• ベストアンサー

WORD98で過って閉じてしまった文章、復元できる???

こんにちは。OSはWin98を使っています。 質問の内容は、WORD98で文章を書いていて、閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。 この文章復元できないのでしょうか? 以前どこかの掲示板でShift+Deleteで完全に削除したファイルを復元する方法が書いてあったので、もしかしたらこれもできるのではないかと思いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 パソコンの電源は切らずに待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#483
noname#483
回答No.1

恐らく残ってないと思います。 編集中に異状終了(フリーズ)したのでしたら、道は有ると思いますが、TMPの中も空になってますよね? 編集用TMPファイルも。 色々試してあきらめた記憶がいくつか有ります。

nicochan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。もし私の説明不足だったうえに補足しましたのでご覧ください。お聞きしたのですが、TMPとはC:\WINDOWS\TEMPのことでしょうか?また、編集用TMPとはなんですか?お手数をおかけします。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

いずれにしても、保存時に更新の確認に対して「いいえ」を選択したということは、その更新内容を破棄するという選択ですので、情報としては残らないでしょう。 新規文章でも、既存文章でも同じです。 更新の確認は、メモリ上にある情報をファイルに保存するかどうかの確認です。これを破棄するということはメモリ上から消え、ファイルにも残っていません。 ファイル管理(エクスプローラー等)で削除したものとは根本的に異なります。 残念ながら手段は無いと思います。 勉強代として諦めましょう。今後は頻繁に上書き保存することをお勧めします。 キーボードからも Ctrl+S で上書き保存ができますので、操作途中で席を離れる時や、一旦他のアプリケーションに切り替えるときなどに Ctrl+S を押してからという癖をつけたらいかがでしょう?

nicochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、素直にあきらめます。これからは、こうならないようマメに保存することとバックアップを心がけます。また、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

こういう事でよしょうか? 閉じるときに「変更されています。保存しますか?」のダイアログで、過って「いいえ」を選んでしまいました。 という事は[a]というファイルを開いていろいろと変更し、[a`]となった所で間違って「いいえ」で保存したという事ですよね そして[a`]のファイルに戻したいという事ですか? 多分無理だと思いますが・・・。 WORD2000でいろいろとやってみましたが、バックアップファイルを取るように設定されていますか(オプションの所にある思います。)また作業中に保存の作業(例えば上書き保存)を、一度でもやっていましたか。 上記がされていなければ無理だと思います。 変更されたファイルが保存されていない状態で前のに上書きされたのでは出来ません。 ちなみにバックアップファイルの拡張子は[.wbk]です。

nicochan
質問者

補足

説明不足ですいません。ファイルを開いていろいろ変更したのではなくて、新規文書として文書を書いてその文書を過って保存せずに閉じてしまったということです。つまり、文書の変更前・後ではなくて、書きかけの文書そのものがなくなったということです。いかがでしょうか?お手数をおかけします。

関連するQ&A

  • 「復元」で復活させたWordファイルが開けない

    Wordで作成したファイルをフォルダごと別ドライブに移動後、間違って移動先のフォルダを削除(Shift+Del)してしまいました。慌ててフリーウェアの「復元」を試したところ、ファイル名、ファイルサイズともそれらしいものが見つかったため復元してみたのですが、復活させたファイルをWordで開こうとするとダイアログボックスに下のメッセージが出て開けません。何とかファイルを開くことはできないでしょうか。アドバイス頂ければ助かります。 Word起動時のメッセージ 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください: * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル]メニューの[開く]をクリックして文書を開いてください。 その他の情報 ○OS Win2K SP4 ○Wordのバージョン Word2000 SR-1 ○Wordファイルの内容 文章のみ(オブジェクト等一切なし) これまで試した内容 ○ファイル-開くでファイルを指定 ○Word Viewerで開けないか ○テキスト回復コンバータ 以上は全て上と同じメッセージが出て×でした。

  • Word で保存していたファイルを復元したいです。

    昨日、Word に以前保存していたファイルを開き、大幅に文章を削除して違う文書として保存しようとしました。しかし、「名前を付けて保存」ではなく「上書き保存」を間違えて押してしまい、元のファイルが全然違う内容になってしまいました。ファイルはその後閉じてしまい、「バックアップファイルを作成する」にもチェックを入れていなかったため、どうしようもない状態です。 上書きするひとつ前の状態に文書を復元したいのですが、方法を教えていただけますでしょうか? 仕様は以下の通りです。 MS Word2016 32bit Windows 10 ノートパソコン

  • 15日位前のWord文章の復元

    ご指導の程、よろしくお願いします。 Winbows7を使用しております。誤ってWord文章をゴミ箱で削除してしまいました。「システムの復元」ですると数日前しか復元期間がありません。以前のWindowsXPだったら何か月も前のファイルが復元可能だったと思うのですが。15日前位のWord文章を何とか復元する方法はないものでしょうか?。ご教示をよろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワードの文章を保存しようとするが、終了してしまう。

    ほかの方からいただいた 660kバイト程度のワードの文章をword2000で変更し、ファイルの保存で (Word文書(*.doc)で)上書き保存しようとすると、ワードが勝手に閉じてしまい、保存されません。 エラーメセージとして DOSの画面とウインドウで以下の英語のメッセージになります。 Quincy for Win32 An application error has occurred and aNOTES RIP file is being generated in: WINWORD.exe Exception:access violation[0xc0000005].Address:0x30a9248e Done generating file. Click button below to exit. 何度おこなっても同じエラーになります。ほかにもらった約30ファイルは 問題ありません。印刷はできます。pdfにもできます。ファイルを再度送ってもらうしかないでしょうか?16ページあるので 15ページ削除して 保存しても同じ現象です。 すみませんが、正常に保存する方法をお分かりになる方 いらっしゃったら、ご回答お願いいたします。 私のOSは WIN NT4.0です。スタンドアロンのPC(WIN2000)においてもほかのメッセージがでてきて 保存できませんでした。

  • Mac版Wordで削除したファイルを復元したい

    Mac版wordで作業をしていたところ、誤って保存する前に削除してしまいました。 一度も保存していないファイルなのですが、復元することは出来るのでしょうか。 Win版は出来そうなのですが、Mac版は方法が見つからなくて。 よろしくお願いします。

  • Wordやエクセルで書いた文章って。

    こんにちは。 OSはMeを使っています。 最近気がついたのですが ワードやエクセルで書いた文章を送信したりして その後 自分で削除したはずなのに RECENTっていう所に 今まで削除したはずの文章がずらりと残っていました。 このRECENTというファイルはワードやエクセルで 書いたものが勝手に保存される場所なのでしょうか? またその設定というか 自分で削除するだけで そのRECENTって所に残らないようにする事は 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 消去したワード文章の復元

    ウィンドウズXPのマイクロソフトワード2003で作成した文章で、一度名前をつけて保存して消去してしまった場合の復元は可能でしょうか? やはり不可能でしょうか?? わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • ワード2000で文章が消えました

    ワード文書で文章作成をしておりましたら、PCのメモリが足りないとかそういうアテンションが出て、それ以降ワードの操作は上書き保存のボタンしかカラー表示されず、そのまま上書き保存をしてワードを一度閉じ、またワードを開いて作業を再開しました。 そういう事が何度かあったのですが、再開しまして開くボタンから文章ファイルを選んで開く際に「前のデータと置き換えますか?」という小さなウィンドが出たので「はい」を選択しましたら、折角書いた文章が真っ白になって置き換えられてしまい、ヘルプから様々な形でアプローチしたり、ネットで調べたりして色々やってみましたが、復元が出来ません。諦めるしかないのでしょうか?かなりの長文であった為、ダメージが大きいです。 他のファイルなどは無事で、その時作業していた文章だけが消えてしまいました。 どなたかお助け下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • word文章の書き換え保存ができません・・・

    WORD文章が書き換え保存ができません?ファイルアクセス権のエラーのため保存できませんとなります。最近までは大丈夫だったのですが、すべてのファイルが変更保存が出来なくなりました・・・教えてください。

  • office word: 誤って消去された文章の復元について教えてください

    Office Wordで保存する前の文章の大部分を誤って消去してしまいました。 undoのようにひとつ前の動作の取り消し、前の状態に戻って文章を復元することは可能でしょうか。 どなたかwordに詳しい方がおりましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう