• 締切済み

ゲームの改造について

PSゲームを改造するツールで、アクションリプレイやエックスターミネーターなどがありますが、それを使わずにパソコンだけでPSゲームのデーターを書き換えたり改造コードをサーチするものはありますか、それにゲームのデーターを書き換えたりするのは犯罪になりますか。

みんなの回答

  • tatuyama
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

PARやX-T等を使ってゲームを個人的にプレイする事は違法ではありません。ネットゲームなどでそれを使った事で他人に迷惑をかけることは処罰の対称になります。 motonekoさんが言っているのはコナミのときメモの改造セーブデータ入りのメモリーカードを販売していた業者を訴えていたものだと思いますがあの判決は間違っています。 ゲームのCD-ROMに入っているイメージ自体を改造して配布する事は違法です。あの判決はゲームもやった事が無い人が判決だしてますんでこの先個人的に改造してプレイする分には違法にならないでしょう。こんな判決が出たのは日本だけです。相手がコナミだったので(プロ野球とか大相撲とかのライセンスもってるし・・)裁判官が信用しちゃったのでしょう。お金を出して買ったゲームのデータが入ったCD-ROMをどう使おうがコースターにしてしまおうが個人の自由です。(個人的使用に限る)コナミもゲームシステムをパクリまくってるから一斉に訴えられたらコナミ自体がやばいと思うけど・・・・ ゲームのデータ改造とはCD-ROMの中の内容を勝手に改造してはいけません。 パソコンのみのサーチですがPAR等のツールを使った方が楽だと思います。それらを使わずにやる事は自分でPS本体のメモリー内容を吸い出すケーブルとソフトを自作して自分でサーチするソフトを作らねばなりません。

  • shiotay
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ゲームの改造は基本的に違法ですが個人的には自分で遊ぶためだけの改造は好きにすればいいんじゃないかと思いますね。まあ,そんなことして何が楽しいのかわかりませんけどね。ただこれから主流になると思われるネットゲームでは絶対犯罪ですね,ゆるせません。

serugei
質問者

お礼

そうですよね、わかりました

noname#483
noname#483
回答No.1

ゲームのデータは書き換えると著作権法違反ですよね。 先日裁判で、ゲームの攻略ソフト(データが入っているやつ)でも著作権法違反であると判決が出てました。

serugei
質問者

お礼

そうだっだんですか知りませんでした

関連するQ&A

  • 改造

    幾つか改造の話題が書いてありますけど、PS、PS2のゲームを改造するツールで、アクションリプレイ、GAMETECHの2社の中でお奨めの会社ってありますか?前に僕は、 64をカラットにしたらコードがカラット専用だったりしますけど。個人的には GAMETECHが好きです。もしGAMETECHを買ってカラット専用だったら・・・。PSとPS2両方買う予定ですので詳しく教えてください。

  • FFX-2の改造コードについて

    今FFX-2をやっているのですが、改造コードを使おうと思います。でも今使っているコードはセーブしてもデータに反映されないので毎回アクションリプレイを通してからゲームをしています。なのでアクションリプレイを一回使えばデータに反映される改造コードが知りたいです。教えてください。具体的にはアイテムMAX、全員の能力MAXなどのコードがほしいです。お願いします。

  • ゲームの改造?

    以前、ゲームの改造コードを調べて、ゲーム(プレステとか)のデータを改造できるようなことを聞いたことがあるのですが、それってどういうことですか。やり方と必要な物を教えてください。

  • 改造ツールは犯罪?

    よく改造ツールでの犯罪かそうでないかの討論が見えます 私は改造ツールじたい犯罪ではないと思います 1番の理由はその改造ツールを販売している店が日本に推測8割以上あることです つまり改造=犯罪ということは犯罪道具を売るっていうことになります 第2の理由は 改造ツールじたいにもルールがあるからです 改造ツールで改造したデータを配布も禁止とききました さらにオンラインゲームでの改造データ使用禁止もあります だけど個人で楽しむものでならルール違反ではないはずです 逆になぜ犯罪というのかわかりません だれか教えてください 相応しくない回答例) 改造ツールをつかったデータでの配布は著作権の侵害で犯罪です つまり改造ツールは犯罪 ↑の回答はただたんに改造ツールを配布ように考えてるひとの答えです だってものの使い方によって犯罪になるものもありますでしょう いい例が刃物です 刃物を売るということは殺人道具を売るっていう解釈ってなりますよね それはちゃんとしたルールがあってみんな守ってくれているから販売できるといえます 改造ツールも同じようなことがいえますよね

  • ゲームの改造データ=ウイルス?

    最近ゲームの改造データ、例えば改造されたアイテムや キャラクターをゲーム内に送り込むツールが出回っていますが・・・ これはコンピュータウイルスと同一の存在ではないのでしょうか? 改造アイテムをプレイヤー間でやり取りしてしまったせいで 不正データに侵されるソフトがどんどん増えていく・・ というようなことになりそうですが。

  • PS2でSwapMagicとアクションリプレイ併用

    PS2にて、アクションリプレイにてコードを入力行い、SwapMagicにてDISKを読み込ませてゲームはできないんでしょうか?

  • ゲームの改造と売却について

    何らかの外部ツールで改造を施したゲーム機やゲームソフトを 売却すると著作権法や電波法に問われるらしいですが、 では「外部ツールで改造を施したゲームソフトと通信を行ったゲームソフト」 を売却してもいけないのでしょうか?

  • PARの改造方法

    こんにちは アクションリプレイをつかって、アイテムを増やしたり変化させたりするサーチ方法をしっているかたいましたら、おしえてください。もしくは詳しく載っているサイトなどありましたらおおしえください。 よろしくおねがいします。

  • 車の改造とか出来るゲームを探しています

    車を細かく改造できるゲームをPS2で探しています。 内装とか、外装が変えれるものであれば エンジン部分などの改造はできなくてもいいです あったら教えてください。

  • アクションリプレイの・・・

    アクションリプレイの改造コードを使いすぎると(10個ぐらい)できないんですけどどうしてですか?