VBScriptでCSVファイルのデータ取得

このQ&Aのポイント
  • VBScriptとADOを使用してCSVファイルのデータを読み込む方法について説明します。
  • CSVファイルのデータを取得するためにVBScriptとADOを組み合わせて使用します。
  • CSVファイルのデータをVBScriptを使用して読み込む方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptでCSVファイルのデータ取得

VBScriptで、ADOを使ってCSVファイルのデータを読み込みたいのですが、 うまういきません。 CSVファイル(Data.csv)の内容は下記です。 item1,item2 AA1,BB1 AA2,BB2 AA3,BB3 プログラムの内容は、下記です。 'ADOオブジェクトを作成 Set objADO = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOを使いCSVファイルを扱う準備(オープン)を行う objADO.Open "Driver={Microsoft Text Driver (*.txt; *.csv)};" & _ "DBQ=C:\Documents and Settings\houjyou-n\デスクトップ;" & _ "ReadOnly=1" 'SQLを実行し、当該タスクのデータを抽出します Set objRS = objADO.Execute("select * from Data.csv where item1 = 'AA3'") If Not objRS.Eof Then If objRS("item2") = "BB3" Then Flg = True End If End If 'レコードセットをクローズobjRS.Close objRS.Close 'ADOオブジェクトをクローズ objADO.Close 実行すると、「オブジェクト'Data.csv'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」というエラーが出ます。 パスもファイル名も間違っていないのですが、何がいけないのでしょうか。 手がかりになることがあれば、何でも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

オイラ、VBS使ったことないし、ADOでCSV暑かったこともないから、はずしているかもしれないけど、 DBQ=C:\Documents and Settings\houjyou-n\デスクトップ の最後に\が足りないとか。

mountain11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私の単純なミスが原因でした。 Data.csv を作ったはずが、Data.csv.txtとなっていました。 拡張子を表示しない設定になっていたため、なかなか分かりませんでした。 大変お騒がせしました。