• ベストアンサー

amazon 予約締め切りを過ぎた完全受注生産品

コミックなどの限定版で、たまに完全受注生産というものがあります。 たいていは発売日の1ヶ月以上前に締め切りを設けてあるんですが、amazonではこの締め切りを過ぎても予約を受け付けています。 これはどういうことなんでしょうか? あらかじめ多めにamazon名義で予約を入れて枠を確保している? それともamazonが気づいていないだけで、発売日当日になって在庫無しによるキャンセルになったりするのでしょうか?

noname#157386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>あらかじめ多めにamazon名義で予約を入れて枠を確保している? このパターンが多いです。 公式の予約期間を過ぎても、注文が通れば、ちゃんと届いたりします。 >発売日当日になって在庫無しによるキャンセルになったりするのでしょうか? こっちのパターンも有ります。"Amazon"を逆にして「konozamAだよ!」などと言われたりします。 また、きちんと予約期限までに注文したにもかかわらず、konozamAになることもあったり…。 結局どっちのパターンも有るので、きちんと予約購入したいなら、Amazonはやめておいた方が良いでしょう。 「期限忘れてたけど通ればラッキー」と、入れる分には、構わないと思います。 ちょっとアレな手ですが、コンビニ払いにしておけば、ダブっても支払いをしないことでキャンセルになるので…。 (また、そうやってキャンセルされた商品により在庫に余裕が出来、発売後の1・2週間後にちょっとだけ在庫復活するパターンも有ります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり枠をとってからの方が多いんですね。 amazonほどの大きさになると、そういうことも可能なのか…。