• 締切済み

心臓ペースメーカについて

心臓ペースメーカの適応疾患って何があるんですか?頻拍発作って適応になるんですか?知ってたら教えてください。

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

徐脈あるいは頻脈による結果として、めまいや失神などの症状が出現したとき、ペースメーカーの適応を考えます。徐脈に対して使用することが多いですが、頻脈も適応になります。対象となる疾患としては、徐脈性不整脈としては、完全房室ブロック、洞不全症候群など、頻脈性不整脈の適応としては、上室性頻拍、心房粗動、心室性頻拍などがあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

心臓ペースメーカは不整脈の患者に対して電気的な刺激を発生させて、正常な脈拍を保つようにする医療機器です。 参考URLをご覧ください。 こちらも、参考にしてください。 http://home.inet-osaka.or.jp/~jeccs/answer/cardiov/arrhy.htm

参考URL:
http://sakakibara-hp.com/huseimyaku.html#huseimyakutohananika