• ベストアンサー

名前の読み方を募集する

日本人に帰化しました。 後ろの名前は「樺」という字にしたいです。 読み方はどうするかは今悩んでいます。 そのまま「か」だと、結構呼びづらいです。 ですから、読み方を募集しています。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.6

『樺』は通常「か・げ・かば」と読みます。 また植物の樺(白樺)は古くは「かんば」「かにわ」と呼ばれていたことから、そうした読みにしても良いかと思います。 しかし初対面の方が『樺』をどう読むのか? おそらく「かば」と読んでしまうでしょう。 読みやすさを考えると前後に何か字を加えて、例えば『樺歩』(かほ)のようにした方が良いかと思います。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E6%A8%BA
get_star
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもいいアドバイスを頂きました。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.5

> 読み方を募集しています 勝手に読み方を決めてはいけません、漢字の読みは決まっています。 また、人に読んで貰えなければ困ります。     本題で「樺」は ・かんば ・かば ・か ・はな これくらいしか読みはありません。     ちなみに、私の年代では「樺」という文字では樺美智子さんを思い出します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90

get_star
質問者

お礼

• lions-123
回答No.4

>名前の読み方を募集する 日本人に帰化しました。 後ろの名前は「樺」という字にしたいです。 読み方はどうするかは今悩んでいます      ↓ 通常の読み方は 樺 :か・げ・かばですが その構成が→木へん+華(はな)より、 ◇訓読みの漢字との組み合わせなら「はな」と呼ぶのはどうでしょうか・・・「ex、結樺(ゆいはな)・勇樺(いさはな)」 ◇音読みの漢字との組み合わせなら「か」で読むのが分かり易く自然では?「ex、怜樺(レイカ)・愛樺(アイカ)」 ご希望に叶った良い名前が見つかりますように、心より祈念申し上げております。

get_star
質問者

お礼

noname#180442
noname#180442
回答No.3

帰化されたのですね。でしたら、漢和辞典などでお調べになられるのが一番です。自分のことですから。

• qualheart
回答No.2

ちょっと変わってますが、「から」ではどうですか?

get_star
質問者

お礼

• tsline
回答No.1

はな