• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BTO PCでHDDなしを選択しようと思うのですが)

BTO PCでHDDなしを選択すべきか考えている

このQ&Aのポイント
  • SOTECのPX9515PというPCを使っているが、HDDが破損
  • 新しいPCの購入を考えており、BTOショップで購入する予定
  • カスタマイズでOSをWindows7、HDDをなしにした場合、付属のディスクでwin7をインストールして使いたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARCHLORD
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

PC初心者と言う事ですので保証の問題もありますしOS入った状態で購入したほうがいいですね。 >用途は3Dネットゲームなので と言う事はグラボ入りを購入予定だと思いますのでOSなしの場合は自分でドライバー類を入れないといけないので やはり初心者と言う事ならば起動する状態での購入が良いと思いますよ。 購入したHDDは増設で使う事をおすすめします。

knjxa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 OSのセットアップはディスク入れれば勝手にやってくれるものだと思ってました。 色々準備が必要なのですね。その辺りが少々不安なので OSが入ってる状態のPCを購入することにしました。 余ってるHDDは増設に使うのが良いということなのでやり方を調べた後やってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「SOTECのリカバリCDではOSの再インストールがどうもうまく出来ず」の初心者が「HDDを取り付けたあと付属のディスクでwin7をインストール、とやりたい」は分かりますが、出来るのですか。 購入時にOSを入れないと言うことは、その後HDD・一切のソフトはサポート対象外になりますよ。きっと買ったが動かないPCケースが増えるだけと思いますが。他の方の意見を真摯に受け止めるべきと思いますが。

knjxa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 HDDの取り付けは出来ると思うのですが、OSのセットアップについては少し不安があります。 SOTECのディスクは入れてみたものの再セットアップらしき項目は見当たりませんでした。 今思えば必要なディスクはそれじゃなかったのかもしれません・・・。 少しでも安く買おうと思ってHDDなしの選択だったのですが動かなくては意味がないので 皆さんの言う通り起動する状態で購入したいと思います。 OSを入れておかないとサポートが受けられないということも初めて知りました。勉強不足でお恥ずかしい限りです。 アドバイス感謝です。参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>PC自体初心者で 予めインストール済みの製品を買った方が動作保証もあり安心して使えます。 交換のために買ったHDDはセカンドドライブで使うのがベター。

knjxa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 増設方法を調べてみたら意外と必要な物が多いみたいですが 思ったほど高くなかったのでなんとかなりそうです。 PCが使えないと何かと不便なので、すぐに使える状態で購入しようと思います。 アドバイス感謝です!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

私だったら、普通にOSがインストールされた状態で購入し、今持っているHDDは内蔵で増設しますけどね。 そのほうが初心者にとっては無難でしょう。

knjxa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 HDDの増設については考えていました。 恥ずかしながらPCに取り付けられるHDDは1つのみだとばかり・・・。 以前購入したHDDは500GBなので、BTOショップで500GBのPCを買って 合計1TBの増設にチャレンジしてみたいと思います。 やはり質問しておいて良かったです。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

    BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

  • PCワンズのBTO

    PCワンズのBTO この度、パソコンを買おうと思っています。 ドスパラ、ツクモ、SYCOM、FAITH、パソコン工房、REGIN、TAKEONE、マウスコンピューター、TWOTOP、PCワンズ、STORMで見積もりをした結果 PCワンズにしようと思うのですが、PCワンズは有名なパーツショップらしいもののBTOは最近始めたばかりらしく、情報が多くありません。 実際のところPCワンズのBTOというのはどうなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 ちなみに購入を考えている大まかなスペックは以下の通りです。 CPU:core i7-860 OS:7 64bit メモリ:DDR3 1333MHz 2GB*2 GPU:GTS250 HDD:1TB 7200rpm 用途は2D画像編集、エンコードなどでゲームはほとんどやりません。

  • BTOパソコンのHDD載せ換えとパーティション設定について

    BTOパソコンのHDD載せ換えとパーティション設定について ショップブランドのノートPCを使用しています。 最初から積んでいた5400回転のHDDでは遅いので、手持ちの7200回転のHDDに載せ換えようと思っています。 私はいつもCドライブとDドライブにパーティションを切って使っています。 そのため、今回もパーティションを切ってCドライブにOSをインストールしたいと思っています。 VAIOなどのメーカー製PCのHDDの交換はやったことがありますが、メーカー製の場合はリカバリユーティリティの段階でHDDのフォーマット・パーティション切り・CドライブへのOSやドライバのインストールを自動的にやってくれます。 が、BTOのショップPCの場合はそうもいきません。 500GBのHDDをCドライブ120GB、Dドライブを残りというように分けたいと思っています。 OSはWindows7ですのでインストール後にパーティション分割をする方法もあるのですが、分割する容量に制限(容量の半分までしか縮小できない)があるのが難点です。 ソフトを使用すればいいのかも知れませんが、パーティションを後から弄るソフトに不安があります。 自分で考えた方法としては 1)USB接続のポータブルHDDケースを購入してそれに使用予定のHDDを接続 2)PCに繋いで既存のパーティションを全て削除して、120GBと残り全容量の2つのパーティションを新たに作成(クイックで)する 3)OSのディスクをPCに入れた状態で電源を切り、2)でパーティションを作成したHDDをノートPCに入れ替える 4)電源を入れてOSのディスクから立ち上げて、CドライブにOSをインストール というものです。 なんというか、手間も時間もお金もかかるやり方です…。 慣れている方はリカバリユーティリティのない場合のパテ切りはどうやってされているのでしょうか? ちなみにノートPCはPC工房のLesance BTO CLG641 TYPE-GXというモデルです。

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • BTOパソコンについて

    最近は自作よりBTOのほうが安いとよく聞きます。 私も数年前に自作してそのまま使っているのですが、次はBTOを買ってみたいと思ってます。 アキバなどのショップBTOを購入予定でいくつか質問があります。 ・自分の気に入ったケースに移植可能か? ・マザーボードなどはメーカーPCみたいにOEMでなく、完全に自作用のものか? ・OSは別途自作と同じようにマイクロソフトの新規インストールディスクがつくのか? この点を教えてくださいまし

  • BTOでOSをSSDインストールとリカバリディスク

    BTOのお店でPCをカスタマイズして購入しようと思います。 HDDを選ぶオプションで。SSDのみを選択しようと思います。(データ用のHDDは持っているので。)そこで、リカバリディスクの問題です。SDDを選んで、HDDを選ばない場合、リカバリディスクが、(1)と(2)のお店では、扱いが違うみたいです。 (1)https://pc-seven.jp/bto/1743.html リカバリディスク [詳細] [カスタマイズ上のご注意] リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。 リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。 OSインストール・設定が完了した状態でバックアップし、 いつでも初期状態に戻すことが出来るようにします。(専用ソフトを使用します) OSのインストールの知識がなくても簡単に始めの状態に戻せます。 ※リカバリのデータはHDD内に作成します。OSをインストールするパーティション外に作成する必要があるため   パーティション指定でDドライブ以降に割当てがない場合、リカバリ用に別途 数GB別パーティションを作ります。 ※リカバリディスクで復元するデータは起動パーティション内のデータの復元のため、   MBRの破損などでHDD全体のフォーマットが必要な状態に関してはリカバリディスクでは復元できない場合があります。 (2)http://www.frontier-k.co.jp/direct/u/g86905/ 添付品 Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク SSDのみの構成にしても、2bit/64bitセレクタブルリカバリディスクが同梱されるそうです。 (1)の場合は、SSDのみの構成にすると、上記理由で、リカバリディスクの作成はできないといっています。 (2)の場合は、どうやってリカバリディスクを作成して同梱するのでしょうか。 すみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • BTOについて

    くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 ネットでBTO機を購入すると一般的には、 OSや各種ドライバ類が一通りインストールされた状態で自宅に届くのでしょうか? それともパーツを組み立ただけの素の状態で届くのでしょうか? またはショップによって異なるのでしょうか? と言いますのも、 つい先ほど、友人からPSO2が遊べるPCを組んでほしいと頼まれたのですが、 私は埼玉、友人は神奈川、離れて住んでいて面倒くさいので、 「BTO機を買え」と伝えて電話を切り、ツクモ・ドスパラ・パソコン工房などのURLを記載したメールを送りました。 その後、気になったのが上記の質問に関してです。 友人はOSやドライバのインストールなど出来ない人物ですし、私はBTO機を買ったことがありません。 もしショップによって異なるのでしたら、 全てインストールした状態で発送してくれるショップ(があれば)を教えていただけると有り難いです。

  • BTOパソコン、HDDが壊れた場合の対策

    相談があり投稿させていただきましたので、よろしくお願いいたします。 このBTOパソコンを購入しました。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ 最近のパソコンはリカバリーディスクが付いていないみたいですが、もしもHDDが壊れた場合、HDDを新品に交換してOSをインストールしなければいけませんよね。その事態に備えて外付けHDDにOSを丸ごとバックアップしておけば良いみたいな事を聞いた事がありますが・・・ (1)外付けHDDにどうやってOSをバックアップ(コピー?)すれば良いでしょうか? (2)もしもHDDが壊れて交換したとして、どうやってOSをインストールし直せば良いのでしょうか? 自分なりに調べて似たような質問はあったのですが、望んでいる内容ではなかったので、皆様のご教授を望みます。 よろしくお願いいたします。

  • HHDDが壊れるとPCがパー?

    現在、SOTECのPX9512を使用してます。 このPCはリカバリー領域がDデスクにありそのイメージリカバリー(ノートンゴーストです)を行って リカバリーするしかなく、リカバリーCDの付属も作成、購入も出来ません。(メーカー確認済み) もしHDDが壊れたり、HDD内臓のOSが一部破損し不安定になった時このPCはパーなるのでしょうか? acronis image等バックアップソフトは昔痛い目にあったので使用したくないのです。 リカバリーをするたび(2007年購入後5回、ネットバンクをしてる為定期的におこなってます) にOSが少しずつおかしくなってるみたいなのですが(リカバリー時に過去の更新プログラムの ダウンロードとインストールを行いますが失敗が増えてきてるようで、今回は電源ボタンでインストール後 電源を切るの選択しなんとかインストール完了できました) 付属CDはwindows anytime upgradeが1枚入ってます。 これでなんとかできないでしょうか? 宜しくお願いします

  • BTOショップでPCを購入、内蔵HDDを追加

    BTOショップでPCを購入、内蔵HDDを追加したいと考え、 余っていたHDDを載せてみましたが、繋げるコードが見当たりません。 古いタイプのHDDだからでしょうか? 変換プラグのような物がありましたらお願いします。 写真の(1)が追加HDDです。 (2)は繋がっているHDDになります。 (2)のコードなら他にもあります。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はFP-30という電子ピアノで音が出ない問題に困っています。設定や接続方法についての質問ではなく、具体的にどの部分が音が出ないのかを教えていません。
  • この問題を解決するには、まず音が出ない箇所や部分を特定する必要があります。ヘッドフォンやスピーカーの接続や設定が正しく行われているか確認しましょう。
  • もし接続や設定に問題がない場合は、故障の可能性があります。修理をお願いするか、メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう