コミュニケーション障害と催眠療法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション障害とは、職場の人間関係の構築がうまくできず、結果として孤立し、うつ病のような症状が現れる状態を指します。
  • ヒプノセラピー(催眠療法)は、コミュニケーション障害の改善に効果があるとされています。
  • しかし、静岡県西部地方では催眠療法を実施している施設が少なく、信頼できる所を見つけることが難しい状況です。静岡県中、西部や愛知県東部で評判の良い催眠療法の施設を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション障害~催眠療法~

今、うつ病ということで病院に通っています。 職場の人間関係がうまく構築できず、 孤立し、なにもかもうまくいきません。 仕事も任せてもらうことができず、 給料もあがらず、生活にも困っている状態です。 状況を打開しようと、臨床心理士のカウンセリングも受けているのですが、 なかなか改善しません。 ヒプノセラピー(催眠療法)が、 効果が高いという話を聞き、興味があり、受けてみたいと考えているのですが、 私の住む静岡県西部地方では、あまりやっている所が無く、 あっても、宗教的で怪しい感じがするところばかりで、 良さそうな所を見つけられずにいます。 静岡県中、西部。愛知県東部で、信頼できる所がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

おはようございます。 m(__)mなさい。 私もよくわからないけど この質問の題名がコミュニケーション障害~ってあったのでそのような障害なのかと思って回答してしまいました。 今の会社に勤める前から鬱病だったのでしょうか? 鬱病のためコミュニケーションがうまくいかないのか コミュニケーションがうまくいかなくて鬱病がひどくなったのか 仕事はどんなことしてるんですか? いろいろ一緒に考えていこうと思いますが 嫌になったらお礼は要りませんからね。 よろしくです。 PS.何歳ですか?

rohnny049
質問者

お礼

こんばんは。 お世話になります。 いろいろ心配してくださり、ありがとうございます。 ブログをもっていらっしゃるのを見つけました。 後ほどそちらよりご連絡させていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

こんばんは。 私は勘違いしてたかもしれません。 あなたはうつ病でコミュニケーション障害ではないんですよね。 でも悩みはうつ病に関してではなく コミュニケーションについてですよね。 私はうつ病というのを忘れてました。 職場の人間関係でどんなことが難しいと思いますか。 何故人間関係がうまく構築出来ないか一緒に考えて見ますか。

rohnny049
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございました。 「コミュニケーション障害」というのは、別個でちゃんと定義付けされていたのですね。私の勉強不足でした。 すみません。 職場でのコミュニケーションがうまくいかず、鬱病がひどくなり、益々うまく行かなくなり、実生活に支障が出ている、という状況だと言えます。 子どもの頃から、正直コミュニケーションが上手ではないという実感はうすうす感じていたのですが、ここ数年、一気に悪化してしまったという感じです。 負のスパイラルそのものという感じです。 少しでも救いが欲しいです。 よろしければ、一緒に考えていただけますか?

noname#157261
noname#157261
回答No.1

回答じゃなくてすみません。 なにもかもうまくいかない。 うまくいかないところはうまくいかないなりに 気持ちを落ち着かせたらいいんじゃないかと思います。 コミュニケーション障害を持っているなら うまくいかないことが多くても仕方ないと思うんです。 うまくいかなかったことを責めて落ち込むより うまくいかなかった時こういう時はうまくいかないんだって1つ1つ覚えていったらいいと思います。 そしてたくさん覚えたら人間関係がうまくいかなくなることも少なくなると思います。

rohnny049
質問者

お礼

レスありがとうございました。 やはり時間をかけて改善していくしかないのでしょうか。 あまりにも耐え忍んできた期間が長いため、 早くここから抜け出したいと思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 催眠療法

    催眠療法またはヒプノセラピーで心の病気が治ったり、性格が改善されたりと効果あった方 居られますか? 私は、親に愛情を受けずに育ち大人になって色々弊害が出てきました。 人間関係が凄く怖かったり、夜眠れなかったりパニック障害や鬱病を経て今寛解状態です。 でも、どんなクリニックに行っても根本からの解決にたどり着けません。 ある人に(視れる人)あなたはヒプノセラピーに行けば治ると言われ、明日予約した所に行くのですが果たして本当に改善された方はいらっしゃるのかなと思い、質問させて頂きました。 詳しい体験談を教えて頂けると嬉しいです。 後、お薦めのヒプノセラピー(大阪で)があれば教えて下さい。

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • 私が行なった催眠療法について

    私は昨日電車で郡山市(福島県)に行き催眠療法を受けに行きました。 3時間で初回で1万円でした。2回目以降5千円 内容はまずカウンセリングで悩み事を聞いてもらいました。 それから片腕の力を抜く訓練とかなどの力を抜く訓練をしました。 そしてトランス状態は始めからにすることはできないので 自宅で練習しないと無理といわれ練習方法3つ教えてもらいました。 話は部屋は昼間で電気がなく少々薄暗い感じで普通のソファーの上に 座り対談してやりました。 これで1万円は高いと思いました。 普通はトランス状態に始めから誘導できるのではないのですか? あとこの催眠療法は正しいのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県神戸市でいい催眠療法を行っている所を教えて下さい。

    10年間うつ病で悩まされています。色々手をつくしましたがなかなか治りません。一度催眠療法にチャレンジしようと思います。兵庫県神戸市でいい催眠療法を行っている所を教えて下さい。

  • 催眠療法のよい点は?

    こんばんは、中1の時に神経症になり通院するようになった40代のものです。入院などもあり、今は薬と医師による診察を受けてます。強迫神経症と言われてます。前から気になっていたのですが催眠療法を受けて性格改善や症状が軽くなったなど少数かもしれませんが、いましたら教えてください。やっている施設名などわかると幸いです。薬嫌いではありませんが、それ以外での現状打開ができないかと思い悩んでいる所です。ちなみに私は暗示にかかりやすいと思いますが。アドバイスでも良いので聞かせてください。

  • 催眠商法について

    名古屋の大学で法律を学んでいるものです。 研究テーマは、消費者のクーリングオフについてです。 特に催眠商法について詳しく知りたいので、 どなたか知っている方教えて下さい。 危険を承知で潜入リサーチもしてみたいと思っています。 近所でやっていたという情報もお待ちしてます。 (愛知県もしくは中部圏内の情報だとありがたいです。) 催眠療法に関わらず悪徳商法に関することなら、 何でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 神社について

    ここ最近神社のことに興味を持ち始め、2,3日前から色々調べてる次第です。 そして学生の頃に修学旅行で、平安神宮と伊勢神宮に行ったくらいで、ほとんど何もわかってない状況です。 私が感じてることとしまして、まず厄除けしてもらって縁結び神社に足を運びたいなと思ってるんですが、静岡県西部で、そういった有名な(強い?)神社はありますか?? こちらで検索しても、県東部しかヒットしなくて困ってます。 県西部、あるいは愛知県東部でもいいかなと思ってるのですが・・。    厄除けして欲しいときは、案内所?みたいなところで巫女さんに告げるんですか??     

  • 各都道府県内の地域分け

    各都道府県内で、北部、南部、西部…と分けられることがありますが、 たとえば、静岡県東部西部、とか、北海道なら、道南、道北、というように。 それは行政上、きちんと決まっていることなのでしょうか。 静岡県東部には、この市とこの町が含まれます、という定義があるのか どうかということ。きちんと決まっているのであれば、47都道府県のそういう区分けを知りたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 三河遠江の市は日本の経済都市の見本?

    世界で首都が大きくて、それ以外はあまり大きな都市のない例って多いかと思います。 でも、人口的に大都市でなくても経済的に良い都市ってあるように思えます。 愛知県東部から静岡県西部って工業の街ですね。 日本で他にあるでしょうか? また現在にそういう都市を作ろうとするのは何が大事なのでしょう?