• 締切済み

不良債権の直接償却

銀行が不良債権の直接償却をすれば、自己資本比率が減り、BIS規制に引っかかると本に書いてあったんですが、リスク資産が消えるので自己資本比率はあがるように思えるのですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

• cyobin_man
回答No.1

貸し出し金額は減らないのに、自己資本だけ減るので 率は悪くなります。 そのため、自己資本比率を上げるために お金はあるのに貸し出さず挙句の果てに回収に かかったため貸し渋りになったといわれています。 分子分母をいろいろな条件で増減させて考えてみてください。