• ベストアンサー

個人で占い師になる

よく、ショッピングモール占いブースでOO会社のもとOOという占い師が いると思いますが、 もし個人でそのような公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? 雑誌などにも屋号があって複数の占い師さんを雇用している傾向が見られます。 個々で占い師をするにあたっての注意点などありますか? また経験者の方にもご意見を頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

店によって違いますが、短期なら1週間もしくは10日単位で場所を貸してもらえます。 スピリチュアルブームの時は入りやすかったですが、今は成功実績がないと難しいです。 上がりの何%ではなく、1週間で賃料いくらという契約じゃないと貸してもらえないと思います。 店側としては占い師にリスクを払えないというか、苦情が出ないかヒヤヒヤみたいで。 あまりいい顔されないです。 地域や店によっても違うと思いますが。 あと口コミがない状態でスタートだと最初のお客さんが座るまで大変です。 静かなところだといいのですが、周りの音でお客さんが入りこめないこともあります。 ショッピングモールならOクザさんは文句言ってこないです。 怖いのは女性の粘着ですかね。 恋愛関係でそれ無理だろ。と開口一番言いたい人でもやんわり伝えないといけない。 期待を持たせてやっぱりダメだった。というのも。 顔を見た瞬間に、要注意!というのはわかると思います。 理性的に見える男性が豹変することもあります。けっこうキツイです。 就職や転職とか。占い師に頼ったところで限界あるだろ。と 恋愛なんか妄想が入り乱れててメモを取りながら聞いても理解に苦しむ。 二重線引きまくりでメモ真っ黒なんてことも。 そういう人はどこに地雷が埋まってるかわからないので、本当に疲れます。 昔に比べて病的な感じの人が増えたような気がします。 が、ハマるとまた来たの?と言いたくなるほど通ってくれます。 喫茶店やファミリーレストランで待ち合わせして占う人もちらほら。 輸入雑貨の店に間借りするとか、ブースを丸々借りるよりリスクが少ない方法もあります。 社会的な経験、恋愛経験共にいろいろありそうですし、精神的にタフそうですね。 アドバイスに我を出し過ぎなければ、食べていけると思います。 ただそこまでいくには時間がかかります。

jill1207
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 女性が多い職業ですし今、いろいろ低迷中な占い業界。 変なイメージの元、ひやかし、揚げ足取りには要注意といったところまで 教えて頂き大変参考になりました。 なるほど!と思いました。(遅くなってごめんなさい)

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? テナントの責任者に上手に取り入ればいいでしょう。 ショッピングモールなど「公的な場所」ではないですけど・・・     > もし個人でそのような公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? 初めは上手にサクラを使って、客足を途切れさせない方がいいでしょう。 「いつ行っても客がいる」と思えば、来る人も出てくるでしょう。      > 個々で占い師をするにあたっての注意点などありますか? 占いをするのであれば、その程度の事は朝飯前に占う事が出来るのでは???

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 >占いをするのであれば、その程度の事は朝飯前に占う事が出来るのでは??? うーん、これに答えを引き出すことができれば問題にはしないですが。。。 兎に角、一般という思考に弱く、変わってる。って言われちゃうのが 日常茶飯事。 参考になりました。

jill1207
質問者

補足

嫌がらせをされるとか、この場所はOOだとか この場所はOO組のものだとか・・・そういった経験がる人はないかしら? 一応、興業で収入を得るのだと思うので。

関連するQ&A

  • 占い師について

    本日、ショッピングモールをふらついていたところ、占い師を発見しました。 ちょっと最近いろいろ思うところがあり、占ってもらおうとしたのですが、 占い師について疑問を持ってしまいました。 結局、今回は占ってもらいませんでしたが よく、占った結果をもとに良い方向に持っていけばいいという話になりますが ・もし、自分のことが占えるのなら、なぜ自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのだろう  占い師という職業より、もっと大金持ちになる職業、適性もあるだろうし、  ましてや未来がある程度わかるとか言う占い師だったら、街角占いしなくても、株や為替相場で  大もうけできるだろう。 ・仮に占いで他人の人生に介入して幸せにしてあげようという崇高な思いの持ち主だとして  占いをやっているとしたら、占いで自分が世の中を動かすほどの大人物や大金持ちになって  世の中を変えてあげればいいのに。 などと思ってしまいました。 寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ必要はないのです。 上記を踏まえ ・彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? ・本当に高確率で占える人は別として  人の人生に介入することに怖さや、罪悪感は感じないのでしょうか?

  • 占い師は手品師?

    先日遠出をし、地元の大型ショッピングモールに立ち寄りました。 店内を散策していたら占いコーナーに目が止まりました。 普段から占いには興味もないし信じたりもしないので通り過ぎようとしましたが、来た事のない土地でもあるし、こういう機会でもないと占いなんてしてもらう事はないと思ったので試しに立ち寄ってみました。 占いコーナーには5人の占い師がいましたが、4人の占い師の所にはそれぞれ4、5人の人が順番待ちをしていたのですが、残りの1人の占い師の所には誰も並んでいませんでした。 順番待ちをしてまで占いをしてもらう気などはなかったので、その占い師の所に行きました。 60代ぐらいの女性でした。私が椅子に座るなり紙とボールペンを渡されて 『デタラメでいいので、適当に名前を書いて下さい。』 と言われました。 言われた通りに私は『大谷太郎』と書きました。 するとその占い師の女性が、その名前の隣に別の名前を書き出したのです。 それを見て思わず『えッ!?えッ!?』と声が出てしまいました。 何とそこには私の本名が漢字で書かれていたのです。 私は 『え!何で私の名前が分かったんですか!?』 とすぐに聞きました。 占い師の女性は 『これが私の仕事ですから。これぐらいは朝飯前ですよ。』 と、さらりと言いのけたのです。 この女性の占いのやり方は、私が紙に書いた内容から私の詳細な情報を言い当てる事でした。 驚く事にどれもこれも言い当てられました。 もはや占いと言うよりも、何かテーブルマジックを見せられている気分でした。 そこで質問です。 一番最初の、適当に書いた名前からその人の本名を当てた方法とはどんなものなのでしょうか? 当日私は一人でしたし、その土地にもそのショッピングモールにも初めて行き、自分の個人情報を店内で記入した事もないです。 事前にその女性と私がコンタクトを取った事もまずないですし、知らない間に取っていたなんて事も思い当たりません。 占い師という職業を極めるとこういう事も当たり前に出来てしまうのでしょうか?

  • 占いを信じますか?

    特に女性って占いが好きな方、はまっていらっしゃる方も多いですよね。 テレビや雑誌などの星座・血液型占い~占い師さんによる個人的な占いまで…。 占いを信じますか? 信じるのでしたら、どんな占いなら信じますか?

  • 横浜に新設されるショッピングモール内に占いスポットの設置準備を行ってお

    横浜に新設されるショッピングモール内に占いスポットの設置準備を行っております。 パートナーの占い師様を探しているのですが、おすすめの求人媒体や占い師さまへのおすすめの営業方法など教えていただけると 幸いです。 因みに無料の求人媒体やネット上で占い師様をサーチし、地道な営業活動は続けています。 宜しくお願い致します。

  • 岡山県内で姓名判断してくれるところ

    現在妊娠4か月です。 そろそろおなかの赤ちゃんの名前を考えています。 岡山県南部で 自分で考えた候補の中から字画のいいものを選んでくれるところで 赤ちゃんの名前判断してくれるところはありませんか? できれば、ネットではなくて直接対話ができるところがいいです。 ショッピングモールの臨時ブースみたいなところではなくて、 きちんと判断してくれるようなところがいいです。 (そこにいる占い師さんたちを貶しているわけではないです) 一通り検索してみたのですが類似の質問が見つかりませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • たぶん8年くらい前にやっていた番組で、

    たぶん8年くらい前にやっていた番組で、 和田アキ子さんの番組だった気がするのですが、 バラエティー番組なんですけど、番組の最後に短編のアニメを流していて、 そのアニメはたぶん、視聴者の人が考えた話をアニメにしていたような気がするんですが、 そのアニメには毎回必ず同じ?占い師が出てきて、その占い師が言うことを聞かないと死んじゃう、、みたいな感じだったと思います。 私が覚えてる話は、ある女の人が雑誌の占いで水に注意!と書いてあるのを見て、占いなんか信じないと言うんですが、テレビの占いで水に注意と言われ、道で占い師に水に注意と言われるんですが気にしないでいたら、水関係で災難がおこり、最後には死んでしまうという話でした! なんか、毎回ミステリアスな感じなアニメでした そのアニメがもう1回どうしても見たくて、 何の番組だったか知りたいんです。 YouTubeとかで見れないかなと。 小学生の時に見たので記憶がうすいんですが、 もしわかる人がいたら、 教えて下さい! お願いします!!!

  • [占い師の方にお聞きしたいのですが]連載などの料金はいくらくらい?

    はじめまして。私は今地域情報系のホームページをつくっているのですが、そのページで公開する占いのコーナーに掲載する占いをお願いする知り合いの占い師さんに急に断られて困っています。 基本的には、ホームページで情報を公開するという契約になっていまして、 月に一度ホームページで九星もしくは12星座占いを掲載する。 (総合運・恋愛運・健康運など。。データをメールで納品) ページ製作は基本的にプロに依頼するので、更新などについてもメールさえ頂ければ問題ないと言うことになっていました。 また、フォームから占いを受付し、これに関しては占いの先生と直接やりとりしていただくかわりにページ製作・サーバスペース代金との交換条件で成立していたのです。 それがここにきて、占いに自信がなくなったと言われまして、正直困っています。 今代わりの先生を捜してお願いしようと思っているのですが、さすがに知り合いではないので、無償・交換条件で応じてくれる方も少ないと思いますので、いくらかお支払いしなければならないのかなと思うのですが、だいたい月いくらくらいお支払いするのが相場なのか全く分かりません。 一般的に雑誌やホームページなどに掲載する場合(一般に個人鑑定と若干金額が変わってくるのかと思うのですが)、いくらくらいで掲載されているのでしょうか。 お金の話で大変失礼なことだとは思いますが、差し支えない範囲で教えていただけたらと思い、かきこみしました。よろしくお願いいたします。

  • 占いをボランティアでしたい。

    占いをしたいのですが、仕事にしたい訳ではありません。 元々占いをみてもらうのが好きで、趣味程度で手相を勉強するようになりました。 それで職場の方や友達にみてほしいと言われて占いというか相談を受けたりしてます。 ボランティアっていうのとは違うと思うんですが、小さいイベントやショッピングモールとかで土日などに占いをやるにはどうしたら良いでしょうか? 身近に占いしてもらえる所があると娯楽的な意味で楽しいと私個人は思うんです。 私自身去年旦那の転勤で引っ越して周りに知り合い0で悩みがある時とか占い行きたいって思ってたんで。 まだまだ駆け出しなのと他に仕事をしているのでお金は貰わないでやりたいです。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。 (直感で手相をみるので本人を前にしないと占えないからメールや電話での占いは難しいです)

  • 郊外モール乱立の今、個人経営小売店の生き残り策は?

    ありとあらゆる地方都市の国道沿いに巨大資本のショッピングモールが乱立して地元商店街に壊滅的な被害を与えています。 ついこの間もテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、個人商店の乾物屋の後継者探しのドキュメントを放送していましたが、個人商店というのはどこも厳しい経営状態のようです。 こんな時代、個人経営の小売店というのは、もうやっていけないのでしょうか? 存在意義そのものがないのでしょうか? 「いやいや、コンビニ経営という手法があるじゃないか!」 と思われる方もいますでしょうが、あれはフランチャイズ商法の問題点が指摘されてから久しいですが、一向に改善されず、多くの経営者は決して利益が出ているというわけではないようです。(店舗経営を辞めたくても契約上、契約解除できないようになっているとのこと) 我々国民は、今後は全ての買い物は巨大資本のショッピングモールで行うしかないのでしょうか? 「じゃあ、個人商店は全員廃業して、みんな巨大資本のショッピングモールの社員になればいいじゃないか? 雇用も守られるし、給与所得者になってかえって安心だろ?」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、巨大資本のショッピングモールというのは”効率的な経営”を第一に掲げているため、そのショッピングモールの商圏の小売店の店主、労働者の数よりずっと少ない人数で店舗運営ができるそうです。 そりゃそうでしょうね、小売店だったら経営者である息子夫婦が配達などで出かけている間に、先代のジーさん、バーさんが孫の子守をしながら電話番、留守番、店番もする、 という勤務形態(?)も可能です。しかし巨大資本のショッピングモールの人員体制は ●一つまみの男の正社員を安月給で死ぬほどこき使って(俗にいう名ばかり管理職)50代で早期退職させる。 ●残りの人員は50歳未満のおばさんパートで運営していく ●人件費高騰の原因の一つとなる職人的な技能を持った人、豊富な商品知識を持った人、接客のプロ、といった人材はごく例外を除いて、必要としない。 というのがおおよその基本スタイルですから。とにかく人件費をケチりまくっています。我々がエブリディロープライスで買い物できるのは、そういった犠牲の上に成り立っているわけです。(こう考えると悲しいですね) なお、私自身は現在も今後も個人経営の小売店を営む予定はありませんので、その点をご承知おきください。あくまで買い物客としての質問です。 たけ●えみちゃんの 「20日30日 5%オフ!」 というCMを見るたびに、逆に少し憂鬱になる庶民からの質問です。

  • ネットのショッピングモールについて

    楽天やヤフーショッピングに加盟しているお店の信用性はどうなんでしょうか? と言いますのも海外のスポーツ用品を探していて、ある通販会社が見つかりました。ショッピングフィードと言うモールの中に出店しているようです。 普段利用しているお店には取り扱いがなく(予定もないようで)、探していたら見つかりました。 個人でやっている感じで(一応屋号はあり)、海外からの直送と書いてあります。 一応カード払いを考えているのですが・・・ 私自身、頻繁にネット通販を利用しないので、ただ単に知らないだけかもしれませんが、ショッピングフィードと言うのは有名なんでしょうか? またここに限らず楽天などに加盟するのは一応審査みたいなものはあるのでしょうか? それとも加盟金などを払えば悪い言い方ですが、変な会社でも加盟できるのでしょうか?