DVDリッピング規制法について

このQ&Aのポイント
  • DVDリッピング規制法の可決報道により、インターネットメディアの衰退や著作権利者の一人勝ちといった反対意見がネット上で多数存在しています。
  • 具体的な法律行為については以下の3つのケースが考えられます。ケース1では、ビデオショップから借りたCDをハードディスクに保存し続ける行為が違法になる可能性があります。ケース2では、CDから複製した音楽を他の人に渡す行為について保護されるかどうかが問題となります。ケース3では、インターネット上で違法に公開された動画を無知のまま視聴した場合に保護されるかどうかが議論されます。
  • 本法律改正の目的については、具体的な解説が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDリッピング規制法について

本日、参院にてDVDリッピング規制を含む著作権法の改正法案が民自公の賛成多数で可決されたとの報道を聞きます。  これには、「インターネットメディアが衰退する」「著作権利者の一人勝ち」という反対意見がネット上では多数です  一般国民からいたしますと、「何をやってはいけないのか」「立法目的は何か」はっきりいたしません。  まず、以下の行為は違法になるのか解説をお願いします  1。 Xはビデオショップ店Aからコピーコントロールの入っていないCDを使用貸借した。     Xはそれをハードディスクに入れて携帯型音楽プレイヤーで楽しんでいる。     Xは期限内にそのCDをAに返戻しているが、ハードディスク上に音楽を残している。     この場合Aは違法になるのか  2. 1.の法律行為に加えて      Xは自身のHDD上でレンタルCDから拾った音楽を複製し善意のYに渡した     この場合善意のYは保護されるのか     3. Bはインターネット上に公開されている動画を違法とは知らずにPC上で観賞した     この場合善意のBは保護されるのか     更に動画の公開者が動画サイトの運営と通謀してあたかも合法の動画のように見せかけていたときはどうなるのか  以上の行為について違法性が認められるのかご検討ください。宜しくお願い致します。 ちなみにコピーコントロール(CCCD)は数年前にavexが版元のCDについていましたが現在は見かけません  更に、本法律改正の目的は何なのかも御解説いただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

1~2は今回の改正案とは関係無く以前と一緒。 1は合法。レンタルショップが支払っている著作権料には利用者が私的録音して聞き続ける権利も含まれているため。 2は違法。私的録音して聞くことまでは認められているが、譲渡や貸与する権利までは認められていない。 Yは善意である限り合法。著作権法には過失犯規定が無いため。 3は合法。上記と同様に善意であれば過失なので著作権法では罰せられない。 というか、観覧するだけだとキャッシュのダウンロードなので改正案の対象外。 違法の対象になるのは「違法動画だと知っていて、なおかつ意図的にダウンロード保存した場合」だけ。

kandemojirou
質問者

補足

3のケースでは公開者が配信会社と通謀虚偽表示していてもBが悪意なら罰せられるということでしょうか

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

>3のケースでは公開者が配信会社と通謀虚偽表示していてもBが悪意なら罰せられるということでしょうか 悪意であっても 観覧=キャッシュのダウンロード は対象外。 というか悪意なら虚偽表示とか関係無いし、本当に悪意の意味をわかっているのか疑問。

関連するQ&A

  • 著作権法について

    最近、著作権法が改正されるというニュースを見て、自分でも色々調べてみたのですが、あれは違法な動画などをダウンロードした人にも刑事罰が課されるというものだったと思います(たぶん・・・) そこでみなさんに質問です。 今回改正されることになる著作権法ですが、非営利目的でyoutubeやニコ動から音楽を”録音”するのは違法ということになるのでしょうか?それともこれは合法なのでしょうか? よくわかりません。 よろしければ教えてください

  • 著作権法が改正されたら<P2Pについて>

     現行法ではP2Pを利用してのダウンロード行為は違法とはなっていなそうですが、もし来年著作権法が改正されたら、自分に著作権のない動画、音楽等をダウンロードする行為自体が処罰の対象となるそうですが、改正後は利用していなくても改正前に利用していた場合でも処罰の対象になるのでしょうか?そして処罰されるとしたらそれは、アップロード行為をしてた人や大量にダウンロード行為をしていた人となるのでしょうか?自分が思うには、たとえ改正されて処罰される人が出てきても利用者が100万人以上もいるとなると、そこまで減るとは思わないのですが・・・。  お手数おかけしますが回答お願いします。

  • 著作権法ではクラウドサーバーをどう考えるのでしょうか?

    私は普段、CDよりもPCで音楽を聴いています。最近はむしろそれが普通かと思います。 最近は、ローカルのハードディスクではなく、クラウドのサーバーにmp3の音楽ファイルを置き、そこからネット経由で直接「ダウンロードではなくストリーミングで」聞いていています。 もちろん、そのクラウドサーバーは、パスワードさえ知っていれば、どこからでもアクセスできますが、今のところ私しかそのパスワードを知りません。 さて、音楽を自分の彼女と一緒に楽しみたいので、そのサーバーにアクセスするためのパスワードを教えたいのですが、その行為は著作権侵害になるのでしょうか? そのサーバーにアクセスすれば、誰でも音楽ファイルそのものをローカルディスクにダウンロードしてコピーすることは可能ですが、もちろん、それを推奨はせず、あくまでもストリーミングでそのサーバーから直接聴くことを前提にしてます。また、この場合、いわゆるP2Pのファイルシェアのように不特定多数の公にファイルを無償で公開するためにアップロードしているわけではなく、あくまで私自身の個人のサーバーであり、パブリック設定はしていません。 このように、ネット上で同時に違う場所から私と私の彼女が同じファイルに遠隔アクセスして、一緒に音楽を楽しむ場合、理屈としては同じ空間にいて、複数の人が一つのスピーカーで音楽を共有するのと変わらないと思いますが、ただ、この場合、彼女が他の第三者にパスワードを教える可能性もあります。最終的に私の個人サーバーのパスワードが不特定多数の手に渡る可能性も秘めているのです。もしそうなってしまって、私の知らない誰かがファイルをダウンロードした場合、私は著作物をネットで公開し、著作権を侵害したことになるのでしょうか? 或いは、私自身が不特定多数の友人に音楽を聞かせたいという理由で、例えばmixi上でそのパスワードを公開したら、違法行為になるのでしょうか?

  • DVDリッピング違法化

    先日、改正著作権法が成立し、DVDリッピング違法化は2013年1月1日から施行するが、 違法ダウンロード刑罰化に関する規定(第119条第1項)や DVDリッピング違法化にかかわる規定(第30条第1項第2号)などは、 2012年10月1日から施行する。と決まりましたが、ANYDVD等のソフトを使用しプロテクトを外す だけの行為も違法になるのでしょうか?コピーしなければ合法?なのでしょうか? 参考 http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/19/copyright/index.html

  • 改正著作権法についてです

    改正著作権法についてです 改正著作権法では、ネット販売やネットオークションなど売買・譲渡を目的として、著作者の権利を害しない範囲で、著作物の写真を撮ってネットで公開することが可能になりましたが、 売買や譲渡が目的でない、ブログなどでの単なる本の紹介のような場合、本の写真を撮って掲載する行為は違法のままなのでしょうか?

  • リッピング違法化について

    現在流通している大半の音楽CDのようにコピーコントロールなどの技術的保護手段がとられていない音楽CDのリッピング/私的複製は、今後も規制されない。 byマイナビニュース ネット上だと、CD-PC-Ipodが違法になります的な書き込みを見るのですが、この記事通りだとしたらこれは違法になるんですか?

  • 著作権法改正について

    10月から、著作権法が改正されて動画サイトなどでの違法動画や音楽のダウロードに刑事罰が科せられるとのことですが、一部理解できていないことがあります。 以下のものをダウンロードすると違法となるのでしょうか? 1.CDで発売されているボーカロイドの楽曲を、自分でパソコンで作り直してアップしたもの 2.歌謡曲からJ-POPまで、さまざまな歌をボーカロイドでカバーしたもの 3.ゲームのプレイしたものをそのままアップしたもの(実況などが入っていないもの) 調べてみてもよくわからなかったので、どうかよろしくお願いします。

  • 2010年1月1日に施行された著作権法改正について

     前々から話題に出されていた著作権法改正が昨日から施行されたのですが、いまいち合法と違法の違いが理解できません。ニコニコ動画やYoutubeなどにアップロードされている動画をそのままダウンロードして(変換を含む)PSPやiPodなどで視聴するのは違法なのでしょうか?    現在「Craving Explorer」や「nFinder」などを使って動画を落としたり音声のみを抽出した上でのダウンロードなどを行っています。明らかに違法と思える動画(現在TVで放映している番組や市販のDVDなど)に関しては視聴もダウンロードも避けています。  また、掲示板等にアップロードされている音楽や動画なども著作権法改正の対象になり得るとの情報も聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?音楽アップロードのリクエストも違法に含まれているのでしょうか?  質問が多くてすみません。回答よろしくおねがいします。

  • 市販のDVDを

    今やウォークマンやiPod等で音楽を楽しむのが当たり前になっていますが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 著作権の関連で市販の映画や音楽DVDをモバイル機器に入れるのは違法行為だと聞きました。 では、同じように市販されている音楽CDも違法行為になるのではないでしょうか? もしそうだとしたら、ウォークマンやiPodの必要性自体なくなるのではないでしょうか? 法律的な質問でカテゴリ-が違うかも分かりませんが、詳しい方、御回答お願い致します

  • 著作権法はどうなるの?

    著作権法はどうなるんですかね?団体は強く言ってるみたいですが。 改正されたら、俺の1つの楽しみのニコニコ動画もどうなるか分からないし、同人誌も売れないみたいだし、DVDのコピーも違法だし、アップローダとかファイル共有ソフトとかピンチじゃないですか。 「このままでいいんですがねぇ。中国みたいにゆるすぎなければ、いいじゃない」とか思ってますが。改正されたくないなぁ 本当に改正されると思いますか?