• 締切済み

ゲームの改造について

PSゲームを改造するツールで、アクションリプレイやエックスターミネーターなどがありますが、それを使わずにパソコンだけでPSゲームのデーターを書き換えたり改造コードをサーチするものはありますか、それにゲームのデーターを書き換えたりするのは犯罪になりますか。

みんなの回答

• tatuyama
回答No.3

PARやX-T等を使ってゲームを個人的にプレイする事は違法ではありません。ネットゲームなどでそれを使った事で他人に迷惑をかけることは処罰の対称になります。 motonekoさんが言っているのはコナミのときメモの改造セーブデータ入りのメモリーカードを販売していた業者を訴えていたものだと思いますがあの判決は間違っています。 ゲームのCD-ROMに入っているイメージ自体を改造して配布する事は違法です。あの判決はゲームもやった事が無い人が判決だしてますんでこの先個人的に改造してプレイする分には違法にならないでしょう。こんな判決が出たのは日本だけです。相手がコナミだったので(プロ野球とか大相撲とかのライセンスもってるし・・)裁判官が信用しちゃったのでしょう。お金を出して買ったゲームのデータが入ったCD-ROMをどう使おうがコースターにしてしまおうが個人の自由です。(個人的使用に限る)コナミもゲームシステムをパクリまくってるから一斉に訴えられたらコナミ自体がやばいと思うけど・・・・ ゲームのデータ改造とはCD-ROMの中の内容を勝手に改造してはいけません。 パソコンのみのサーチですがPAR等のツールを使った方が楽だと思います。それらを使わずにやる事は自分でPS本体のメモリー内容を吸い出すケーブルとソフトを自作して自分でサーチするソフトを作らねばなりません。

• shiotay
回答No.2

ゲームの改造は基本的に違法ですが個人的には自分で遊ぶためだけの改造は好きにすればいいんじゃないかと思いますね。まあ,そんなことして何が楽しいのかわかりませんけどね。ただこれから主流になると思われるネットゲームでは絶対犯罪ですね,ゆるせません。

serugei
質問者

お礼

そうですよね、わかりました

noname#483
noname#483
回答No.1

ゲームのデータは書き換えると著作権法違反ですよね。 先日裁判で、ゲームの攻略ソフト(データが入っているやつ)でも著作権法違反であると判決が出てました。

serugei
質問者

お礼

そうだっだんですか知りませんでした