• ベストアンサー

個人で占い師になる

よく、ショッピングモール占いブースでOO会社のもとOOという占い師が いると思いますが、 もし個人でそのような公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? 雑誌などにも屋号があって複数の占い師さんを雇用している傾向が見られます。 個々で占い師をするにあたっての注意点などありますか? また経験者の方にもご意見を頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.2

店によって違いますが、短期なら1週間もしくは10日単位で場所を貸してもらえます。 スピリチュアルブームの時は入りやすかったですが、今は成功実績がないと難しいです。 上がりの何%ではなく、1週間で賃料いくらという契約じゃないと貸してもらえないと思います。 店側としては占い師にリスクを払えないというか、苦情が出ないかヒヤヒヤみたいで。 あまりいい顔されないです。 地域や店によっても違うと思いますが。 あと口コミがない状態でスタートだと最初のお客さんが座るまで大変です。 静かなところだといいのですが、周りの音でお客さんが入りこめないこともあります。 ショッピングモールならOクザさんは文句言ってこないです。 怖いのは女性の粘着ですかね。 恋愛関係でそれ無理だろ。と開口一番言いたい人でもやんわり伝えないといけない。 期待を持たせてやっぱりダメだった。というのも。 顔を見た瞬間に、要注意!というのはわかると思います。 理性的に見える男性が豹変することもあります。けっこうキツイです。 就職や転職とか。占い師に頼ったところで限界あるだろ。と 恋愛なんか妄想が入り乱れててメモを取りながら聞いても理解に苦しむ。 二重線引きまくりでメモ真っ黒なんてことも。 そういう人はどこに地雷が埋まってるかわからないので、本当に疲れます。 昔に比べて病的な感じの人が増えたような気がします。 が、ハマるとまた来たの?と言いたくなるほど通ってくれます。 喫茶店やファミリーレストランで待ち合わせして占う人もちらほら。 輸入雑貨の店に間借りするとか、ブースを丸々借りるよりリスクが少ない方法もあります。 社会的な経験、恋愛経験共にいろいろありそうですし、精神的にタフそうですね。 アドバイスに我を出し過ぎなければ、食べていけると思います。 ただそこまでいくには時間がかかります。

jill1207
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 女性が多い職業ですし今、いろいろ低迷中な占い業界。 変なイメージの元、ひやかし、揚げ足取りには要注意といったところまで 教えて頂き大変参考になりました。 なるほど!と思いました。(遅くなってごめんなさい)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? テナントの責任者に上手に取り入ればいいでしょう。 ショッピングモールなど「公的な場所」ではないですけど・・・     > もし個人でそのような公的な場所で占いを行うって難しい事なのでしょうか? 初めは上手にサクラを使って、客足を途切れさせない方がいいでしょう。 「いつ行っても客がいる」と思えば、来る人も出てくるでしょう。      > 個々で占い師をするにあたっての注意点などありますか? 占いをするのであれば、その程度の事は朝飯前に占う事が出来るのでは???

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 >占いをするのであれば、その程度の事は朝飯前に占う事が出来るのでは??? うーん、これに答えを引き出すことができれば問題にはしないですが。。。 兎に角、一般という思考に弱く、変わってる。って言われちゃうのが 日常茶飯事。 参考になりました。

jill1207
質問者

補足

嫌がらせをされるとか、この場所はOOだとか この場所はOO組のものだとか・・・そういった経験がる人はないかしら? 一応、興業で収入を得るのだと思うので。