大学4年から1年間の留学は就職に影響するか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生での1年間のインドネシア語と英語の語学留学について悩んでいます。
  • 留学目的はビジネスの場での言語スキル向上であり、計画は2013年4月からの休学、2013年8月から2014年5月までの留学です。
  • 就職への影響やアドバイスを頂きたいです。現在の英語力はありますが、インドネシア語は初級レベルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4年から1年間留学の是非

大学3年(現役)の早慶経済系の学生です。 現在、4年生でインドネシアで1年間語学留学してもよいか悩んでいます。 目的としてはインドネシア語と英語をビジネスの場で何事もなく使える段階にする為です。 計画としては 2013年4月~:休学 2013年8月~2014年5月:インドネシア留学 ~2014年9月:休学終了 2014年10月~2015年5月:通常在学、就職活動 2015年6月~2016年3月:通常在学→卒業 です。 つまり実質2年間遅れる感じです。 留学前も含めた休学の1年半で、 上の目的は本気で覚悟して望みたいと考えています。 ただ留学への手続きをして留学を待って留学するのではなく、 本当にこの目的を達成しなければいけない意識を抱かざる負えない状況を作るなどをして、 例えば定期的に普段からお世話になっている社会人の方に報告するなど、 意思がブレない工夫はします。 また今の英語力としては、 インドネシアに合計6ヶ月インターンシップで行った事や サークル活動で英語を用いる事はあるので、 全くない訳ではありません。 ただ特にリスニングなど何なく出来ますとは言えません。 今のインドネシア語としては、 例えれば初級の好成績程度です。 文法は大体OKで単語を暗記中です。 こういう状況ですが、 やはり2年間遅れての就職への影響が心配です。 是非この状況に対する意見やアドバイスを頂きたいです。 *何故インドネシアか? インドネシアでのインターンを通して本当にインドネシアに惹かれて、 急成長しているインドネシアで活躍出来るビジネスパーソンになりたいと本気で考えています。 またつい前までは家庭の事情で、 前まで希望していた(アメリカ)留学の費用が賄えなくなり、 休学をして大学生活が4年以上になるさえもダメな状況と言われました。 しかし最近になって少し余裕が出たらしく、 大学院は行ってよい、つまり大学生活が4年以上でも良いと言われました。 そしてアメリカ留学は依然費用が高くて無理ですが、 インドネシアへの留学なら親ではなく自分で貸与奨学金で賄えるとわかりました。 なので今インドネシアへの留学を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.2

>やはり2年間遅れての就職への影響が心配です。 これは正直分かりません。私が就職したのはもう15年程度前ですからね(苦笑) ただ、私の以前仕事場(某一部上場企業)の後輩で2年程東南アジアでインターン的な事をしていた人が居ましたが、新人離れのビジネス感覚と新人離れの英語力でしたね。もちろん即戦力として働いてもらいました。ちゃんと考えて渡航している人は違うなあと思いましたよ。ただブラブラっと留学したいと言っている人とはちょっと違うなと(苦笑) まあ私見ですが、ここまでしっかり考えて行動しているのならば、分かってくれる面接官は居るのではないかと私は思います。就活の肝は理屈の伴った行動と、それを上手にアピール出来るかどうかですからね。

noktirka
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も同じような境遇にいます 自分は、いいと思うのですが、ただ留学に行ったから就活が有利になるとは必ずしもそうとは言い切れないみたいです。 応援しています

noktirka
質問者

お礼

ありがとうございます!

noktirka
質問者

補足

そうですね、自分もそれは思っています。 有利になるかは自分次第なので。。。。。。 ただ僕がそれより心配なのは、 僕の計画している状況で、 2年間の遅れという状況自体が就職に「不利」になるかを知りたいです。。。。 (仮に留学自体は確実に自分の目的が充分に達成されたとしても。)

関連するQ&A

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 一年間の留学と語学力

    私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。 そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。 私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。 TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。 極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。 一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? 話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。 そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? 因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • 一年間の留学を希望する大学生です

    はじめまして。 都内の大学に通うものです。 一年生です。 さて、僕は大学在学中に一年間海外に留学したいと思っております。 大学内部にも公式の交換留学プログラムがあります。 もちろん、そちらにも応募する予定ですが、非常に競争率が高いため、選考に合格できるかわかりません。 そこで、他の手段として、外部団体の利用も考えております。 しかしながら、僕の希望に沿ったプログラムがある三体が、なかなかありません。 僕の要望としては ・国は英語圏なら問わない ・一年間の留学 ・語学学校に通うよりは、大学に行きたい です。 僕の中では、いずれも非常に重要なポイントです。 大学在学中の長期留学で、大学に通いたいわけですが、そういうプログラムを仲介していただける団体はあるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

専門家に質問してみよう