちの場合は小さい子供もいるので、やたら親の私がつっかかって、我が子にとばっちりがいっても恐いので、出来るだけそういうところには首をつっこまないでいるかもしれませんね。 気にしないということはないですが、自分で気にして工夫すると思います。 例えば、注文して直接手渡しで渡してもらうとか(私のいきつけの店はそのタイプなので、注文すれば流れてくることはありません)、もし言うとしても、店員さんに、こっそり気がつかれないように「お隣の肩の髪の毛や肘が商品にかかっていますけど・・・」といいます。 他のお客さんへの商品にも影響があると判断すれば、お店の方が注意してくださるかもと思うので。

hiramezina
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 工夫かぁー。私は直にガンガン言うタイプですので…。 そうですね。クレームもやり方というものがありますね。

関連するQ&A

  • 下品な改竄イラストに悩んでいます。

    久しぶりの質問というか悩みです。私はPixivをしています。線画(ヌードデッサンですが。)を投稿する時もあります。 しかし、卑劣にも誰かが「蛙アップローダー」に下品に改竄したものを無断投稿をしています。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=22979.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=23347.jpg http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=25554.jpg これは証拠のURLです。同一犯だと思います。 非常に恐怖を与えると思うので、閲覧の強制はしません。 これは私への侮辱罪ですよね? サイバーパトロールを調べまして、「証拠は取っておいてください」とありましたので、証拠の画像も貼ります。 警察(サイバーパトロール)に訴えたいところですが、助けてくれそうにありません。気にしないのが一番でしょうが、悔しいのです。 本当にお願いします。

  • この式を積分することはできますか?

    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35086.jpg この式を変数xで積分したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • この人誰でしたっけ?

    幸が薄そうな顔をした芸人さんだったと思うんですけど、名前が思い出せません。 顔を描いてみたので、わかる方がおりましたら教えてください。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=73745.jpg

  • クモの種類を教えて下さい(画像あり)

    近所の軒先にクモの網を発見しました このクモの種類を教えて下さい http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=74902.jpg よろしくお願い致します

  • ゴシックファッションで質問です。

    ゴシックファッションの初心者です。 ↓の可愛いスカートを購入したのですがカジュアル系のブーツしか持っていません…。 因みにクラシカルな感じな黒いコートを羽織る予定です。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19305.jpg ↓のブーツ等に合わせると変でしょうか?右はミシン目や装飾がないニーハイブーツです。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19306.jpg また何かオススメなブーツがありましたら教えていただきたいです。 それから厚底の黒いパンプスは持っているのですが冬に履いていても 大丈夫なのでしょうか…季節外れ? 以上3点回答よろしくお願いします。

  • この虫って何ですか?

    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=40365.jpg 家にこの虫が大量発生しているのですが 何の虫でしょうか? 羽がハエに似ているので ハエの子供ではないかと思うのですが、 検索してもこれと同じ虫は見つかりませんでした。 どなたか名前をご存じでしたら教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    道端で見かけた花が気になりました。 紫~ピンクでキンギョソウのような花の付き方、葉がコスモスのようなかんじです。 これはなんという花なんでしょうか? さっと調べてみたのですが、調べ方が下手なのか見当たらなかったため お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 写真大きいサイズ(アップローダー) 参考URL:https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=126943.jpg

  • 美しく仕上げるソテーのコツ

    とあるレストランでカサゴのソテーを食べました。 以下写真のように見事にソテーされています。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=66500.jpg または http://viploda.net/src/viploda.net_6481.jpg どうすればこのようなソテーが出来ますか? ソテーのレシピを検索すると色々と出てきますが、どれもこれも同じようなものばかり。 私自身も小麦粉の分量を変えたり、切れ目を入れたり、油を変えてみたりとあれこれ試みてみましたが、写真のようなこんがりと綺麗には仕上がりませんでした。 ソテーにくわしい方おられましたらご指南ください。 返信お待ちしております。

  • この植物は何でしょうか?

    散歩の途中で、謎の植物の実を発見しました。 初めは何かの卵?かと思ったのですが、大きな実に見えます。 実は、地上から3m以上の高さにあったと思います。 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=77026.png よろしくお願い致します。

  • 体重は見た目で分からない…?

    最近、youtubeでよくこの人の動画を見ています http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=54444.jpg 本人によれば、身長179cmで体重80kg以上と言っていますが 画像に写っているボディメーカーのフラットベンチに対する体の比率から身長を割り出すと、 170cm程度となり、体重80kg以上あるにしては手足が細すぎて65kgぐらいなように見えます まあ、多くの芸能人が身長体重をサバ読みしているように それほど拘るべき事ではないのかもしれませんが… どう思いますか あと、皆さんは、生で会うと思ったより大きかった人に出遭った事はありますか?