-PR-
nb45tr78

終日とは
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103794/m0u/%E7%B5%82%E6%97%A5/
朝から晩まで一日中とのことですが、
これは土日も含みますか?

「平日の朝から晩まで」とは言ってないので
「平日・休日問わず、朝から晩まで」でいいのでしょうか?

だとしたら、終日と全日は同じ意味でしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-06-21 23:25:24
    • 回答No.4
    終日は、朝から晩までですよね?
    つまり一日24時間のうち、「明るい間」ってことでしょう。

    一日は、暗いとき(夜)と明るいとき(夜以外)があるので。

    全日は、「まる一日」つまり夜の部分も範囲内でしょう。

    ですから、終日と全日とは意味が違いますし、これらの言葉には曜日の概念はありません。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-10-16 00:09:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-06-20 21:41:01
    • 回答No.1
    >これは土日も含みますか?

    終日というのは「一日中」という意味しかありませんので、
    土日を含むかどうかまでは定義していないと思います。

    誤解を招かないようにするには、月~金だけなのか土日・祝日も含むのかを
    明記しておく方がいいと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-10-16 00:09:18
    • ありがとう数0
    • 2012-06-20 21:49:13
    • 回答No.2
    終日とは営業時間を言います。
    24時間営業の場合はあまり使いません。

    1日のうち、開店時間と閉店時間がある場合に使います。
    朝10時開店夜10時閉店なら、朝10時から夜10時までを終日と表記します。
    営業時間の話ですから、曜日は関係ありません。

    通常営業で土日祝日も営業していれば、土日も含みます。
    そうでなければ土日 祝日は含みません。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-10-16 00:09:20
    • ありがとう数0
    • 2012-06-20 21:51:17
    • 回答No.3
     終日とは、活動できる日の中すべてで、全日は普段は使わないようです。
      業界用語でしょうか?

     定時制に対して全日制と高校では区別します。

     行事など指定した日のすべてに係る日を全日(じつ)ということはありますが、
      マイナーな使い方のようです。

      と思います。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-10-16 00:09:23
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ