コミュニケーション障害と催眠療法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション障害とは、職場の人間関係の構築がうまくできず、結果として孤立し、うつ病のような症状が現れる状態を指します。
  • ヒプノセラピー(催眠療法)は、コミュニケーション障害の改善に効果があるとされています。
  • しかし、静岡県西部地方では催眠療法を実施している施設が少なく、信頼できる所を見つけることが難しい状況です。静岡県中、西部や愛知県東部で評判の良い催眠療法の施設を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション障害~催眠療法~

今、うつ病ということで病院に通っています。 職場の人間関係がうまく構築できず、 孤立し、なにもかもうまくいきません。 仕事も任せてもらうことができず、 給料もあがらず、生活にも困っている状態です。 状況を打開しようと、臨床心理士のカウンセリングも受けているのですが、 なかなか改善しません。 ヒプノセラピー(催眠療法)が、 効果が高いという話を聞き、興味があり、受けてみたいと考えているのですが、 私の住む静岡県西部地方では、あまりやっている所が無く、 あっても、宗教的で怪しい感じがするところばかりで、 良さそうな所を見つけられずにいます。 静岡県中、西部。愛知県東部で、信頼できる所がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

おはようございます。 m(__)mなさい。 私もよくわからないけど この質問の題名がコミュニケーション障害~ってあったのでそのような障害なのかと思って回答してしまいました。 今の会社に勤める前から鬱病だったのでしょうか? 鬱病のためコミュニケーションがうまくいかないのか コミュニケーションがうまくいかなくて鬱病がひどくなったのか 仕事はどんなことしてるんですか? いろいろ一緒に考えていこうと思いますが 嫌になったらお礼は要りませんからね。 よろしくです。 PS.何歳ですか?

rohnny049
質問者

お礼

こんばんは。 お世話になります。 いろいろ心配してくださり、ありがとうございます。 ブログをもっていらっしゃるのを見つけました。 後ほどそちらよりご連絡させていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 私は勘違いしてたかもしれません。 あなたはうつ病でコミュニケーション障害ではないんですよね。 でも悩みはうつ病に関してではなく コミュニケーションについてですよね。 私はうつ病というのを忘れてました。 職場の人間関係でどんなことが難しいと思いますか。 何故人間関係がうまく構築出来ないか一緒に考えて見ますか。

rohnny049
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございました。 「コミュニケーション障害」というのは、別個でちゃんと定義付けされていたのですね。私の勉強不足でした。 すみません。 職場でのコミュニケーションがうまくいかず、鬱病がひどくなり、益々うまく行かなくなり、実生活に支障が出ている、という状況だと言えます。 子どもの頃から、正直コミュニケーションが上手ではないという実感はうすうす感じていたのですが、ここ数年、一気に悪化してしまったという感じです。 負のスパイラルそのものという感じです。 少しでも救いが欲しいです。 よろしければ、一緒に考えていただけますか?

回答No.1

回答じゃなくてすみません。 なにもかもうまくいかない。 うまくいかないところはうまくいかないなりに 気持ちを落ち着かせたらいいんじゃないかと思います。 コミュニケーション障害を持っているなら うまくいかないことが多くても仕方ないと思うんです。 うまくいかなかったことを責めて落ち込むより うまくいかなかった時こういう時はうまくいかないんだって1つ1つ覚えていったらいいと思います。 そしてたくさん覚えたら人間関係がうまくいかなくなることも少なくなると思います。

rohnny049
質問者

お礼

レスありがとうございました。 やはり時間をかけて改善していくしかないのでしょうか。 あまりにも耐え忍んできた期間が長いため、 早くここから抜け出したいと思っているのですが・・・。