• 締切済み

自分で外壁塗装します。

自分で外壁塗装したいと思います。 塗料はセラミシリコンで塗装したいのですが、色で迷ってます。 既存の標準色でなく、オレンジが入った濃いベージュ系にしたいと思います。 私は化学系で色は若干知識あり、ベージュは酸化チタンベースで無機顔料の弁柄で問題ないと思いますが、オレンジ系は多分有機顔料で耐候性が劣ると思いますが、外壁材料についても同じことが言えますか? 又、自分で調色したいのですが、そのような顔料(水分散したもの?)をどういった店で購入できますか? セラミシリコンのシロを買って顔料を混ぜたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.3

1です。 率直に申し上げてSKの製品は価格からしてそれなりの性能のものです。 現在行なわれてる価格だけでの競争であればソレも有りでしょうけど、内容を重視するのであればソノ会社の製品は使いません。 ここで具体的に製品名は申し上げられませんが、性能は価格にほぼ比例します。 「耐光性」を考えてご自身で塗るのであれば、屋根に使用する塗料がイチバンです。 著名でない某塗料会社の製品は壁塗料の三倍を耐光を考えて設計してるとのことです。 それだけに、屋根に使えば5年くらいはピカピカ状態です。

  • jass6
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

>外壁材料についても同じことが言えますか? 言えますよ。 塗料でも有機顔料では1年も経つと色が変わってきます。 オレンジの元となる赤や黄色は弱いので 無機系の赤錆色やオーカがベースの色となるでしょうね。 エマルション(水分散)系のトナーは材料屋にありますが耐候性は悪いです。 あと白ベースに濃いベージュ系はトナーの調色では含有量が多すぎて 塗料の性能が悪くなる恐れがあるでしょうね。 トナーで調色するには淡彩色程度まででしょう。 常備色以外の色は日塗工の番号で作ってもらう方がいいと思います。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.1

今回のご質問に的確に答えられるとしたら、塗料メーカーの方か専門知識を持つ方ではないかと思います。 一般的に塗料を扱われる方々は顔料の基礎成分までは知らないし、仮にそこまで知っててもメーカーがそれなりの優れた製品を販売してない以上、回答を求めるのは無理なような気がします。 製品名が決まっているのであれば、同じ製品のタネペン(原色)を求めて調色されるのが最適かと思います。 購入はネットでも市中の塗料販売店でも可能です。 ちなみにパステルカラーは退色が早く、重い顔料を使った色は耐候性が長いです。 また、せっかく塗り替えをされるのであれば、その製品に拘らなくてももっと耐候性の高い製品は幾つもあります。

jhon999999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ”その製品に拘らなくてももっと耐候性の高い製品は幾つもあります”が 僕には知見がないところです。 具体的にどのような商品名が耐候性がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外壁塗装

    現在外壁塗装の塗り替え工事中です。 色を決めかねています。 塗料はユメロックを使用します。 上下2色使いで、下部がこげ茶、上部が黄色がかったベージュという 希望を出し、サンプルを持って来られたのですが・・・ あまりにもつやがあり過ぎるのです。 ユメロックという塗料では マットな仕上がりはできないのでしょうか? 一般的につやがある塗装が良いのでしょうか? こげ茶という選択が間違っているのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 現在洗浄が終わりました。 決めなくてはいけないのですが・・・。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁塗装の料金について

    築7年の木造モルタルの一戸建て在住ですが、この度外壁塗装のリフォームを考えております。 リフォーム会社から見積もりを取ったところ、内容料金は以下のとおりでした。 ●外壁塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い    177.5m2@600円=106,500円  高圧洗浄機による水洗い 155.6m2@250円= 38,900円  養生費一式              45,000円  下地処理費一式  10,000円  運搬・搬入諸経費一式  18,000円 (2)外壁塗装工事  水性セラミシリコン  (超耐久低汚染型-液水性セラミックシリコン樹脂塗料、   SKメンテサーフシステムII W-II工法)  下塗り 水性ソフトサーフSG 124.5m2@800円=99,600円  中塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  上塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  外壁塗装 合計 567,000円 値引き後 485,000円 ●屋根塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い 外壁塗装と共通  高圧洗浄機による水洗い 62.1m2@250円= 15,525円  下地処理                10,000円 (2)屋根塗装工事  ヤネフレッシュ 高耐久NAD型特殊ポリウレタン樹脂塗料  下塗り マイルドシーラー 62.1m2@600円=37,260円  中塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  上塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  屋根塗装 合計 162,145円 値引き後 140,000円  外壁 + 屋根 = 625,000円 噂に聞いた料金よりは、安く感じていますが、素人のため工事内容、料金などが、妥当なものなのかよくわかりません。費用や工事内容、塗料の種類などについて、問題などないか教えていただけませんでしょうか?

  • 一戸建ての外壁塗装について

    一戸建ての外壁の塗装工事を行っております。上塗りにはエスケー化研の遮熱塗料(フッ素系)をお願いしましたが、中塗りにシントーファミリーの断熱塗料(アクリル樹脂50%,顔料45%)の塗料を使うと言われました。壁はモルタルで、シーラーで下地は塗りますが中塗りと上塗りで異なるメーカー(違う材質塗料)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 相性の問題や、塗装はがれ等が起きないか気になってます。中塗りで厚みを出して外塗りするから大丈夫だと言ってますが、心配なので質問しました。(質問の内容が分かりにくいかもしれませんがご容赦ください)

  • 外壁の塗装

    最近30年前のセカンドハウスを手に入れました。外壁の塗装がかなり劣化していまして、上塗りのアイボリー色がかなりはげて下塗り(シーラー)の赤い色もかなり目立っている状態です。DIYが好きなので自分自身で塗装したいのですが、多くのメーカー、種類、水性か油性か、・・・さまざまな塗料があり何を使用していいのかわかりません。下地はメーカー製プレハブで外壁用ボード(ベニヤ)に下塗り、上塗り(砂壁・アイボリー)上塗りの砂壁は手で触るとぼろぼろと落ちます。全部塗料をはがし、個人的には水性の弾性塗料をローラー、はけ塗りで塗装したいのですが、どなたかどこのメーカーのどんな商品名がいいのか、適しているのか教えてください、どうぞよろしく。

  • 無機塗装ニチハサイディングへの再塗装

    築13年目の家の外壁塗装を考えております。 外壁はニチハというメーカーのサイディングでロマーノシリーズオールドブリック調というものです。 このサイディングはメーカーで無機塗装した商品とのことです。 塗装屋さんからは、15年~20年長持ちする「無機ハイブリッドクリア塗装」を進められています。 メーカーに相性がいいか電話して聞いたところ、無機ハイブリッドクリア塗料を塗って大丈夫か確認している推奨品にははいっていないとのお話を聞きました。 どなたか、ニチハさんの無機塗装サイディングをお使いで、無機ハイブリッドクリア塗装された方いらっしゃいませんか? 数年経たないと問題あるかわからないかもしれませんが、現状をお教えいただけたら幸いです。 やはりサイディングと塗料には相性ってあるんでしょうか・・・

  • タイル外壁塗装って必要なの?

    住んでいるマンションの外壁がタイル貼付仕様(?)なのですが、これは将来的に塗装の必要があるのですか? なんとなく必要な気もしますが、なんだかよく分かりません。 塗装の積立金がどうのこうのとなっているみたいでして。 ちなみに塗装をするとしたら、やはり色のない(クリア?)の塗料になるのですよね?

  • 外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

    新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 梨地オレンジ塗装の補修

    これは望遠鏡の筒でマニアの間ではセレストロンのオレンジ鏡筒といわれるもので1980年代のビンテージです。梨地塗装みたくなっています。だいぶ傷だらけになってしまったのできれいに補修できるなら自分でやってみたいのですが、近所のホーマックに大きなタミヤの本格的ブースがあってプラモデルの塗料・塗装道具はたくさんあります。色を合わせてタッチペンみたくしようと思いますがどうでしょう。調色ってどうすればよいのでしょう。何を買って来ればよいですか。